風のたより

つれづれに

                    ~~~~~   菖蒲園  ~~~~~

2014-06-14 | 季節の草花



梅雨に入ってからここ数日は梅雨の晴れ間とでもいうのでしょうか好天が続いています。
この好天に誘われ、今年も菖蒲の里、来栖菖蒲園に行ってみました。





菖蒲の花は満開を過ぎ、この好天に少々ぐったり気味。
菖蒲の花は、曇りか小雨ぐらいの日に見るのが一番綺麗かもしれません。

もう一週間早く来たら良かったようですが、、、、





それでも綺麗な元気な花を探して~~~





菖蒲の花もいろいろの花色があり、こんな赤紫の絞りの花びらもあり、
赤紫の縁取りが鮮やかで綺麗!!





こちらは紫系。
紫の濃淡がぐっとシックです。





同じ紫系の中でもこれは黄色が入り、ちょっと華やかです。





菖蒲の花はやっぱり紫系が多いようですが、、、、





こちらはオーソドックスの紫。





そしてこんな白い花も~~~





 これは同じ白系でもまた違った感じの花びらです。





あちこち撮っていると、ここを管理しているおじさんから声がかかりました。
”赤い旗が立っている所には今年初めて咲いた珍しい八重の花があるよ”と、、、





で、近寄ってみると、、、確かに珍しい八重の花びらです。
幾重にも重なった花びらが華やかで、とっても豪華な雰囲気です。

今年突然咲いたのだそうです。





その花の近くには、、、、

これはその色違いでしょうか??





梅雨の晴れ間、お天気に誘われ出かけましたが、今年もいつの間にか菖蒲の時期になっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2014-06-16 06:30:30
この梅雨期いい天気が続いています
アジサイ&菖蒲見るには雨模様が似合いますがやはり晴れたほうがいいのかな
広々としたしょうぶ園ですね
いろいろな種類の菖蒲見させていただきありがとうございました
返信する
たなちゃんさんへ (風のたより)
2014-06-17 15:01:58
はじめまして。
コメントいただきありがとうございました。

ここ数日は梅雨の晴れ間が続いていますね。
しとしとと降る日本の梅雨はどこへやらですね。

あじさいや菖蒲はやっぱり雨が似合いそうですが、
撮影には晴れていると楽ですね。
返信する

コメントを投稿