書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

知人と対極の陰陽道育成方針。

2022-11-27 13:57:25 | ファーストの能力
数日前に、知人の陰陽道が使用している錫杖を掲載しました。
錫杖派。

その時は、掲載は見送ったのですが、(当時で)知力4849だったそうです。
最近は知力で術の威力が上がる事もあり、「術の威力で上は、そうはいないのでは」と言っていました(もちろん、当時の話です)。

それに対し、ファーストが使用している妖刀は、こうです。
妖刀派。

最大防御力5771で、宝玉による敵の攻撃術カット率は全属性41%以上、陰陽道なので「呪禁法・弐」による50%カットが加わります(これは知人もですが)。
結界の事もあり、昨日合戦でご一緒した二人とも、「硬い」と言っていました(ちなみに、合戦場だと、防御力は5800を軽く超えます)。

と言う事で、知人の陰陽道の攻撃重視と、ファーストの防御力重視で、育成思考が見事に対極になってしまいました。

ただ、知人の知力重視が表ならば、防御力重視のファーストは裏にあたります。
開発者の想定に、どこまで従うかです。
知人は素直に従いましたが(ここまで知力を上げるのを想定されているかは別として)、ファーストは全くの想定外の育成方針だと思います(多分)。

なお、一応書いておきますが、攻撃重視にしろ、防御重視にしろ、一点集中型は危険です。
育成途中の物理アタッカーにたまにいるのですが、腕力を集中して上げすぎて、戦闘でパタパタ倒れると言うのでは話にならないです。
知人の陰陽道も、ある程度の防御力を確保していますし、ファーストも能力要素格付でSSSの要素は、全て維持できるようにしています。
属性維持が何気に大変。

同じ陰陽道の育成として、良くここまで方向性に違いが出たなと思いますが、これはこれで面白い事だと思います。

この記事についてブログを書く
« ニッチ市場の神器石作成。 | トップ | 「上覧武術大会」報酬の「九... »
最新の画像もっと見る