藤原義江記念館

2007-10-24 07:06:39 | 岡山・広島・山口










 旧リンガー邸(昭和11年築 1936)。 現在は日本を代表するオペラ歌手・藤原義江(1898~1976  男性です)の記念館として数々の遺品が展示され、事前予約制での公開となっています。
 藤原義江はスコットランド人の父、ネール・ブロディ・リードと琵琶芸者であった母、坂田キクとの間に誕生。 しかし父からは認知されず、母と共に各地を転々とする幼少時代を送ったようです。 父・リードは瓜生商会の支配人であり、瓜生商会はホーム・リンガー商会の代理店として貿易(石炭の輸出と雑貨や食料の輸入)を行っていた事から、この建物は瓜生商会の支配人住宅となっていたそうです。
 
 四角四面で装飾を抑えた建物は優美な近代建築が建ち並ぶ下関では地味な存在かもしれませんが、年月を重ねてくすんだ白壁にモスグリーンの窓枠がしっくりと馴染み、落ち着いた雰囲気を漂わせています。 長い石段を上った小高い丘の上に建ち、静かに関門海峡を見下ろす佇まいが何とも印象的でした。  山口県下関市阿弥陀寺町3-14  05年12月下旬他

 ※09年09月下旬再訪。 写真の追加・変更、本文に加筆修正を行いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