毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

企業も郷土も人で成り立つ…北斗市~函館~東京~岡山

2007年08月17日 20時33分49秒 | Weblog
今日8月17日の函館の気温は18℃でしたが、1時間10分のフライトで着いた羽田空港は35℃でした。今日の羽田空港、駐機場の温度は40℃を確実に超えています。
写真はその猛暑の空港から飛行機を送り出す、地上係員の方々を撮りました。
黙々と作業を行う40℃以上の照り返しの中で飛行機を見送る地乗員にどれだけの人が注目しているのでしょうか…
この人達が居なければ飛行機は離陸できません。

空港のみならず、航空会社も一般の企業も、その組織を支えているのは、目立たない寡黙な社員さん達なのです。
表面に出がちな経営者ばかりが目立つのは、やはり絵になり易く、話題性が豊富だからなのでしょう。

北海道の手土産で利用していた「白い恋人」の賞味期限、改ざん問題でメーカーの社長が矢面に立っております。
かの社長は、普段もワンマン経営者と言われながら、北海道のサッカーチーム、スポンサーを行い、丸い身体に愛嬌があり、多くの方々から慕わてきました。

彼の北海道を大切にと思いを馳せて、郷土を愛する心情はとても良かったのに…
北海道を代表する経営者の見本でもあったのですが、彼が記者会見で述べたように慢心さが隙をつくったのでしょう。
郷土を愛する気持ちに敬意を表しますが、林を見て木を見なかったのでしょうか。

顧客満足を追求し、それを成し遂げてこそ「白い恋人」が評価されたのでしょう。
その商品開発、営業開発を指導したのは経営者でも実践したのは社員です。
またそれを買ってくれたのは一般消費者です。社員も、消費者も人なのです。
社員や消費者にも郷土を愛する心情と同じ視点を持っていたら、賞味期限改ざんなどは起こさなかったと思われます。

郷土も、企業も、自治体も、組織のすべてが、人、人、人、人で成り立っています。
経営者は間近にいる人(木)の存在を意識し、その人々が構成する組織(林)を当分に見続ける必要がありそうです。

気温18℃の函館から35℃の東京を経由し、この夜になっても30℃をキープしたままの岡山にやってきました。
明日は津山市で講演ですが暑さが続きそう…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票