ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

しし唐辛子と人参のスパゲティー

2006-08-18 20:46:34 | べジ自炊
冷えたフライパンにオリーブ油と水を少し、それに具(しし唐辛子、人参、大豆ハム)を入れて弱火で蒸し焼きにする。塩コショウ、醤油、バジルで味付けしてから、湯がいたスパゲティーを入れて、余熱で軽く炒める。 注意点は熱したフライパンにオリーブ油を入れると、香りが無くなります。


大葉納豆

2006-08-17 18:37:14 | べジ自炊
何のことは無い、大葉を刻んで納豆と混ぜただけ… 私め一応は仏教系のなんちゃってベジタリアンなので、ネギ、タマネギ、ラッキョ、ニラ、ニンニクなどは使いません。 パスタなどもニンニク抜きです。以前イタ飯屋さんで、パスタをニンニク抜きで注文したら断られました。残念(>_<)


ラズベリーのベーグル、くるみのベーグル

2006-08-16 08:10:43 | べジ自炊
ベーグルの起源は、17世紀にポーランドで戦争から街を救った王様に、街のパン屋さんが献上したのが始まりらしい。 形は馬に乗るときの鐙(あぶみ)…ブーグルに似ている為、ベーグルと言われた。 近年ではヘルシー志向のニューヨークなどで流行り、日本にも上陸してきた。 脂肪が少ない為、妊婦や子供向けのプレゼントにも利用されたらしい。


お盆について。

2006-08-14 22:11:18 | 心の修養
今日本はお盆休みです、本来は中元(旧暦の7月15日)に先祖やすべての霊を
供養する日なのです。盂蘭盆会(うらぼんえ)と言います。
中元の日に供養をして、あまねく霊を済度するのが本来の意味です。

お釈迦様が弟子の目連尊者とのやりとりで、中元普渡について説明されています。
目連損者は天眼があり、弟子の中でも神通力第一と称されていました。

ある日、目連尊者は突然亡くなった母のことを思い出しました。
母親が今何処に居るのか、天眼で探しました。
母親は餓鬼道におちて、非常な苦しみを受けていました。
母親の喉は針のように細くなっていました。
この姿を見て悲しくなり、神通力を用いてご飯を母の目の前に差し出しました。
母の口元にご飯を近づけたら、食べ物はすぐ燃えて灰に化したのです。
悲しんだ末、目連尊者はお釈迦様に御慈悲を乞いました。

お釈迦様はこのように説明されました。
汝の母は生前、仏を批判したり、因果を信じなかった。
貪り、憤り、邪悪なことを行った結果、餓鬼道に落ちたのだ。
汝は母を救うために、7月15日に沢山のお供えをお盆に入れて、
十方の羅漢、菩薩、神聖を供養しなさい。
この供養の功徳で汝の母は三塗の苦しみから解脱できる。

目連尊者はすぐに言われた通り供養しました。
その功徳のおかげで母親は餓鬼道から逃れることが出来たのです。

これが、『施餓鬼供養』の始まりです。

以下は私の考えですが、目連尊者の母上は我が息子を溺愛し、
他人のことを考慮しなかったのでしょう。
我が息子の幸せだけを考え、他人に対する思いやりの心を失ったのです。
強い我欲、我心などは、地獄への一里塚となる気がします。

Gパン再生

2006-08-11 18:59:11 | その他
太股あたりの破れたGパンに、和柄の生地を縫いつけました。 若い人なら破れたGパンも似合うのでしょうが… たまたま会社でお盆前の掃除、廃棄処分される手前で高価そうな和柄生地を見つけた~ 産業廃棄物になるのか、リサイクル品になるかは紙一重なのでしょうね!