書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

やっぱりだめそう。

2014-12-22 18:50:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前書いた、軍神「ドコモダケ」ですが、私にはやはり勾玉の入手は苦しそうです(多分)。

特殊な神なので、軍神絵巻のリストに穴が開くと言う事はありませんが、これまで、追記も含めてリストを全て埋めるのが目標だったので、かなり残念です。
それにしても、特殊な神と言う事は、やろうと思えば護符にもできてしまえるのですね(多分)。
戦国の世で「ドコモダケ」の護符・・・。
もう何がなんだかな世界になってきました・・・。

稼業潜在能力。

2014-12-21 18:46:29 | Weblog
「信長の野望Online」の稼業レベルが上がると取得できる、稼業潜在能力。
単純に、生産時の能力が上がるものしか選べないレベルもありますが、複数の潜在能力から一つを選択するレベルもありますね。

それで、私が稼業潜在能力をどう取得しているか、質問された事があるので、私の取得内容でも。
ちなみに、装備品そのものの性能よりも、付与の方が重視される装備品を作る場合の話です。

私の場合、生産時と入魂奥義時で、完全に切り分けています。
暗器匠を例に挙げると、生産時は、全て「匠の素養」取得です。
初期鍛錬度を下げる潜在能力などもありますが、入魂前提の場合は効果が薄いです。
当然、入魂奥義用の技能も必要ありませんし。
と言う事で、「匠の素養」で器用さを上げる事を重視しています。

そして、入魂時は、必要になる稼業潜在能力が含まれている箇所に、リセットをかけます。
1回あたり500貫が必要になりますが、惜しむ額ではないです。
そして、必要な稼業潜在能力を、改めて選択していきます。
具体的には、稼業レベル20の「匠の底力」、稼業レベル30の「入魂の知恵」(これは必須に近いです)、稼業レベル40の「共鳴の心得」(これも必須ですね)、稼業レベル60の「三連粉砕の技」、稼業レベル70の「配置交換の技」を取得しています。

これらを取得して、すぐに入魂奥義に入る・・・と、ものすごく後悔します。
稼業能力をセットする必要があります。
特に、「配置交換の技」は、何が何でもです。
稼業潜在能力を切り替えるやり方を取ると、稼業能力が外れてしまうのが難点です。
私は何度か、稼業能力をセットするのを忘れて、技能なしで本番に突入しました(涙)。
入魂奥義は多用できないので、稼業能力を確認する画面を出すようにして欲しいです。

こんな所です。
あくまでも私のやり方なので、もっと良いやり方もあるかもしれません。
ただ、想定されている稼業潜在能力の扱い方からは、少し外れているのかもしれないです。
お金もかかりますし、稼業能力を選択し忘れやすいですし。
しかし、生産するからには、ベストを尽くしたい訳で。
頑張って業物を生み出したい所です。

神代之衣消滅。

2014-12-20 19:50:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天下夢幻の章」までの間、陰陽道にとって最高クラスの装備品であった、「神代之衣」。
ファーストも使用していた訳ですが、「覚醒の章」になって、生産品から外れてしまいました(涙)。

一応、レシピは残ってはいるのですが、「神代服」と言う、改装用の物になってしまっています。
それこそ、「神代之衣」に入魂奥義を使えたら、すさまじい物ができたと思うのですが・・・。

と言う訳で、ファーストの次の胴装備は、「神代之衣」ではない、普通の物になります。
今でも「神代之衣」が少し市場に出回っていますが、いつかは途絶えますし、無理に使ってもあまり意味がないです。
まだ、今使用している「神代之衣」が使える為、しばらくは胴装備交換の予定はないですが、いつかは自力で生産したい所です。

能力値上昇中。

2014-12-20 19:37:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力が急上昇しています。
やはり、入魂奥義を使用した、新しい装備品の影響が大きいです。
後、護符と、新しい技能の技能覚醒もありますね。

「覚醒の章」になって、新しくした装備品です。

その1 特殊装備


生命付与+220で、土属性+魅力が55です。
すごいです。
入魂奥義の祭、生命力付与でロスが生じないように、他の能力に割り振ると言う考えが良いです。
この方とは仲良くなれそうです。
ただ、私も生産品を販売してみて思いましたが、この考えで生産して、生命力付与が+240に届かないと、売れ行きががくんと悪くなります(涙)。
それでも作成、販売していただいた事に感謝です。

