風のたより

つれづれに

       雪景色  (モノクロの世界)

2011-01-18 | Weblog

<<

<
<
<
<
<





        画像をクリックしてください。(ソースは北斗様よりお借りしました)


        この地方にも今年になってから本格的な雪が降りました。
        天気予報は今回ばかりは大当たりだったようです。
        チラチラとふる粉雪と思っていたらいつの間にか積雪20センチにもなりました。


        豪雪地帯に比べればそんなに多くはないのですが、風景はこれで一変!!
        まるでモノクロの世界です。


        いつも歩く散歩道もすっかり雪の衣装を着ていつもと違う風情です。
        池に泳ぐカモ達も冷たい水の中で身を寄せ合うように一所にかたまっていました。

        でもすべてがまっ白い雪に覆われた風景はどこか神聖な佇まいです。
        このピーンと張りつめた空気、決して嫌いではないのですが、やっぱり寒い!!



<>




        画像にマウスオンしでスライドショーです。


        雪の大好きなモモスケ君はというと、、、、やっぱり雪の中で嬉しそう。
        雪の中に鼻を突っ込んだり、手で触ったり、、、
        以前ほど飛び回ることはなくても、まっ白い雪にうっとりのようです。

        どこからか聞こえる鳥の声を目で追いつつ、天を仰いで、、、
        雪の中でも耳をビクビク動かしながら、、、、
        心はいつもハンターなのでしょうか?






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2011-01-18 13:41:26
聞こえるのは枝葉に積もった雪が落ちる音だけのよう
静寂とモノクロの世界ですね

クリックした左上の景色は池に薄氷が張っているのでしょうか
一段と冷たさが伝わってきますね

雪が大好きとは言え、モモスケくんは寒くないのでしょうか
冬でもお外で遊べるように、少し丸みがついたみたいですね
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-01-18 17:06:37
こんばんは。
今朝からは雪もやんでいますが、日陰に
残った雪がまだ凍りついています。
昨日は玄関先の雪かきをやりました。

こんな静寂の世界もたまにはいいですね。
新雪を踏みしめて歩くとキュキュという音
も新鮮です。

yoccoさん、ご指摘のとおり左上の写真は
池の中に薄氷が張っていました。
さすがに目の付けどころが鋭いですね。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
初めまして^^ (かのん)
2011-01-18 18:22:44
なんと上品なブログなのでしょう♪
爽やかな風が吹いているようです。

でも、外は雪景色なのですね。
とってもお洒落なスライドショーを拝見しながら雪景色を堪能させて頂きました。
こちらは、雨も降らずカラカラなのですよ。
この所の大雪は困りますけど、雪は大好きです^^
全てを包み込んでくれる魔法のように思うのですよ(笑
ネコちゃんのお写真も綺麗に撮られてますね。
ダッシュするネコちゃんは躍動感があり大好きなショットです!
素晴らしいと思いました。
また、お邪魔させて頂きますね^^
これからも宜しくお願い致します。
後になりましたが、ブログへいらして下さり有難うございました☆
返信する
猫はこたつで♪ (気ままにオーマ)
2011-01-18 19:45:38
猫はこたつで丸くなる…じゃないんですね。
モモスケくんは……

聞けば聞くほど不思議な猫ちゃんです。

雪景色の写真、素敵です。
お上手ですね。私はなかなかうまく撮れません。
返信する
 (souu)
2011-01-19 06:31:34
天気予報を見ると 岐阜から福井、滋賀など 
そんなに離れているのかと思うほど こちらとは
違っていますね。奈良も寒いですが雪は殆ど降って
いないのです。静かに積もる雪も良いですネ
只、融ける時が・・・ねェ
あれ!「猫は喜び♪」でしたっけ?
返信する
かのんさんへ (風のたより)
2011-01-19 09:09:22
かのんさん、おはようございます。
ようこそわがブログへ。
お訪ねありがとうございます。

タイトルどおりこれといったメインのない
気ままなブログですが、思いのままを綴って
おります。

写真にはちょっとこだわりたいのですが、なかなか
思いどうりにはいきませんが楽しんでやっています。
どうぞこれからもよろしくお付き合いください。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-01-19 09:15:23
おはようございます。
今朝もまたちらちらしてますね。
こんな雪は積もるんでしょうか??

モモスケ君、やっぱり雪の中でまったりと
してました。
おかしいでしょう。
これじゃ猫じゃなくて犬のやることですよね。

カメラを持って近くをウロウロ、、、(笑)
いつもの道が違って見えました。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2011-01-19 09:20:16
おはようございます。
今朝もこちらは粉雪がチラチラしています。

県は近いのに天候はかなり違うのですね。
奈良の方が気温が高いのでしょうか?

モモスケ君、雪の中でまったり、、、、
本当におかしな変わった猫ちゃんです。
猫は炬燵ではモモスケ君には通用しないよう
ですよ。(笑)
返信する
こんにちは (yuu)
2011-01-19 17:16:30
幻想的な雪景色ですね
画像をみているだけでもシ~ンと静まり返った様子が良く解ります
モノクロの世界も、時には感動しますね
撮影がほんとにお上手~
風のたよりさんのセンスですよねぇ・・

猫は炬燵で丸くなる~♪
ではなくてモスケ君は雪を楽しんでいますね
素敵な画像をみせていただき有難うございました。

返信する
yuuさんへ (風のたより)
2011-01-19 19:13:25
こんばんは。
今朝もこの地方はちらちら雪が降っていま
したが、午後になってやっと日が射してきま
した。
でもまだ残り雪があちこちに、、、

写真お褒め頂きありがとうございます。
決して上手ではないのですが、感じたまま
撮っているだけでお恥ずかしいです。

モモスケ君、雪が好きみたいですね。
猫なら炬燵と思うのですが、おもしろい
猫さんです。(笑)
返信する

コメントを投稿