毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

椋庵

2008年02月12日 13時48分26秒 | 食べ物
 お昼ご飯でも食べようと前から噂を聞いて気になっていたお蕎麦屋さんまで自転車で出かけたのでありました、片道40kmこいで。
 荒川の都市農業公園から芝川に入り、見沼ヘルシー東縁を北上、県道2号線を西進して到着。


 椋庵。
 お店は明るく、とてもきれい。大きな窓から差し込む光が優しく店内を包んでる。
 最近のお蕎麦屋さんはインテリアにもいろんな工夫をしていて気持ちよく食事ができるところが多くなった。
 この日は前日降った雪が道に残っていたりして自転車をこぐコンディションとしてはあまりいいものではなかった。自転車に泥よけがないので、しぶきが背中にかかり、ちょっとみっともない。
 四角く大きめのお盆にそば茶を盛ってきてくれる。まあ、とりあえず、ごま豆腐と厚焼き卵を注文。自転車でもお酒は飲酒運転になるので自粛。おいしい。ごま豆腐の薬味にとんぶりとわさび、わさびの葉、それにふきが乗ってる。かわいい。かわいいのだが、写真を撮る前にがっついたので、写真はなし(あ、しまった! やっちゃったよ、と思いましたよ)。前日に鴨料理を食べていたので、やめておいたが、隣のテーブルに運ばれた鴨の柳川はすてきにおいしそうだった。今度は柳川と天ぷらで一杯やりたいもの。
 女将さんのもてなしと雰囲気がとてもよく、ほんとに気持ちのいいお店。


 2点食べ終わり、かけそばを注文。
 薬味のネギは別皿に持ってきてくれる。
 残雪を見ながらのかけそばはいいねえ。
 そばの食感はもちっとした感じで、かけそばにはちょうどいい。


 最後の〆にせいろ大盛り。
 そうそう、この色。自転車用のちっちゃなデジカメで色の再現がよくないんだけれど、ほんのーり緑っぽい。神田の藪のような緑じゃない。ほんとにかすか。初めて蕎麦を打ったとき幌加内産のかなりいいそば粉を使ったのだけれど、あれがこんな色だった。こちらでは福井産のものを使ってらっしゃるとのこと。
 もう見るからにおいしそうなので、まずはつゆなしで数本すする。エッジが立った、すてきな食感。うまい。味も香りもいい。こりゃうまいや。
 前に蕎庭のところでも書いたんだけれど、薬味の美しいところに蕎麦のまずかったためしはない。ここの薬味がまた美しい。わさびは丁寧にすり下ろされているのがわかる味。ねぎも美しい。なぜ、その美しいと絶賛する薬味の写真がないかと言えば、ピンボケだったんですねえ。ああ、だめですねえ。
 いいあんばいの頃にそば湯が出され、静かな休日の憩いを存分に楽しんで店をあとにした。いやあ、いいお店だったなあ。
 また自転車で行ってもいいな。
 自転車で行かない場合は大宮駅か東武野田線の大和田駅が近いと思う。


椋庵
さいたま市見沼区大和田町一丁目221-4
tel/fax048-687-0596
昼11:30~14:30
夜17:00~19:30LO
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)
url:http://www2.odn.ne.jp/~cfo38190/




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする