STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

支えてくれる方に感謝。 想いがこもった 「 食 」 と 「 機材 」 の関係。

2014-11-29 | 重要事項

今日はちょっと真面目なお話を。。。

 

昨日、到着した 「 大分からの荷物 」。

 

その中には・・・・

 

 

 

以前、新潟・長岡の川口 田麦山地区のMTBイベントでお世話になった戸倉さんからの新米と、

その嫁さんエリリンからの自家製味噌でした。

 

九州・大分の中津市、下郷というところに引っ越しをして、一からの生活を始めた戸倉さんとエリリン。

水害等の被害もありましたが、身体によい無農薬・無肥料の食を選び、一生懸命育てたお米と

自家製のお味噌を送っていただきました。

 

 

いつも以上の達筆。。。

いや、気持ちがこもっていればいいです ・・・ 笑

 

 

夏の暑い中、雑草との戦い。

そして、畑を荒らす獣との戦い。

 

一生懸命、汗をかいて育てていただいたもの。

 

ホント、感謝です。

5倍なんてもんじゃないでしょ・・・。

身体の中がパワーでいっぱいになっちゃうでしょ・・・涙。

 

 

戸倉さん、えりりん、本当にありがとう。

大切にいただきます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆ 「 食 」 と 「 機材 」

 

3年前くらいから、ず~っと自分の中で考えていること。

 

それは・・・ 「 気持ちや想いのこもったものは、時としてトンデモナイチカラを出すことがある 」 ということ。

 

自分の中で 「 食 」 とは、自分の身体を作り上げる大切なもの。

 

食べるものがどれだけ人の気持ちが入っているのか・・・自分のパワーとなるのか・・・と

考えながら食べています。

 

ただ、食べるものの全てを、気持ちや想いのこもったもの(自分が感じるもの)にすることは非常に難しいので

一つだけ、こだわっている食べ物があります。 それは・・・

 

 

 

自分の大好物 「 お米 」 。

 

 

 

シーズン中には、一日4~5合ほどのお米を食べていますが、

毎年、新米が取れる9月ごろにお客さんからいただいたり、購入したりしています。

 

食べる時に、そのお客さんの顔を思いだしながら 「 ○○さん、いただきます。 」 と。。。。

 

作った人の想いを感じて食べること。

気持ちのこもったお米は、自分の身体をさらに成長させてくれます。

 

 

 

 

これは、「 機材 」 に関しても言えること。

 

フレーム、ホイール、タイヤ、サドル、コンポーネント ・・・・ などなど。

 

あの人がオススメした、この機材をつけて頑張る・・・とか、

あの人が販売しているものだったら、間違いなく力が出せる ・・・ とか。

 

フレーム、ホイール、タイヤ、サドル、コンポーネント ・・・

 パーツはバラバラかもしれないけど、その一つ一つに 「 顔 」 が見えてくるもんなんです。

 

そう考えてみると、「 食 」 と 「 機材 」 から、いろんな 「 人 」 の 力もらっているなぁ・・・と。

 

 

 

もちろん、ショップ店員なので機材サポートなんてものは、ありません。

なので、良いもの・良い人を考えています。

 

 

想いがこもったものを食べること。

想いのこもったものを機材として選ぶこと。

 

 

皆さんは、頭の中に 「 顔 」 が浮かんできますか?

 

 

 

情報化社会の中、 「 この食べ物がダメだ・・・。」 「 これが身体に良い・・・。 」 と

毎日のようにSNSに表示されていますが、もっともっと重要なことが、ここにはあると感じています。

 

 

自分のパワーの源はここです。

「 気持ち・想い 」 がたくさんつまった 「 食 」 「 機材 」 で、

これからもレースに挑み続けたいと思います。

 

 

 

朝から長文、失礼しました。

そして最後まで読んで頂きました方、ありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKURA)
2014-11-29 19:52:49
あんがとー!感想聞かせてね。
返信する
TOKURAさんへ (STAFF KNT)
2014-11-30 18:22:45
明日の朝、いただきます~!!
楽しみ~(^O^)
ありがとうございました!!
返信する