我が家の入試までの道のり

2010-02-16 23:55:44 | 年末年始日記

久しぶりの我が家日記です。

昨年末からの我が家ですが・・・

冬休みはまるちゃんと一緒に受験校の過去問題に取り掛かっておりました。

ピカくんは元気に外で遊んだり、サッカー教室のクリスマス会も楽しんでいました。

それから・・・・年末年始は・・・
まるちゃんは志望校対策コースの特別講習を朝から夕方までかけて・・・
しっかりと受講していたのでした。
その間のピカくんとママは久しぶりのデートです。
映画「ワンピースフィルム・ストロングワールド」を鑑賞したり・・・
ワンピース特典ではコミック本の0巻をもらってとても喜んでいました。
そして・・・映画では雷鳥がとてもお気に入りだったようです。
それから・・・
お昼にお寿司も食べたり・・・
デパートにも足を運びました。
まるちゃんの受験でピカくんには我慢ばかりさせていたので・・・
ピカくんと冬休みに楽しい時間が取れて良かったです。

そして・・・
パパは大晦日前日まで仕事をしていたので・・・

家族全員でゆっくり出来たのは・・・大晦日の晩だけでした。
そんな大切な大晦日なのに・・・
家族それぞれ観たい番組はバラバラです。
今年も私は、料理しながら紅白を観て・・・
ピカくんは自分の部屋でお笑い番組にはまっていました。
そして・・・
パパはやっぱり格闘技ファンです。寝室のTVでK1を楽しんでいました。
そんな中・・・
まるちゃんは紅白を観たり・・・お笑いを観たりと・・・
塾で1日中勉強していたので・・・
疲れを癒すように・・・ピカくんと大笑いしておりました。

それでも・・・
食事の用意が出来きると・・・
みんなで・・・年越しそばを食べながら・・・家族が大好きな鍋をいただいて・・・
楽しい晩餐を送る事ができました。

Happy New Year

2010年を迎えた我が家は・・・
みんなで乾杯をして・・・
まるちゃんはすぐに翌日の早朝からの講習のために就寝したのでした。

そんな我が家の年越しでしたが・・・
翌朝は家族で早起きをして・・・
我が家のベランダから見える初日の出に・・・
家族みんなで・・・家族の健康とまるちゃんの合格祈願をしたのでした。


そして・・・まるちゃんが元気に塾へと出かけて行くと・・・
なんだか・・・ホッとしました。
今年もいい年でありますように~!

その日の午後からは・・・
パパの実家へ年始の挨拶へ出かけました。
そして・・・今年は・・・毎年、初詣に出かけている・・・お寺に・・・
パパとパパの妹とピカくんと私で・・・お参りに出かけたのでした!

今年のおみくじは・・・
ピカくんにまるちゃんのおみくじを代理で引いてもらったのでした~。
すると!やった~!なんと!なんと!「大吉」です。
しかも・・・受験生にぴったりの文面が綴られているではありませんか~!
「桜咲く・・・」
そんな内容のおみくじを引いてくれたピカくんに・・・
みんなで頭をなでなでしてあげたのでした。
そして・・・まるちゃんには、そのお寺の合格祈願お守りと開運熊手を贈りました。

その日は、夕方を過ぎたころに・・・まるちゃんが塾から帰って来ました。
そこでパパの実家では・・・
みんなでパパのお母さんが作ってくれた美味しい御節やすき焼きをいただきながら・・・
まるちゃんとピカくんと・・・従妹も一緒に・・・
楽しいお正月を過ごしたのでした。

それから、それから・・・
そんな翌日の2日は・・・
またまた、まるちゃんは元気に塾へ出かけて行きました。
その日の夕方は・・・私の親戚が集まる日でもあったので・・・
まるちゃんの塾が終ってから・・・親戚宅へ向かったのですが・・・
もうすっかり・・・宴も酣でした。
それでも伯母の美味しい正月料理をいただきながら・・・
まるちゃんとピカくんは、はとこ達と楽しませていただいたのでした~。

そして3日も・・・
まるちゃんは元気よく塾へ出かけていったのでした・・・
その日は年末年始の塾の特別講習会の最終日でした。
まるちゃんお疲れ様!
その日の晩は家族でゆっくり過ごしました。

そして・・・
4日はパパの仕事初めです。
その日のパパは大忙しでした・・・
5日も早朝から、大事な仕事があったため・・・
私とまるちゃんとピカくんは・・・私の実家へ出かけました。
その途中で・・・まるちゃんとピカくんが幼い頃に、生まれ育った地へと・・・立ち寄りました。

そして・・・
ママもまるちゃんもピカくんもお宮参りさせていただいき・・・
ママもまるちゃんも七五三でお世話になった神社へ・・・
初詣でという事で足を運んでみました。
まるちゃんとピカくんと一緒にお参りを済ませ・・・
まるちゃんはその神社で絵馬に第一志望の学校名を書き込んで・・・
合格祈願をしていました。
そして私は、その神社の必勝お守りをまるちゃんに贈り、励ましました。
ママも・・・
一生懸命に家族の健康とまるちゃんの合格祈願をしたんだよ~!

