風のたより

つれづれに

                ~~~  信州の旅 ③   軽井沢から白樺湖へ  ~~~

2014-08-25 | 南信州の旅



「白糸の滝」を見た後、バスは30分ほどで旧軽井沢にやってきました。

軽井沢は昔来たことはありますが、何年ぶりでしょう。
さっそくバスを降りて旧軽銀座といわれる通りを散策です。





夏の軽井沢は、さすがに観光客がいっぱい。
意外に狭い道は車と観光客でごった返していましたが、さすがにお洒落なお店が多く、あっちの店を覗いたり
こっちの店を覗いたり、、、しばしウインドーショッピングを楽しみました。





小さい画像をクリックすると大きくなります。左上の←で戻ってください。





よくジョンレノンが買いに来ていたというフランスベーカーリーというパン屋さんがあります。
店内にはジョンレノンの写真が貼ってありました。
ここで私もチーズを練り込んだ食パンとフランスパンを買いました。

テニスコート通りという小道の先には、、、、あの有名な軽井沢のテニスコートがありました。






旧軽井沢で散策を楽しんだ後は、バスは最後の白樺湖に向けて走ります。

この頃になるといつしか青空が広がり、夏の青い空に緑の牧草地が目に鮮やかです。





しばらくは山道を走り、やがて牧草地にはのんびりと草をはむ馬の姿も~~~





そして白樺湖に到着。
白樺湖ということで、周りにはもっと白樺の木が多いと思っていたのですが、、、??





湖の周りにはホテルや別荘地が多く、湖の後ろには昨日登った車山の峰も望めました。





白樺湖を後にして登ってきた道からは、眼下に白樺湖が見渡せました。





昨日は霧で見えなかったビーナスラインの高原の風景も今日はくっきりと~~~~





車窓からは八ヶ岳の峰々も夏空の下に広がっていました。





車窓に見える信州の山並みを眺めながら、、、、、今回の信州の旅も無事終了となりました。

日本の夏の避暑地として有名な軽井沢も、今や避暑地ではなくなるほど暑い一日でした。
冷夏かもしれないと言われていた今年の夏ですが、まだまだ暑さは続きそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州 (souu)
2014-08-27 07:27:50
信州は青春!って気がする場所です。
あの頃は・・・なんて思い出せるのは幸せかもしれません。
今は何処へも行けなくなったけれど出来る時、行ける時に
行動するって大事ですね。それに今はこうして私たちにも
お裾分けしていただいて嬉しいです。thank you!
返信する
souuさんへ (風のたより)
2014-08-27 21:06:42
信州はsouuさんにとって思い出の場所ですか?
思い出の場所があるということは幸せなことですね。

今回の信州は先般は悪天候でしたが、後半は
なんとか持ち直し予定のコースを回れて良かったです。

体の動けるうちにとあちこち出かけていますが、見て
下さり楽しんでいただけたらこちらも嬉しいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