その2 お守り装備


元は「鳳凰の章」の頃の物ですが、これまで使用していた物よりは防御力が高いです。
生命力+255で、土属性+魅力が25です。
これまでは、生命力が180程度で、土属性が+24と言う物を使用していた為、これも結構な強化です。
一応、もっと上も売られているのですが、これは価格が安かった為、これにしました。
改修できない物には、あまりお金をかけられないです。

その3 頭装備
以前、試験的に作った物です。
過去の記事でも紹介した物です。


神秘石を使用する装備品は、神秘石に対応した二種類の付与を同時に上げてしまうと、ロスが生じるのが難点です。
やはり、神秘石が取り付けられなくて、入魂ができる装備品を作ると面白そうです。

これらの新しい装備品や技能覚醒の結果、ファーストの能力はこうなりました。


とうとう土属性+魅力が2090になりました。
ちなみに、陰陽道の新しい技能の技能覚醒は、属性値上昇が多く、今後2100以上が確定だったりします。

これからも、まだまだ上を目指せそうです。

夢想の打棒のその後。

2014-12-19 18:48:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、前に販売目的で「夢想の打棒」を作り、実際に売れた訳ですが(こちら)、その後どうなったかなと思ったら、早くもどうなったか分かりました。

こうなって、販売に出されておりました。


私の予想をはるかにこえた結果となりました。
フフフ、やりますね。

私も、職人装備を作る際に気づいたのですが、今の双晶石は、能力上限が50と書かれているのに、双晶石と装備品の付与を合わせて60以上などができてしまいますね(保証はしません)。
その代わり、「月影の煌き」が使えませんが・・・。
一応、不具合報告をしておきましたが、双晶石周りは、今後どうなるか良く分からないです。

それにしても、知力と魅力がともに60をこえるとは思いませんでした。
本当にすごいです。
このクラスの武器の土台となるならば、ファーストも頑張ったかいがあったかなと思います。

ちなみに、この後、姉妹品も作ってみたのですが、付与の面で劣りました。
一つ目にできた物は、運が良かったのだと思います。
なお、姉妹品の方も、販売に出しています。

これからも、すごい装備品を目指して頑張ろうと思います。

天之御中主護符の成長具合。

2014-12-19 18:23:28 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、「天之御中主護符」の価値が5になりました。
これまで、護符がどのように成長してきたかを、一気に掲載します。







どうにか土属性が1上がりました。
生気付与は、15ずつの上昇で固定の様ですね。
価値20になれば、+300になりそうです(多分)。

能力の方は、どの様に上がっているのか、良く分からないです。
「天之御中主」の得意特性である、土属性が思う様に上がっていませんし・・・。

まあ、まだまだこれからなので、今後の成長に期待です。

夢想の打棒作成。

2014-12-19 14:25:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、前に新しい生産のテストを行って、大分要領を得ました。
それで、せっかく暗器匠の稼業レベルが70なので、これを生かして売れる物を作ってみようと思いました。

ちなみに、ファーストが暗器匠を選択した最大の理由は、攻撃力の高い妖刀を自力で作る為ですが、最高性能の装備品を量産できるようになるのは、まだ先です。
なので、今攻撃力を追求した武器を生産するのは無理があります。
その為、武器の攻撃力がさほど重視されない忍秘術が使用するのに向いた、知力と魅力付与重視の物を作ってみる事に。

それで、試しに「夢想の懐剣」を作って、入魂奥義を施して売りに出した所、予想以上に早く売れて、かなりの利益が出ました。
それに気を良くして、ウェイト修正付きの打棒に、入魂奥義を施して売りに出したら、もっと高く売れるのではないかと思い、実行したのでした。

材料を十分に確保して(「緋色の羽」600個、「金箔束」250個)、「夢想の打棒」を作り始めた所、材料が半分以上残っている時に、ウェイト修正ありの魅力+6が完成。
その時は入魂奥義の残りが1回だった為、これで生産を切り上げました。
攻撃力が基準値のままだったので、「藤之鍛錬術」で強化し、入魂開始です。
生命力+240を付けた後、「天眼石++6」を使用して入魂奥義に入りました。
ちなみに、通常の入魂の時点で、知力にも付与が付いたりと、幸運に恵まれた生産でした。

