「アートが都市を再生する 」
多摩美の伊藤教授の
講演録。
ベルリンの壁崩壊後の
ベルリンの様子が
簡単に描かれている。
実際にバウハウス、バウハウスだった。
ポツダム広場はその中心地。
ソニーセンターの入り口の両方には
ミース・ファン・デル・ローエ
と
ヴァルター・グロピウスの
プロットタイプがあるのではないか。
でもソニーセンターのシェルターは
ドーモのモダニズムである。
そこにはミラノやストラスブール、
パリの大聖堂のドーモと共鳴しているし
ルーブルやイサム・ノグチのピラミッド
がある。
それにしてもベルリンは
虚時空を形成している。
虚時空それは経済活性化につながる。
観光立国日本も、
芸術立国日本という意味にシフトした方が
よいだろう。
ベルリンについて
参照→「ホンマノオト」
多摩美の伊藤教授の
講演録。
ベルリンの壁崩壊後の
ベルリンの様子が
簡単に描かれている。
実際にバウハウス、バウハウスだった。
ポツダム広場はその中心地。
ソニーセンターの入り口の両方には
ミース・ファン・デル・ローエ
と
ヴァルター・グロピウスの
プロットタイプがあるのではないか。
でもソニーセンターのシェルターは
ドーモのモダニズムである。
そこにはミラノやストラスブール、
パリの大聖堂のドーモと共鳴しているし
ルーブルやイサム・ノグチのピラミッド
がある。
それにしてもベルリンは
虚時空を形成している。
虚時空それは経済活性化につながる。
観光立国日本も、
芸術立国日本という意味にシフトした方が
よいだろう。
ベルリンについて
参照→「ホンマノオト」