私のレコード・ライブラリーから

私のレコード/CDコレクション紹介

W.スタインバーグ - 「コマンド・クラシックス」録音第1弾

2012-07-22 12:14:22 | 交響曲

(コマンド・クラシックス/国内盤キングーSCY3004)

  35mmマグネチック・フィルムを使用した「米コマンド・レーベル」のLPは以前にもウィリアム・スタインバーグ&ピッツバーグ交響楽団で紹介してきたが今回はその第1弾シリーズとして1961年に録音されたラフマニノフ「交響曲第2番ホ短調作品27」を取り上げてみたい。 写真のLPは1962年に「キング・レコード」から発売されたその国内初出盤である。

 スタインバーグはこの作品をモノラルで1954年に同楽団と「米キャピトル」に録音していたがこの「コマンド」録音はステレオによる再録音であった。 演奏そのものは第4楽章における大胆なカットがあることなど旧盤との違いはほとんどないが35mm幅のマグネチック・フィルム録音ということもありダイナミック・レンジが広がったことが一番の特徴だった。当時はまだモノラル録音からステレオ録音への移行時期でもあったのでこのLPを聴くと今以上に新鮮さを強く感じた思い出がある。 また筆者がラフマニノフの「交響曲第2番」のレコードを最初に聴いた1枚であった。 このサイケデリック調のジャケット・デザインにも強烈に惹きつけられた。