前回の記事で、入魂奥義のスクリーンショットを撮り忘れたので(涙)、今回はしっかりと撮りました。
3回の行動の後、こうなりました。


知力重視で行動した所、かなりうまく行きました。
この結果、「夢想の打棒」の能力は、こうなりました。


今の所、最高のできとなりました。
喜んで売りに出した所、すぐに売れて、懐剣以上の利益となりました(祝)。
後で、視覚効果を付けておけば良かったかなとは思いましたが・・・。
まあ、それは置いておいて、この打棒ならば、知力と魅力+50も、これまでよりもかなり安価にできるはずです。
変化が激しい時期なので、長く使えるかは正直分かりませんが、購入された方には、有効に使っていただけたらと思います。

生産テスト。

2014-12-18 18:50:33 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」で、稼業システムが導入され、生産周りが大きく変わった訳ですが、それで、具体的にはどうなったのかが気になったので、実際に生産してみました。

ちなみに、自分の好みの入魂をした頭装備が欲しいと思ったので、「縫箔師」が作れる、冠を作成しました。
なお、生産潜在能力レベルの補填の影響で、ファーストが選択した「縫箔師」と「暗器匠」は、一気に最高レベルの70になりました。
話を戻して、試しに作った、現在のレシピの中で最高の基本性能を誇る、「昴の冠」です。


初日に作りましたが、少なくとも今は量産できる物ではないですね。
ちなみに、入魂は、生命力付与1回、魅力付与1回を施した後、「藍銅石++6」を使って入魂奥義を使用しました。
入魂奥義は、鍛錬度が15未満ならば、たとえ入魂や鍛錬を2回してあっても、実行できるようです。
テストではありますが、これまでの生産品では考えられないほどの性能となりました。

それで、ふと思いました。
何も、最高性能品を使う必要はないのではないかと。
これまでもあった、「夢想の冠」ならば、今まで通り「緋色の羽」と「金箔束」のみで済みます。
ファーストは、防御力も気にはする方ですが、陰陽師は多くの犠牲を払ってまで防御力を追求する必要はないです。
量産しやすい「夢想の冠」を量産して、性能が良い物を使った方が良いと判断しました。

早速材料を確保して、生産を始めた・・・のですが、なかなか業物ができません。
職人装備の効果が合っていないから(お金の関係で、裁縫職人のまま生産しました)と言うのもあると思うのですが、成果が出ないです。
それでも頑張った結果、土属性が+3ですが、防御力82と言う物が完成しました。

これに、さっきと同じく生命力+120と魅力+6の入魂を施し、「藍銅石++6」を入魂奥義で使用してミニゲームに。
ちなみに、ミニゲームのスクリーンショットを撮るのを忘れました(涙)。
稼業レベル70ともなると、かなり優秀なミニゲーム用の技能と潜在能力がそろってきます。
今回のミニゲームでは、宝石を砕く事は1回もなく、3回入れ替えただけでした(稼業潜在能力が発動した結果、行動力を消費せずに1回動けたので、できた事です)。

結果、こう言う付与になりました。


神秘石を取り付けて、こうなりました。


これまでの基準だと、もう何がなんだかです。
入魂奥義の効果はすごい・・・のですが、これだと、入魂奥義を使わない生産品は、話にならなくなってしまいますね。

ちなみに、「夢想の冠」の材料をあらかじめ大量に用意したら、余ったので(苦笑)、「夢想の縫箔」も作ってみる事に。
これなら、職人装備が合うので。
それで、生産してみましたが、業物や大業物が作れる割合は、やはり減っているようです(多分)。
生産潜在能力がなくなったのは、かなり影響が大きい様です。
なお、「夢想の縫箔」ですが、試しに作ったのと、自分で使うものではない為、こんな付与にしてみました。


まずまずと言った所でしょうか。

稼業システムですが、頑張れば、これまでには作れないレベルの生産品を作れるのは間違いないです。
ただ、その修業過程がかなりハードです。
何しろ、稼業に就いたばかりでは、これまで普通に生産できていた物も、まともに作れないので。
また、新しい装備品が実用になるのは、相当先になると思われます。
私の様に、一気に稼業レベルが最高になっても、材料がそろわないです。
採集系の稼業は、明らかに重要度が増しています。

まあ、稼業はまだ始まったばかりです。
腰を据えて、じっくりと取り組むしかないようです。

天之御中主の護符作成。

2014-12-17 19:52:29 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、「覚醒の章」が始まりました。

