一度行きたいと思っていた猫の島として有名な佐久島に行ってきました。
三河湾に浮かぶ離島の佐久島は、最近映画の舞台となったことでも有名になりました。
猫が多いことで有名なようで一度ぜひ行ってみたいと思っていました。
愛知県の名鉄西尾駅からバスで35分、フェリー乗り場のある一色町へ。
佐久島までは一色町からフェリーで約20分の船旅です。
平日にもかかわらず乗船者は20名ほど。
釣りに行かれる人もいるようです。
女性陣はきっと猫が目当てかもしれません。
いよいよ出発!!
フェリーに乗るだけでも日常とはちょっと気分も変わり楽しいものです。
一色の乗船所を出発してすぐ三河湾の海の中に見えるたくさんのこの杭は何でしょう。
ノリの養殖でしょうか??
幸いお天気も良く強い海風を受けながらも快適なフェリーの旅です。
左上の方にかすかに見えている島が佐久島のようです。
フェリーの音は力強く少々煩いほどですが、波しぶきを立てながら順調に進みます
約20分後フェリーはやっと佐久島の西港に到着しました。
この後フェリーは東港に回るのですが、私は西港で下りました。
西港と東港は約2キロほどの距離なので歩いて回れそうです。
西港の港に家々が並び漁村の風情たっぷりです。
ここから坂を上り周辺を歩いてみることにしました。
この辺りから家々が黒く塗られている黒壁集落が始まります。
猫の多い島と聞いていたのですが、まだ一匹の猫ちゃんにも遭遇していません。
フェリーが港に入ったらたくさんの猫達が寄ってくるのではと
勝手に想像していたのですが、、、、
とりあえず坂を上り集落の中へ、、、
黒壁集落のあたりをうろうろ、、、
やっぱり猫の姿がありません???
庭には紐の上に干しているワカメが風に揺れていました。
漁村らしい風景です。
さらに細道を歩いていたら、、、、こんな光景に出会いました。
たくさん積まれた瓦が石垣のように並んでいます。
後でわかったのですが、古い家を取り壊したときに出た瓦の再利用だったようです。
それにしても凄い瓦の数です。
これだけ取り壊した家があったということでしょうか??
お庭が綺麗なお宅もありました。
が、、、やっぱり猫ちゃんの姿はありません??
いったいどうしたのでしょう?
こんな天気の日なら、どこか日向ぼっこの猫ちゃんに出会えるはずなのですが???
もう一度港に戻って聞いてみることに、、、