ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

茄子と胡瓜のあんかけ

2006-07-04 18:26:36 | べジ自炊
【材料】茄子、胡瓜、南京、椎茸、人参、グルテンミート(今回はブロックを使いましたが、ミンチの方が良いかも) 【調味料】昆布だし、塩、胡椒、醤油、ごま油、一味唐辛子、水溶き片栗粉


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (aiai)
2006-07-04 19:11:52
涼しそうな一品ですね~

いっぱい採れる夏野菜のなすびときゅうり、どう調理しようか困っていましたが、あんかけおいしそう!作ってみたいです。

返信する
aiaiさんへ (マーフィー)
2006-07-04 21:28:35
メッセージありがとうございます! 胡瓜も茄子も自家製有機栽培なんです。だから最近は胡瓜の料理が続いています。 またお越し下さいね~
返信する
夏野菜いっぱいですね (kurampon)
2006-07-04 21:39:25
胡瓜も茄子も自家製だなんて、うらやまし~!

彩りもきれいで、冷やして食べても美味しそうですね。
返信する
Kuramponさん (マーフィー)
2006-07-04 21:51:21
そうそう。今日は温かいうちに食べたんですが、あんかけは冷やして食べても美味しいですね~
返信する
素材のおいしさ (Christina)
2006-07-04 23:41:46
肉食していたときは気づかなかったんですが、大きめに切った野菜ってとってもおなか一杯になるんですよね。それにそれぞれ素材の味がとってもおいしく感じられます。「ベジの人ってまずいのばっかりでかわいそう」と言う会社の人や家族に一言言うとすれば、ベジになって食べ物がおいしく感じられるようになった!損をしているのはそっちだ!…ってことです。いやぁ本当、ベジっておいしい物が食べられて幸せだぁ!
返信する
Christinaさん (マーフィー)
2006-07-05 18:12:20
そうなんですよね~。 ベジタリアン=野菜だけ=まずい=可哀想 みたいな図式で思われます。 全く反対で、野菜の美味しさを味わえるし、いろいろな材料で工夫もします。 だからベジタリアン=究極のグルメかもしれませんね~
返信する
コックさん (Christina)
2006-07-05 18:41:56
結構外食するんですが、そのときに「動物ぬきで」って言うと喜んで作ってくれる人と、いやな顔をする人がいます。そして必ず前者の料理の方がおいしい…料理をもっと勉強しようと思っている料理人さんにとって腕を試すいい機会ですね。どれだけ動物のダシに頼っていたかが分かるハズ。
返信する
外食 (マーフィー)
2006-07-05 20:05:36
私もちょくちょく外食します。ベジタリアン向けレストランやマクロビレストランなら、わりと話は早いですね。 しかし肉魚メニューのあるお店では、まずオーダーを聞いてくれるホール担当さんが、広く理解していて、いかに厨房さんにオーダーを通してくれるか… その辺がキーポイントでしょうか!
返信する

コメントを投稿