何しろ、やれる事が多くて、どれから手を付けるか迷うほどなのですが、今回は分霊について書きます。
ちなみに、特設サイトでは、分霊にアイテムが必要とは一言も書かれていないのですが、実際には「分霊の依代」と言うアイテムが必要なのでした。
オンラインマニュアルには、しっかりと書かれていますね。
条件などの情報は、正確に公開して欲しいです。

それで、「分霊の依代」をどうやって手に入れるかですが、多分これで手に入るだろうと、持っていた「覚醒の開運箱」を開封しました。
予想通り、「分霊の依代」が入っていました(祝)。
ちなみに、他には「力の源・大」99個しか入っていませんでした(涙)。
なお、本来の入手方法は、もののふ道場の「道場出納役」から、道場勲札8000と交換です。
取引不可なので、自力で8000ためる必要があります。
なかなかヘビーです。


「降神祈祷師」の所へ行き(と言うよりも、「降神祈祷師」の目の前でログインし、目の前で「分霊の依代」を手に入れたのですが)、分霊の儀を実行してもらった所、「天之御中主」の護符ができました。
ちなみに、対象の神のセリフがあるかと思ったのですが、残念ながらなしでした。



それで、気になるのが、護符の能力です。
元になった神の能力に、大きく依存するようなので、まずは、元になる神「天之御中主」の能力です。



そして、できた護符の能力です。


思っていたよりも高い能力となりました。
元の神の能力の半分(小数切り捨て)の様ですね。

そして、護符を装備して戦っていると、依代レベルが上がり(ゲーム中のログに、「依代レベルが上がった。」と出ます)、護符の価値が上がります。
価値が2になったので、土属性特性SSの効果はどうなったかと、護符を見てみた所・・・。


生気付与は上がりましたが、土属性は全く上がっていません(涙)。
それどころか、火属性が1上がっただけですね(涙)。
これは、思ったよりも手強そうです。
まあ、護符はまだこれからなので、今後の成長に期待です。

更新情報公開。

2014-12-17 01:44:46 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、更新情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3081.htm#3081

読んで思った事などを、いろいろと書いていきます。

稼業の、職業によって生産に向き不向きが出てしまうのではないかと言う疑問は、生産時の基本能力を、全職業で共通にするとの事です。
生産時は、器用さは忍者の初期器用さ10と同等、魅力は神職の初期魅力10と同等になるそうです。
これなら、どの職業でも平等ですし、生産の為だけに初期器用さを上げると言った事も必要なくなります。
と言う事は、これまで通り、器用さと魅力が生産品に影響すると言う事ですね。
職人装備についても、何も触れられていないので、これまでと同じだと思います(多分)。
しばらく職人装備と「職人魂+8」、器用さの神秘石の価格が高くなりそうです。

もう一つ、解体具はどうなるのかと言う話ですが、雑貨屋で販売される様になるとの事。
「神代之衣」はまだ作り続けられそうです(多分)。

ちなみに、予想はしていましたが、生産潜在能力の補填は、稼業経験値が増えるアイテムと言う形になるようです。
ファーストの最終的な生産潜在能力レベルは754でしたが、果たしてどれだけの物が受け取れて、稼業レベルがどれだけ上がるでしょうか。

なお、生産周りの操作方法がいろいろと変更されています。
生産に使用する道具が廃止されるので、メニューから選んで実行するようになるようです。
慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

以前、NPC徒党と戦う「群雄之演」を、「上覧武術大会」の一つと書いてしまいましたが、良く読んでみると「上覧武闘祭」と言う、別物の要素だったのですね。
「上覧」の時点で、「武術大会」だと思い込んでいました。
対人戦の大会の中にNPC戦があると言うのは、何か変だとは思っていました。

分霊は、特設サイトの内容に変更がないので、以前の情報にあった、特定のアイテムと言うのは不要になったようですね(おそらく)。
更新情報には、他には新たに装備欄が追加される事しか書かれていません。
やはり謎だらけです。

「評定衆補佐」の領国市、「道場出納役」、「お抱え商人」などに、新たな報酬が追加されるようです。
待っていました。
特に領国市は、そろそろ新しい腰袋が出て欲しいと思うのですが、どうなるでしょうか。
それもですが、「リリの紹介状」は、まだ続くのでしょうか?

