ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

六波羅蜜の『智慧』について

2015-06-01 22:39:37 | 心の修養

この『智慧』は、人間の知恵ではなく、神仏の智慧と考えてください。

これが一番微妙で説明しにくいのですが、比喩を用いて皆様のご理解をいただきたく思います。

例えば近年、発展途上国への支援が目立つようになりました。
アジアの女性自立プロジェクトに寄付をしたところ、その資金で豚を購入して増やして売り、生活資金を稼げるようになりました。
人間の考えでは、自立出来て良かったな~と成功したことになります。

しかし、神仏の智慧を借りて考えてみますと、その使い途は殺生の罪を犯すことになり、その過ちを避ける工夫が必要となります。
野菜や果物栽培、あるいは縫製ミシンの購入など用途を限定して、殺業を起こさせないよう配慮したら良いのです。

殺業をしていると、将来自分がその苦痛を受けることになります。

キリストが弟子たちに漁師を辞めさせたのも、そんな道理があったからかもしれないです(私見ですが)。


天の神様はすべて平等に扱いますので、加害者の肩を持ったりせず、ちゃんと被害者の話を聞かれるのです。

ちょっと考えたら、当たり前なんですが、人間は自分たちの都合の良いように考えて、罪を重ねてしまう傾向にあります。

その偏向した思考の癖を、神仏の物差しで以て見直していくのが、妙智慧と言うのだろうな~と、小生は考えています。

大変に微妙な内容なので、真意が皆様に伝われば幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