風のたより

つれづれに

                  ~~~  長良川河畔の河原町ぶらぶら  ~~~

2017-10-16 | 街歩き



歴史博物館での展示を見た後は、ここから歩いてすぐの長良川河畔までやってきました。

岐阜の長良川といえば鵜飼が有名です。
川端の幟には「ぎふ長良川の鵜飼」の文字の向こうには、川岸に留まった鵜飼船も見えます。





長良橋の脇に建つ鵜を操る鵜匠と鵜の像。

その横の階段を下りていくと、、、、





「川原町」と呼ばれ昔ながらの日本家屋が続く、とても風情ある街並みがあります。

この道すじをちょっとぶらぶら、、、





昔ながらの格子戸のある古い町並みが続きます。

この辺りはその昔、長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わっていたそうです。

今でもその名残か、伝統工芸品「岐阜うちわ」を製造販売しているお店や、岐阜銘菓「鮎菓子」を売る
お店などが軒を連ねます。





各店の軒下には鵜飼の絵柄の岐阜提灯が下がっています。

風情がありますね。





ここはよく見ると、、、どうやら郵便局のようです。

古い家屋をそのままのようですが、趣がありますね。





そしてここは銀行。

外観は街並みの雰囲気を損ねないように工夫されていますが、中はどうなんでしょう??





細い格子戸の続く街並みは、高山や郡上の街並みによく似ています。





シックな町並みには、昔懐かしい赤いポストが良く目立ちます。





季節のハロウィンを意識してか、店先にかぼちゃがたくさん並んでいるお店も。





街並歩きもこの辺りからそろそろUターンです。





この日は10月だというのに、まだかき氷の暖簾が下がったお店がありました。

どうやら長良川鵜飼も丁度15日の昨日で終了となったようです。

これを境に季節もぐっと初秋に入り、店先に下がっていた鵜飼の絵が描かれた提灯も
きっと取り込まれたことでしょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (バルちぁん)
2017-10-17 13:50:10
おいらのテリトリィーに入りましたね。

読んでくれれば呼んでくれれば、参上つかさどったのに・・・
返信する
バルちぁんさんへ (風のたより)
2017-10-20 07:44:12
いつも見てくださってありがとうございます。

あら、バルちぁんのテリトリーでしたね。
所かまわずあちこち出没していますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