まだまだ変更点、修正点はありますが、今回書いた内容だけでも、かなりの変更が加わっています。
しばらくは、操作面ですら苦労するかもしれませんし。
とりあえず、情報収集はしっかりと行いたい所です。

天之御中主。

2014-12-16 23:45:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、ユーザーイベントに参加して、他の方の軍神を見て回ったのですが、見事なまでに「天之御中主」を軍神にしている方がいません(涙)。
能力特性を数値化すると、「天之御中主」はコスト8の他の神と比較しても、総合評価で飛び抜けているのですが・・・。

もっとも、「天之御中主」の評価を支えているのはほとんどが属性特性なので、陰陽道以外の方には縁がないのも事実です。
でも、陰陽道の方には評価されて、軍神に・・・なっていません(涙)。
大抵「伊邪那美」ですね。
やはり、魅力特性がDと、コスト8の神の中で最も低いのが問題の様です。
いくら属性特性が高いと言っても、魅力特性の低さはいかんともしがたく、土属性特性+魅力特性では、「伊邪那美」の方が上だったりします。

だから、陰陽道の方が「伊邪那美」を選択するのは、属性が火でない限り、極めて妥当で、私もコスト8の神のもう一柱は「伊邪那美」な訳ですが、需要がない神を、どうにかして立派な軍神に仕立てると言うのも面白い訳で。
先ほど書いた通り、総合力は他の神を上回っているので、魅力を補いつつ、必要な属性特性などを上げていくと、全体的に能力の高い神となります。
どの属性特性も、頑張ればSSを目指せるので、そう言う点でも悪くないと思います。

なお、神技ですが、兵糧回復、主軍団を隠れ身状態にする、周りの軍団の防御力を上げる、と言う、関連性の薄い3つの効果を同時に行うものです。
3つ同時に生かすのは難しいですが、効果のどれかを単体で使うのには、それなりに便利だったりします。

まあ、正直な所、「天之御中主」は、使いにくい神と言うよりは、他の神と比較すると、選ぶ必要がない神であると言うのは間違いないです。
私も、しがらみなしで軍神を構成するならば、「神産巣日」「伊邪那美」「天鈿女」の女神三柱が良いと思います。
ただ、万能の神を目指すと言う場合には、悪くないです。
実際、私の軍神の能力は、「天之御中主」に支えられている面も多いです。
魅力は、「伊邪那美」と「天鈿女」に支えられて、総合力は悪くないです。

「天之御中主」は、勾玉、神具ともに需要のなさで安いので(涙)、他の神の神格成長に使用するのもありかもしれません。
可能性は高い神だと思います。

ドコモダケ。

2014-12-16 22:09:39 | Weblog
「信長の野望Online」の公式Twitterで、「「覚醒の章」でドコモダケ!イベント」なるものの存在が明らかになりました。

公式サイトに、こんな情報があったかなと調べまくりましたが、情報がどこにもなかったので、「覚醒の章」になってからスタートする様です。
軍神「ドコモダケ」がもらえる様ですが、「ドコモダケ」と言う事は、当然「dゲーム」絡みな訳で。

軍神絵巻に全ての神を記載すると言う目標は、早くも挫折かと思っていたのですが、良く見てみると、「キャンペーン」ではなくて、「イベント」なのですね。
ファーストが勾玉を入手できる可能性はある様です(多分)。

ただ、イベントで手に入れる神なので、「ドコモダケ」も特殊な神ですね(神格成長できる神だと愉快すぎます)。
1キャラクターが所持できる神は50柱だそうなので、特殊な神が増えると、通常の神を所持できる数が減っていく気が。
特殊な神は、勾玉に戻せないとの事ですし。
それが少し気がかりです。

季節イベント。

2014-12-16 20:20:02 | Weblog
「信長の野望Online」の公式Twitterで、17日から31日までクリスマスイベントが開催される事が公開されました。
何をするのかなど、詳細な情報は書かれていませんが、今年も和風の飾りを付けたモミの木が見られそうです。

ちなみに、台湾版、中国版でも、クリスマスイベントが開催されます(それぞれの公式サイトはたまに見ています)。
ただし、こちらは日本版で昨年行われたイベント内容です。
それでも、このゲームで近い内容のイベントが同時に行われるのは珍しかったりします。

