風のたより

つれづれに

ミュンヘン滞在記 フィンランド経由でミュンヘンへ

2019-06-23 | ミュンヘン滞在記 その2



中部国際空港セントレアに到着。
夕べオンラインチェックインをしていたので、あまり並ばずに
チェックインできました。

2つのスーツケースは21キロと22キロで規定の23キロ以内に
収まりほっと安心です。

保安検査と出国手続きを終え搭乗ゲートへ。

窓の外に今回乗るフィンランド航空の機体が見えています。





初めて乗るムーミンの国のフィンランド航空ですが、フィンランドのヘルシンキの
バーター空港でのドイツ、ミユンヘンへの乗り換えも初めて。

果たしてちゃんと乗り換えが出来るか、ちょっと心配ですが???





今回もネットで座席を予約、窓際にしました。

ちょうど翼の上だったようで、翼についたフィンランド航空のマークが見えています。





ほぼ定時に飛行機が離陸し、ドイツへの旅が始まりました。

フィンランド航空はフィンランドの有名ブランドのマリメッコとコラボ
しているようで、こんな可愛い柄の膝掛けとクッションがお出迎えでした。





座席前の画面には現在の飛行ルートがオンタイムで流れ、今どの辺の上空を飛行中かが
わかります。

今回も機体はロシア上空を西に向かって飛んでいます。





一回目のお食事です。

日本出発を意識してか薬味のついた冷たいおうどんがおいしかった❗





映画を2,3本見ている内に飛行機はやがてフィンランド上空へ。





眼下に森と湖の国のフィンランドが見えて来ました。





そしてフィンランドのヘルシンキのバーター空港に無事着陸しました。
天気は快晴。
初めてのフィンランドです。





空港内のお店にもフィンランドの国らしいお土産が
並んでいます。

初めての空港でのドイツへの乗り継ぎでは搭乗ゲートナンバーが急に変わっていたり
ゲートまでの通路に空港内のお店がたくさん並んでいたりで
少々バタバタしましたが、なんとかクリアしミュンヘンへの乗り継ぎ
便に乗れた時にはほっとしました。

やれやれ、これで二人の孫娘達のいるミュンヘンに
なんとか行けそうです。

(今回の投稿はスマホからしています。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