ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

持つべきは良き友や良き仲間

2009-03-25 21:35:22 | 心の修養
子曰く、
徳は孤ならず、
必ず隣あり。


簡単に説明しますと、道徳を学ぶ人は孤立することはない。必ず良き仲間が出来るもの。

類は友を呼ぶ…と言った感じで、裏を返せば、パチンコ好きならパチンコ仲間が、酒好きには酒呑みが集まる。


また、論語学而第一には「朋遠方より来たるあり、また楽しからずや…」と、同じように道徳を学ぶ仲間が、 久しぶりに訪問してくれて、お互いの成長を確認し、称え合うのは実に楽しいものだ!と良き仲間を持つことの大切さを孔子は説いておられます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁って丸い円・・・ (sumisumi)
2009-03-26 17:18:36
こんにちは。

今日は久しぶりに晴れた空が垣間見れて
気分も影響され爽快です。

ためになる論語,勉強になります。

縁があるっていうのは、縁って丸い円の混じった部分が、
いろいろなご縁のある人との結びつきかなって思いつきました。
重なった部分がそれぞれに類友になるのかなぁって、
そんなことを連想しました。

つまるところ自分自身の持つある面と似た人を引寄せていくのでしょうね。
善き仲間をよしとする面なら善き仲間に恵まれて,,,,かな(^^)

論語って考察に役立ちます,ありがとうございます♪
返信する
sumisumiさん (マーフィー)
2009-03-26 21:04:39
ご縁というのは良いのも悪いのもありますね!

昔から良い教えはあり、時代を越えても真理の言葉は不変だな~と思います。
返信する

コメントを投稿