日本版と比べて、アップデートが台湾版は3ヶ月程度、中国版は5ヶ月程度遅れているのですが、その結果、「春爛漫イベント」を真夏にやる事になったりと、季節イベントが実際の季節とかなりずれてしまっていたりします。
それこそ、日本版のアップデートが韓国版よりも遅れている、「ラグナロクオンライン」や「リネージュ2」などで季節イベントがずれていたら、プレイヤーが怒りそうな気がしますが、「信長の野望Online」の場合、季節が多少ずれていても、最新のイベントで遊びたいと言う要望もありそうな気がします。
台湾版は、少し前まで「夏祭り」イベントを行っていましたが、これはプレイヤーへのメリットも大きかったですし。
ただ、さすがにクリスマスイベントを、季節がずれてでもやる訳には行かなかったようで(多分)、開催を1年待ったようです。

変な流れの話になってきましたが、どの言語版でも、戦国の世でクリスマスを祝えるのは良い事だと思います(多分)。
戦国の世でクリスマスと言う時点で、何かおかしな気もしますが、楽しいイベントになればと思います。

何から手を付けるか。

2014-12-16 17:44:09 | Weblog
「信長の野望Online」が拡大メンテナンスに入り、いよいよ「覚醒の章」が近づいてきました。

それで、重要なのは、何から手を付けるかです。
分霊、稼業、新目録など、やれる事が盛りだくさんなので。
「覚醒の開運箱」を開けると言うのもありますね。

ファーストの場合、分霊から行ってみようと思います。
実は、安土の「降神祈祷師」前でログアウトしてあったりします。
以前悩んだ、「天之御中主」と「伊邪那美」のどちらを護符にするかですが、「天之御中主」に決めました。
総合力では「天之御中主」の方が上ですし、何より、「伊邪那美」は護符にする方があまりに多そうで、面白くないので(苦笑)。
「天之御中主」で、万能の護符を目指します。

その後は、そのまま「もののふ道場」に行って、「道場出納役」から新しい特化目録を受け取る・・・前に、「天下夢幻の章」の第四陣の時のように、地球儀前に「からくり桜子」がいないか確認して(第四陣の時、私は「からくり桜子」に気づかずに、自腹で特化目録を手に入れ、修得之書を大量に消費して、自力で皆伝しました(涙))、特化目録が手に入ったら、ついでに稼業も選択して、その後、伊賀郷に戻って寄合所で上級目録を入手して、修得之書で一気に皆伝・・・。

少し考えただけでも、やる事が満載ですね。
もっとも、ログイン後、本当に真っ先にするのは、更新情報の熟読ですが。
公式サイトのオンラインマニュアルが更新されるかも気になります。
何はともあれ、まずは情報集めです。

やる事のイメージも固まったので、後は実行するだけです。
メンテンナンス明けが楽しみです。

天狐降神。

2014-12-16 01:08:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、「覚醒の章」に向けて、「天下夢幻の章」でやれる事は全てやったと、一息付いていましたが、以前から気になっていた要素が一つある事を思い出しました。
「天狐」です。

現在、ファーストの戦国絵巻の「軍神」の欄は、70柱記載されており(神格成長可能な69柱+「七福神」)、「?」表示されている神は一柱もいないのですが、だったら「天狐」はどうなるのだろうかと、ずっと気になっていました。
戦国絵巻に「天狐」が入るスペースがないので。

「天狐」を降神すると、戦国絵巻に記載されるのかどうか、試してみようと思い立ち、「天狐勾玉」を購入しました。


すぐに「降神祈祷師」の所へ持って行き、降神しました。
特殊な神なので、降神料は不要です。


そして、どきどきしながら戦国絵巻を見てみると、「天狐」のスペースが新たに追加されていました(祝)。
勾玉代が無駄にならなくて良かったです。
花マークを付けられないのが気になる

ちなみに、「天狐」の能力はこうです。



今回の件で、イベントやキャンペーンで手に入る神も、降神すれば戦国絵巻にスペースが確保されて記載されると言う事が分かりました。
本当は、「七福神」であらかじめ確認できれば良かったのですが、すでに4キャラクターとも降神してあるので、調べられなかったのでした。
ファースト以外の戦国絵巻は、「?」だらけなので、数えるのも大変そうですし。

それはともかく、これで「天下夢幻の章」で降神できる神71柱は、全て戦国絵巻に記載されました。
心置きなく「覚醒の章」へ移れます。
「覚醒の章」でも、全ての神を降神できるよう、頑張る次第です。