ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

永平寺の一日、終章

2007-09-13 19:26:52 | 心の修養
長々とお付き合いいただいた、禅寺の永平寺の一日も終わりを迎えます。
しかしまた、明日の朝も修行は始まります。

【雪作務】
永平寺には数多くの作務がある。
掃き掃除、ガラス磨き、山作務、川作務など…。


【夜坐】
一日の終わりは坐禅。動から静へと緩やかに時が流れていく。
『一日の身命は尊ぶべき身命であり、自らも愛すべき身心である』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統性 (風花)
2007-09-14 13:45:58
先日気軽に写経や瞑想、精進料理などの仏教体験ができる高野山カフェがオープンしたとのニュースがあり、少し興味を持って見ておりました。

そうした気軽な場所が一般の人のためにあって良いと思います反面、永平寺の雲水の生活のような確立された伝統も、やはり必要でありますように感じました。
返信する
風花さま (マーフィー)
2007-09-14 18:36:09
永平寺の雲水たちは毎日修行ですが、高野山に体験カフェが出来たとは、歓迎ですね(^-^)/



だいたい二泊三日の宿坊体験だったりしますが…
返信する
高野山カフェ (Yass)
2007-09-14 19:00:25
これのことです。(先日、まるまさんの掲示板にも書き込みました。)

http://www.kanko.tv/koyasan/

ところで、マーフィーさんが永平寺の記事をここに載せられた動機は何でしょう? (修行してみたいと思ってらっしゃるとか?)
返信する
Yassさん (マーフィー)
2007-09-14 20:27:22
お久しぶりです。

私はもともと仏教の五戒(殺、盗、淫、妄語、酒肉)が基本にありまして、禅寺も好きな場所です。

宮沢賢治さんや相田みつをさんも好きな方ですよ。
返信する

コメントを投稿