あっという間に12月に入りました。
12月の声を聞くとなぜか急に気ぜわしくなりますね。
そんな中、お隣の犬山市にある「日本モンキーパーク」が、今月1日より9日まで
各務原市民にも無料で開放と知り近いこともあり出かけてみました。
日本モンキーパークは、遊園地と世界のおサルさんがいることで有名ですが
実はまた入ったことありません。
車で20分足らずの近い場所にありながら、、、、、案外そんなものですね。
近いといつでも行けると思ってしまうものです。
今回は可愛いおサルさんの顔を見るだけのつもりで出かけたのですが、同じ敷地内にある
遊園地をちょっと覗いてみると、、、、親子連れでいっぱい!!!
ちびっこ達の賑やかな声が聞こえてきました。
これは高い塔の上まで回りながら上がる「フライングツアー」
こちらは大きな観覧車の下を回る「モンピーのふわふわハングライダー」
親子連れの楽しそうな声が上から聞こえてきました。
ちょっと風が冷たかったようですが、、、、なんのそのですね。
そしてこれは馬の背が上下して動く楽しそうな「ダブルデッキ・メリー」
メリーゴーランドって大人でもなんだかウキウキするような乗り物ですよね。
こちらは親子で乗れる「アンパンマンハッピースカイ」!!!
アンパンマンが大好きだった孫娘Rちゃんがいたらどんなに喜んだでしょう。
我が家にいた暑い夏の日では、一緒に来れなかったのが残念でした。
ここ日本モンキーパークには、かの有名な岡本太郎さん制作の「若い太陽の塔」があります。
遊園地を抜けてちょっと丘に上るとキラキラと輝くあの独特な塔が目の前にそびえていました。
当時この塔が建つたことで日本モンキーパークは一躍有名になったと記憶しています。
塔の上からは犬山市内はもちろん、名古屋のビル群まで見渡せます。
こんな近くにこんなに遊べる場所があったなんて、、、、再発見でした。
この他にもいろんな乗り物や遊び場がいっぱいあり、園内もかなり広く
東京ディズニーランドとまではいかなくでも,結構楽しめそうです。
今度Rちゃんが戻ったらぜひ一緒に遊びに来たい場所になりました。
そんなRちゃん一家がドイツ、ミュンヘンに行って早3ヶ月が経ちました。
あの暑い夏のことが今では嘘のようです。
少しづつミュンヘンでの生活にも溶け込んできたようです。
月に何回かは便利なSKYPEでおしゃべりしています。
ドイツでは10月末に初雪が降り、おしゃべりしたこの日は二回目の雪とのことでした。
可愛い毛糸の帽子がよく似合うRちゃん、この日も元気に踊ったり歌ったり、、、
ドイツ語で“ リンゴジュース、ちょうだい!!”なんて言っていたようです。
娘の口真似らしいですが、、、、
きっと娘より早くドイツ語をしゃべりだすかもしれませんね。(笑)