ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

十勝鍋風

2007-11-24 18:36:48 | べジ自炊
寒くなったら鍋ですねー!
しかし我が家に土鍋は無いから、ステンレス鍋で煮ました。

【本日の材料】

大根、人参、椎茸、エノキ茸、昆布、わかめ、白菜、ほうれん草、厚揚げ、大豆たんぱくハム



【調味料】

塩、白味噌、赤味噌、きび砂糖、豆板醤



大豆たんぱくハムが鮭の身にみたてて、十勝の寒さを感じてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の味覚 (真浦)
2007-11-25 08:41:54
料理で「北海道~」と言います時、鮭やコーンが入っているという事がよくございますね。
アイヌ民族は「神の魚」と呼んでいたそうで、北海道の地ではずっと昔より重要な魚でありましたようです。

御写真の大豆たんぱくハムの方、本物の鮭に見えました。
返信する
真浦さま (マーフィー)
2007-11-25 20:53:43
北海道のご出身ですと、鮭、トウモロコシ、ジャガイモなど故郷の食事が懐かしいでしょうね…(^-^)/



私も北海道の野菜は味が濃いので、大好きなんです!
返信する
 (paru)
2007-11-26 00:10:30
白味噌なのが関西風ですね。

鍋は土鍋、よくご飯炊き用に売っている厚みのあるものいいですよ。

安いものですけど、何でも煮るのに毎日使っています。

自然素材だからか、やさしい味になる気がします。

大きい鍋を使う時は同じくステンレスです。
返信する
paruさん (マーフィー)
2007-11-26 10:22:22
よく白味噌は使いますねー

赤と合わせたりもします。





土鍋は一旦温まると、冷めにくい利点もありますねー!!

大勢で鍋をつつくのも楽しいもんですね(^-^)/
返信する

コメントを投稿