ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ベジタリアンの餃子とワンタンスープ

2007-09-02 17:12:42 | べジ自炊
餃子の中身は白菜、人参、舞茸、ソイミンチを塩、胡椒、醤油、ごま油で炒めた具です。

底がこんがり焼けたら、水を入れて蒸し焼きに~。
タレは酢6:醤油4、ラー油少々。

余った餃子の皮はワンタンスープにしました。
ソイミンチを皮で包み、舞茸、わかめを昆布だし、醤油、粗挽き胡椒でひと煮立ちさせました。


※今回のソイミンチは三育の大豆グルテン挽き肉タイプ缶詰めです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (paru)
2007-09-02 21:11:13
うちの餃子は、炊いたひえ・茹でたキャベツ・にら・しめじ・椎茸・醤油・酒・ごま油・葛を混ぜて作ってますよ~。
返信する
Unknown (yuka)
2007-09-02 21:18:06
今夜も食後に見て良かったぁ~(笑)
残った皮で、ワンタンスープ作るなんて、さすがマーフィーさん♪

そう言えば、ギョーザ最近作ってないな。
グルテンバーガーが残ってるから、近いうちに作ってみよっと。
ギョーザにビールは最高ですね…と言うほど飲めないけど(^ ^;
マーフィーさんは、飲むんですか?
返信する
paruさん (マーフィー)
2007-09-02 22:44:53
ヒエを入れるって珍しいですねー!!

マクロビ風かな??
返信する
yukaさん (マーフィー)
2007-09-02 22:47:05
餃子は少し手間がかかるけど、美味しいですね~!



ビールやお酒は飲めるけど、断酒してますょ~v(^-^)v
返信する
餃子大好き (ikura)
2007-09-04 07:38:21
餃子の具、炒めたほうがこくがでそうですね。べじになってから餃子作ってません。グルテンミートでチャレンジしようかな、、いつか^^;)
返信する
Ikuraさん (マーフィー)
2007-09-04 14:30:12
餃子は少し手間かかりますけど、むしょうに食べたくなりましたーo(^-^)o
返信する

コメントを投稿