風のたより

つれづれに

やっと出会った可愛い野良ちゃん、そして、、、

2020-09-17 | 



公園の西にいるという野良ちゃん達を訪ねること三回目で、ついに可愛い野良ちゃんに出会いました。

テニスコート近くまで來ると、遠くの道に一匹の猫の姿が見えました。

”あ、いた!!”近づいて行くと森の中へ入ってしまいました。

そっと森の中に入ってみると、竹藪の向こうにさっきの野良ちゃんが、、、、

胸に白いエプロンの入った可愛い子です。





森の中にはご飯のお皿があちこちのあり、黒っぽい傘も開いたまま数本ありました。

きっと何人かの人が入れ替わりに来て、ご飯をあげたり雨除けの傘を置いたのでしょう。

でも今日のご飯のお皿は、朝早かったせいか皆空っぽでした。

早速持っていたカリカリをお皿に入れると、よほどお腹がすいていたのか、あの子が
恐々ながらやってきて、こちらを伺いながら食べ始めました。





食べながらも、ちらちらとこちらに目をやり、ちょっと警戒気味です。

そりゃ、そうですよね、ご飯は欲しくても知らない人が近づいて来たのですから。





元気そうに必死で食べる姿を見て、ゆっくり食べさせてあげたいので、今日はここで戻りました。

ここには4匹から5匹ぐらいいると聞いて来たのですが、この日はこの子だけでした。

ほかの子は何処にいたんでしょう???





帰り道にいつもの小屋へ立ち寄ってみると、おじさんから嬉しい話が、、、

なんとあの白ちゃんが夜になるとご飯を食べにやって来るとのこと。

もう二カ月以上も見ていなかったので、虹の橋を渡ってしまったとばかり思っていたので
驚くやら、嬉しいやら、、、、





聞けばなんと、時にはおじさんが仕掛けた網にかかるアユを貰っているとのこと。

それにあれだけ傷ついていた耳や足のケガがよくなっているとのことでした。

体の大きな白ちゃんの生命力に驚くとともに、思わぬ嬉しい話に気分も軽くなりました。

白ちゃんに会えないのは、どうやら私が夏場のウォーキング時間を早朝にした為めの様です。





更に帰り道にいつものスリちゃんの所へ、、、、

今日のスリちゃんは森の途中に一人ポツン!!!

涼しい朝なので、久し振りに畑の方にスリちゃんを誘導すると、、、





その途中に思わぬ光景が、、、、

スリちゃんが大きな木の下に行き周りをウロウロしているので見ると、、、、

なんとそこには大きなカラスの亡骸が!!!





スリちゃんもカラスの周りをウロウロしながら、クンクンと匂いを嗅いだりしています。

まさかスリちゃんが???

猫がカラスに襲われることがあっても逆はあり得ません。

それにしても大きなカラスが、、、、どうしたんでしょう???

カラス同士のケンカでもあったのでしょうか???

詳細は不明です。





カラスの亡骸を前に困ったように佇むスリちゃん。

静かな森の中にも毎日違ったいろんなことが起こっています。

悲喜こもごもの公園の一日。

あしたは何が???