書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

生産時の器用さ。

2021-06-16 18:37:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産システムが稼業にまとめられたのは、確か「覚醒の章」だったと思うのですが(多分)、その頃の生産時の器用さは、確か1000ちょっとだったと記憶しています。

生産レシピはその時から変わっておらず、最上位は「昴」シリーズなので、成長要素による器用さ増加によって、良品(の土台)ができる確率は確実に上がっているはずです(おそらく)。
問題は、稼業奥義のランダム性が強すぎる事ですが・・・(前にも書きましたが、私は回避補正22プラスが最高で、回避補正30オーバーと言った世界とは全く縁がございません(涙))。

ちなみに、現在作成中の装備品(の土台)は、器用さ2443で作成しました。
器用さをもっと上げる事はできますが、付与石を使う職人装備は作成にお金がかかるのと、何より面倒くさい(涙)ので、この値に落ち着きました。

最上大業物は果たしていくつできるだろうかと思いながら生産に入ったら、生産一回目で防御力が理論値に1足りない物ができたのですが、付与が耐久力ではなく、魅力に付いてしまったので、速攻で店に売り飛ばしました(今思えば、使い道はあったのですが・・・)。
それで、結果的に、現在稼業奥義を必死に施している物は、理論値から防御力が2低い物を使用しています。
それはともかく、やはりというか、稼業奥義に大苦戦していますが(涙)。

前に行われたアンケートで、変更に力を入れて欲しい要素の中に、「稼業」と言う選択肢が含まれていました。
稼業奥義よりも前を知る者としては、もう少しランダム性を削り、器用さなどの影響と言った、基本的な要素を強めてほしいと思うのですが、どうなる・・・以前に、この選択肢は果たしてどの程度選ばれたのでしょうか。