書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

巻物の追加ダメージをもう少し追い込む。

2019-08-16 08:27:06 | Weblog
「信長の野望 Online」で、巻物による追加ダメージですが、確かに陰陽師が使用すると結構なダメージとなるのですが、それ以外の職業が使用したらどうなるのかが気になりました。
なので、もう少し条件を厳しくした(つもりの)テストを行ってみました。

使用する妖刀は、前の記事で使用した物と同じです。


今回は、陰陽道の持つ、術威力増加技能の要素を外す為、実装をとことん単純にします。
こうなりました。
この潔さ。

的は安土城の「鎧鍛冶」、通常攻撃のみ、追加ダメージ発動、「雷槌・弐」使用時のダメージの3つを見てみました。
なお、今回も追加ダメージが発動しまくったので、スクリーンショットの順番が入れ替わっています。
通常のダメージ。
追加ダメージ発動。
「雷槌・弐」発動。

追加ダメージは大体600程度となりました。
巻物の実装当初から言われている、大体500前後と言う数値と合っていますね。
てっきり戦闘潜在能力「修羅」が発動するものだと思っていましたが、していないようです(多分)。

「雷槌・弐」は、大幅にダメージが下がっていますが、それでも結構な上昇値です。
戦闘潜在能力「修羅」の影響を受けているのではないでしょうか(おそらく)。
もしそうならば、前衛職でありながら戦闘潜在能力「修羅」を持つ忍者(特に暗殺奥義)は、綺羅演舞と組んで属性槌を付けてもらえば、ダメージが増えそうです(まあ、最大で1000ですが)。
装備品等、「修羅」に影響する要素で属性値を上げておくと良さそうです(多分)。

と言う事で、術威力増加技能を持たない場合の、巻物による追加ダメージは500前後で変わっていないようです。
発動に確率が絡むのと、ダメージの値、入手しにくい、何より巻物を取り付けると取引不可になる事からも、やはり武器の特殊効果は「死人特効」で良さそうな気がしますが、それでも汎用性を持たせたいと言う場合には、悪くない気もします。

ただ、以前からこれが気になってしょうがないのですが、例えば麻痺の巻物だと、発動しても敵に抵抗されて効果が無い事があります。
追加ダメージの場合は、どうなのでしょうか。
発動率自体は良いのですが、抵抗されるのならば元も子もないのですが・・・。

この記事についてブログを書く
« 巻物による追加ダメージテスト。 | トップ | 昨年11月末にやっていました。 »
最新の画像もっと見る