桃太郎伝説で有名な岡山にやってきました。
駅前には犬と猿を従えた桃太郎の銅像が立っています。
先ずは駅前の桃太郎大通りを歩き岡山城へ。
岡山城は街中をゆったりと流れる川幅の広い旭川をバックに現れました。
別名「烏城」とも言われる岡山城です。
黒い外観が烏城と言われる由縁でしょうか。
どっしりとした外観ですが、建物は意外に新しい感じでした。
お城を見た後は旭川にかかる月見橋を渡り今日の目的の後楽園に入ります。
岡山の後楽園は江戸時代を代表する大名庭園で、水戸の偕楽園、金沢の兼六園に並び
日本三名園の一つです。
芝生に覆われた広い園内には、能舞台や茶室、築山などが園路や水路で結ばれ、歩きながら
ゆったりと周りの景色を眺めることができました。
幸いにも金沢の兼六園、梅で有名は水戸の偕楽園、そしてこの岡山の後楽園と日本の三名園を
見ていますが、私はこの広々とゆったりとした岡山の後楽園が好みです。
時の藩主の池田公が好んだと言われる廉池軒までやってきました。
この廉池軒からの眺望を池田公は大変好まれ、遠来の客もきっとこの廉池軒からの
眺めを楽しんだことでしょう。
この廉池軒の前の池では、年に数回しかしないという珍しい池の掃除に出会いました。
その風景をアマチュアカメラマンがあちこちから撮っていました。
池の中には大きな立派な鯉がたくさん泳いでいます。
池を竹ほうきで洗った後、池の水を替えるようです。
桜をバックに池を掃除する光景は、春先の風物詩になっているのかもしれません。
満開の桜の下では三々五々たくさんの人がお花見をしていました。
どこで見ても桜はやっぱり綺麗ですね。
時折吹く風に桜の花びらが風に舞い桜吹雪が、、、、、
園内のあちこちではこんな光景も見られました。
ここで式を上がられたのか、それとも記念写真を撮りにわざわざこの後楽園まで
こられたのか、、
白い打ちかけ姿の花嫁さんは、まるでモデルさんの様と思っていたら、どうやら
もともとモデルさんだった方らしいのです。
さすが立ち姿も顔の表情も決まってました。(小さい画像をクリックしてください。)
春の暖かい日差しと桜をバックに若いカップルがあちこちに、、、
春の良き日、末永くお幸せに!!
岡山駅に戻る街中のショーウインドーに並んだ備前焼につられお店の中に、、、
ここ岡山は備前焼の本場でもあるんですね。
話好きな店の店主から備前焼の良しあしを教えて頂き、楽しいひと時が持てました。
もっとゆっくりお話伺いたかったのですが、電車の時間が迫り残念でした。
旅もいよいよ最後の奈良を残すだけになりました。
午後は郊外に足を延ばした後、再び岡山駅に戻り奈良への電車に乗り込みました。
写真をきちんと整理されて、感心します。
なつかしく拝見しました。
備前焼、味わいがあって大好きです
幸せそうな新郎新婦の門出に出会えてよかったですね
次は奈良ですか・・
楽しみです
秘密の扉・・・
今の嫁には内緒ですが、ここに遠距離恋愛の相手がいたの・・・22歳年下の・・・
私が逃げたの・・・つまなぬ「我」を張ってね!!
今回は広島を振り出しに、日ごろ行けなかった
場所を巡る旅となりました。
丁度桜の時期と重なり各所でたくさんの写真を
撮りましたが、こんなことでもないとなかなか
整理はできないものですね。
いつも見て頂きありがとうございます。
回ることが出来ました。
それも桜の時期とちょうど重なりラッキー
でした。
備前焼、私も好きな焼き物です。
我が家にもいくつかの備前焼があるのですが
品の良し悪しはよくわからずでしたので,店
主の方のお話が参考になりました。
次回は奈良の予定です。
ちょっとお待ちくださいね。
いつも見て頂きありがとうございます。
方ですね。(笑)
お若い方との遠距離恋愛があったのですか?
やっぱり遠距離恋愛は実りませんでしたか。
今や良い思い出ですね。
岡山城、別名カラス城と言うようですが
外観は本当に黒くどっしりとしていました。
だからこんなに水が綺麗なのね、自然のままではやはりゴミが沈んじゃいますね。
花嫁さん、写真コンテストかと思いました。
普通花嫁さんってもっと嬉しそうに笑ってません?
後楽園の池の掃除、めったに見られない
風物詩らしいんですよ。
丁度出くわしたのでラッキーでした。
この日の後楽園には本当にたくさんの
花嫁さんの姿を見ました。
皆記念撮影らしいのですが、、、
この白無垢姿の花嫁さんとっても綺麗ですが
たしかににっこりはしてませんね。(笑)
岡山城は風情があって趣を感じられます。
画像を観ているだけでもゆったりとした
気分になってきますよ・・
陶器は観て回るだけでも良いですね
私も大好きです
素敵なお嫁さんにあわれましたね
こんな時代もありましたね・・
遠い昔・・笑
今やもう桜の時期は過ぎ、新緑の候となり
ました。
桜は一時ですね。
そのはかなさがいいのかもしれませんが、、、
連休はまた縁あって高知に出かけるチャンス
がありました。
旅行には良い季節の到来です。