書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

能力の反映されやすさ。

2015-06-22 20:21:49 | Weblog
「信長の野望Online」では、24種類の特化技能がある訳ですが、能力の反映されやすさと言う点では、役割によってかなりの違いがあったりします。
盾役やアタッカーは能力が反映されやすいですが、詠唱役や回復役は反映されにくいですね。

特に盾役は、生命力や魅力、防御力など、様々な能力が反映される為、やりがいがある分、上を目指すと、大変だったりします。
最近は装備品の回避補正まで絡みますし。
その分、強力な盾役の方は、重宝されますね。

逆に、詠唱役の方は、他の同じ特化技能のキャラクターとの差別化に苦労しているようです。
神典や古神典はともかく、雅楽之妙や能楽之美などは、能力面で差を付けにくいです。
一応、詠唱役が扱う付与は、知力や魅力の影響を受ける事になってはいるのですが、術ダメージと知力の関係と同じく、今は実質機能していないです。

なので、能力を高める事で、大きな効果を得たいと言う場合は、前衛よりの特化技能を選ぶ事になると思います。
後衛職だと、苦労して能力を上げても、恩恵を受けにくいです。
もっとも、能力で差が付きにくいと言う事は、ある程度までの強さで良いのならば、育成しやすいと言うのもありますが・・・。

後衛職の能力の差が、もう少し戦闘に反映されやすくなっても良い気がします。

この記事についてブログを書く
« 豪双晶石の使用例。 | トップ | 東西戦終了。 »
最新の画像もっと見る