風のたより

つれづれに

再度の花火撮影 !!

2009-08-24 | 花火撮影
<
>
<9){photonum=1;}num090823.width=photonum;"/>>
<最初の画に戻る


画像をゆっくりクリックしてください。(10枚です)


     まだまだ日中の暑さは残っても、ここ数日心なしか朝晩ぐっと凌ぎ易くなってきました。
     それもそのはず、昨日は暦の上では「処暑」だったようです。
     そろそろ暑さも峠を越したということでしょうか?


     そんな8月も終わりがけの先週土曜日、近くの町の美濃加茂市で「おん祭MINOKAMO2009」
     と題して花火大会がありました。
     近くに住んでいても、今までここの花火大会には出かけたことがありません。
     関心がなかったからかもしれませんが、、、


     前回犬山の花火撮影では、一眼での初めてのバルブ撮影で四苦八苦した経験を味わったばかり。
     事の顛末をつぶさに書き、娘からは読んでいるだけで疲れたと苦情がきました。(笑)
     そんな一眼での花火撮影でしたが、何事も経験してみないと分かりませんよね。
     まだまだ余韻の残る花火撮影でしたが、今のうちにと再度挑戦(?)してみようと出かけてみました。


<>



画像はマウスオンです。(2枚)


     この日の朝は雨。
     去年はやはり花火打ち上げ当日雨で延期になったとか。
     今年もそうかなと思っているうちに、次第に雨も上がり午後からは夏の暑さが戻りました。
     会場の広い木曽川緑地には、特設ステージと盆踊り会場が出来ていました。
     長い土手沿いには延々と夜店が並んでいます。


     午後6時頃から特設ステージで和太鼓演舞と大蛇の舞が始まり、続いて珍しい手筒花火が
     始まりました。
     火のついた手筒は一瞬のうちに夜空をを明々と照らし出します。
     こんな近くで手筒花火を見たのは初めてでした。
     迫力ありますね。


<
>
<9){photonum=1;}num090822.width=photonum;"/>>
<最初の画に戻る


画像をゆっくりクリックしてください。(10枚です)


     日もとっぷりと暮れた午後8時からは、いよいよ打ち上げ花火が始まりました。
     前回の失敗を、繰り返さないようにと少々緊張してのスタンバイです。
     今回の設定は
     IS100.
     露出はマニュアル(M)で絞り値をF8に設定。
     ホワイトバランスは晴天。
     シャッター速度はバルブ。

     前回は絞り値を11にしていましたが、今回は8にしてみました。
     といっても正直のところ、どんな違いがあるのか良く分かっていないのですが、、、(笑)


     またもや打ち上げ花火の1時間はあっというまでした。
     ただ前回よりほんのちょっと心にゆとりが出来たかなと思う程度。
     やっぱりこれは何度も何度も経験するしか上達の道はなさそうです。

     多くの花火撮影をされたブログ掲載の写真を見せていただくと、その差は歴然!!!
     素晴しい写真にため息が出ますが、初心者用一眼では、これで精一杯って感じです。
     カメラもレンズも違うんでしょうね。
     もちろんそれに技の違いが入りますけど、、、

     まだまだ道遠しですが、次回はまた来年のお楽しみにとっておきましょう。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (気ままにオーマ)
2009-08-24 07:55:14
花火撮影はもう完璧のようす。
「成せば成る」の心境でしょうか?
オーマは、来年の夏、気力が残っていたらまた挑戦したいなと思っています。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2009-08-24 09:21:25
早々のコメントありがとうございます。
完璧なんてとんでもない!!!
相変わらずの怖いもの知らずの心境です。

実は設定の理屈もまだ良く分かっていないん
ですよ。
何しろ今もっている自分の一眼の事もよく
分からずじまいのままの撮影です。(笑)

まだまだ“成せば成る”には至っていませんが
場数が大切なことだけは実感しました。
返信する
こんにちは (えったん)
2009-08-24 10:49:50
前回のブログの画像を見て素晴らしいと思って感動してたんですが
今回も「いよっ!!」って声を掛けたくなるほどの素晴らしさです。

花火は音が鳴ってからでは遅いと聞きましたが、タイミングが難しそうですね。

一度は挑戦してみたいのですが、場所取りや三脚を持っていくのが億劫なので
皆さんのブログで楽しませていただいてます。

それにしても美しいです、何度も見てしまいました。
返信する
えったんさんへ (風のたより)
2009-08-24 11:07:10
こちらはここ数日朝晩ぐっと凌ぎ易くなり
夜には虫の音もし出しました。
北海道は今どうでしょうか?

早速えったんさんから、嬉しいコメントを頂き私もうれしくなりました。
前回にもめげず、またもや撮ってきましたよ。
(笑)
悪あがきとでもいうのでしょうか。
ダメモトの精神です。

確かに花火はタイミングがありますね。
タイミングが掴めず大分無駄だらけですよ。
使えるのは少々でしたよ。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-08-24 13:27:48
花火を写した経験が無いので、絞り値など詳しいことは分かりませんが
今回も素晴らしいですね
・・と言うか、前回より画像が鮮明になった感じがします
何事も経験して試行錯誤しながら覚えるのが一番ですね
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2009-08-24 14:20:12
yoccoさん、こんにちは。
早速にコメント頂きありがとうございます。

絞り値は8などと分かったように書いていますが
実はこれネットにたくさん載っている花火撮影
されるベテランさんが書かれているものを参考
にさせて頂いただけです。(笑)

ですから実際にはよく理屈が分かっていない
んですよ。
それでも写真って撮れるものですね。
写真の鮮明さ(?)は、ひょっとしてバルブの
開放時間を短くした事と関係あるかもしれませんね。
前回は開放時間が長かったので、、、??
返信する
再度の花火撮影 (千花)
2009-08-24 14:43:43
風のたよりさん こんにちは^^

難しい操作もクリアーされて、沢山のショットを上手に捉えて綺麗に撮れてます~^^
返信する
千花さんへ (風のたより)
2009-08-24 16:23:36
こちらはここ数日朝晩ぐっと凌ぎやすくなってきました。
処暑も過ぎて秋ももうすぐですね。
千花さんの住んでいらっしゃる北海道はいかが
でしょうか?

早速のコメントありがとうござます。
まだまだ一眼に慣れていないので、クリアは
できていないのですが、何とか撮れました。

何事も場数を踏まないとダメですね。
いろいろ勉強になりました。
返信する
お上手! (souu)
2009-08-25 08:13:11
前回からまだ日が浅いのに上達著しいですね。
色々研究されたのですね。素晴らしいです!
また、来年を楽しみにしています。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2009-08-25 09:28:54
おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。

前回の花火撮影ではさんざん四苦八苦しました。
今回もその域からは出ていませんが、なんとか
前回よりは改善されたかなと思っています。

まだ花火大会はあるようですが、今年はこれ
にて失礼!、、、というところです。(笑)
返信する

コメントを投稿