STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

軽めの東山周回練 & 回転部分清掃。

2009-05-02 | 練習
明日のヒルクライムに向けて、決戦ホイールに
交換し、調整、そして、試し乗りのために
軽めの東山周回練習をやってきました。

ホイールを交換する時に、そのまま入替えて
調整がいらなければいいのですが、そうは簡単にいきません・・。
(練習ホイールと決戦ホイールを持っている方は
 入替えると、若干の変速調整が必要となります。)

ついこのまえ、お客様でレース前日に決戦ホイールに交換して
調整せず行ったらしいのですが、最終周回でチェーンがはずれ
ディレーラーハンガーが折れるという事故があったようです。

その自転車は調整して直しましたが、新しく交換したパーツなどにも
傷がつき、痛い出費でした。
そんなことのないように、レースやイベント時の前は決戦ホイールで
試し乗りをしてから、イベントに行きましょう。


そんなこんなで、調整完了。
昨日の疲れがとれてはいませんでしたが、
なんとかなりそうです。

明日、参加される方はがんばりましょう!!


写真・・・回転部分清掃。プーリーの汚れを落とし、
     ベアリング部にタクリーノを1拭き。
     すげぇ回転するようになりました。
     タクリーノ恐るべし・・。


最新の画像もっと見る