ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

八朔の意外でおいしいサラダレシピ

2021-01-12 13:25:05 | ブログ

年が明けてから、まぁ寒い日が続きますね  風邪をひかないように例年以上に気を付ける日々。もともと果物は好きですが、ビタミン補給にと意識的に欠かさないようにしています。今の時期はみかんとりんごが主流。1月になると柑橘類の種類が増え、このように色々な柑橘類が揃うことも。
左の大きい方から、晩白柚(ばんぺいゆ)、ジャンボレモン、りんご(大きさの比較のために置きました)、三宝柑(さんぽうかん)

晩白柚は熊本の名産で、これでもまだ小ぶりな方(直径15㎝、重さ1.1㎏)だそうです  独特なよい香りのする皮は白い部分が座布団みたいに分厚くて剥くのが大変!ジャンボレモンは普通のレモンより香りも酸味もやや穏やか。三宝柑はデコポンに似ていますが、デコポンより皮が厚く、種がとっても多い品種。これには食べ頃サインがあって、手のひらで包むと水風船のように「たぷっ」とした感触になると、とても甘くなってそれこそ水風船のように果汁たっぷりのベストタイミングなのです。
これらを食べているうちにまた違う品種の柑橘類が市場に出回ります。毎年楽しみにしているのが和歌山・六川(むつがわ)ファームの「八朔」

八朔は苦みがあって酸っぱいから苦手という方もいらっしゃいますが、弊社で扱っている六川ファームの八朔は苦みも酸っぱさもマイルド、甘みにコクと深みがあってとてもバランスの良い味わいです。
以前にもこのブログで紹介したことがありますが、そのまま食べたり、皮と一緒にジャムを作ったりと箱買いしてシーズン中は存分に満喫しています
2013年3月のブログ記事「最後のふたつ」

ある時この八朔をおすそ分けした方から絶品サラダのレシピを教えてもらい、私もシーズン中に必ず何度かは作る大のお気に入りになりました
材料は意外なものばかりで、しめ鯖、はんぺん、クリームチーズ!サラダに使うような菜っ葉系ならなんでもOK。そして八朔です。

適当に切って、オリーブオイルと塩少々を加えてよーく混ぜたら出来上がりの簡単サラダ  八朔を絞って果汁をドレッシングにするよりも、口の中でジューシーな八朔が弾けて他の具と混ざり合う瞬間がとってもおいしい!

最初は鯖とはんぺんとチーズって・・・と食べるまでかなり疑心暗鬼だったのですが、食べてみるとこれ以外の組み合わせが何にも思いつかない美味しさ アレンジしてもせいぜいナッツを振りかけるくらいです。ぜひ食わず嫌いにならずにお試しください
今年も六川ファームの八朔は2月上旬頃から出荷開始の予定。寒波の影響が心配ですが、私だけでなくたくさんのファンの方がお待ちなので、無事に出荷されますように・・・私も楽しみです(K.N)



最新の画像もっと見る