その後に・・・実家へ向かうと・・・
父の誕生日前でもあったので・・・
ちょっと早めのプレゼントとケーキを持って行くと・・・
父は喜んでくれました。
すると・・・
父の誕生日祝いもあったのですが・・・
父はまるちゃんの受験の激励会ということで・・・
みんなを食事につれていってくれたのでした。
そして・・・美味しいお料理をいただきながら・・・
まるちゃんはジジ・ババに叔父さん達や従弟家族に激励を受けたのでした。
頑張れ~!まるちゃん!

そんな楽しい宴の後は・・・
ピカくんはそのまま従弟の家へと泊まりに行ったのでした。
ピカくんはやっぱり従弟くんが大好きです。
弟のお嫁さんにお世話になりながら・・・
従弟君と楽しく遊んでいたようです。
ピカくん!良かったね!

こんな年末年始を送った我が家でしたが・・・

それからは・・・まるちゃんの受験に向けて更に更に・・・
我が家は1日・1日を大切にしながら毎日を送っていったのでした。

7日の七草粥の日は・・・
冷蔵庫に入っている・・・葉もの類でお粥を作りました。

清白・三つ葉芹・ほうれん草・春菊・白菜・水菜・青梗菜
春の七草を全部揃えた訳ではありませんが・・・
一応、七草をそろえました。
そこで、まるちゃんに正式な七草を訊いてみると・・・
「菘・清白・芹・薺・御形・繁縷・仏の座」
と答えてくれました。
そして・・・ママオリジナル冷蔵庫七草粥を食べながら・・・
健康を祈願して、美味しくいただきました。

それからは、私の誕生日も迎えました。
その日の私は、自分への誕生日プレゼントという事で・・・
まるちゃんとピカくんに羽毛布団をプレゼントしました。
それまでは羊毛布団だったので・・・北側に子供部屋があるために・・・
この季節、とても寒がっていたまるちゃんとピカくんでしたが・・・
羽毛布団に変えてからは・・・快眠できた様でした。
良かった!良かった!

そして・・・パパからは・・・
「カールじいさんの空飛ぶ家」の映画に誘われ・・・
まるちゃんが塾で勉強している間に、ピカくんも一緒に三人で鑑賞してまいりました。
映画はとても心温まる内容でした。
パパに誘われたからこそ、嬉しい内容でもあったのでした。
映像はCGアニメなので・・・洋服の布地の質感まで細かく表現されていて・・・
本当にお人形さんが動いているようなそんな素敵な世界!
私自身、3D映像はTDL以来でした。
しかも、3Dの映画は初めてでしたので・・・
3Dの映像の世界はまるで・・・
おもちゃのミニチュア人形ハウスの中にいるような感じでした。
本当に可愛らしい世界でうっと~り。
だからこそ・・・
またまた、ワクワクするような・・・新たな体験が出来ました~。(悦)

そして・・・誕生日当日は、パパが会社帰りにデパートで・・・
行列の出来るお店のバームクーヘンを買って来てくれたのでした。
私はバームクーヘンが大好きです。
誕生日はちょっと贅沢なバームクーヘンをいただいたので・・・満足!満足!
そんな私の誕生日でしたが・・・
毎年恒例のママの誕生日カラオケ大会は・・・
まるちゃんが受験を控えていたので・・・
受験が終るまでお預けになったのでした。


そんな我が家は・・・
お正月気分から一転して更に更に・・・受験準備をちゃくちゃくと進めて行きました。

私は家族の体調管理をしっかり考えました。
風邪をひいたり、ウイルスに感染しないために・・・
栄養管理から・・・まるちゃんの睡眠時間の管理まで・・・

栄養面では・・・
受験までは、いつも配達していただいている冷凍青汁の注文数量を増やして・・・
毎朝、家族で飲んでいた・・・「青汁バナナミルク」を・・・
夜もミキサーにかけて作りました。
そして、体調が心配な時は、まるちゃんも私も、原液で青汁を飲んでいました。

食事面では・・・
まるちゃんが受験勉強を始めた頃に購入していた本を読み返しました。
「子供を強くする100の食材」  監修  長澤 池早子
そこで知能・学習能力を高める食材のページを開き・・・
食材ランキングをみて・・・
年が明けてから・・・なるべくランクインしている食材を選んで食事を作っていました。

1月校の受験日前夜のメニューは・・・
ランキング・・・
12位桜えび・17位しらす干・47位ほうれん草入りの、お好み焼き。
16位鮭・4位イクラ・1位海苔・50位ゴマをたっぷり散らした、親子散し寿司。
3位蜆の入った味噌汁。ちなみに大豆は38位です。
更に・・・サラダには45位ブロッコリーを添えました。

そして・・・2月の受験を迎えるまでずっと・・・
ランキングに記されている食材をなるべく選びました。
ランキングの中ではやはり、魚介類が知能にいいようでした。

そして・・・まるちゃんの第一志望校前夜には・・・
親子散し寿司を作り・・・
ゲンを担いで・・・とんかつを揚げました。
親子で絶対に勝つ!の気持ちです。

入試当日のお弁当にも・・・親子散し寿司ととんかつを持たせました。


そして・・・
睡眠の面ですが・・・
睡眠時間は必ず8時間は取らせました。
本当は、入試の時間に合わせて、朝方にしたかったのですが・・・
夜は、パパが帰宅してから算数タイムでしたので・・・
睡眠時間を最優先させたのでした。

それからの・・・まるちゃんですが・・・
本当に本当の・・・
受験勉強、最後の追い込みに入っていったのでした。

それから・・・
1月校の受験日を迎え・・・

まるちゃんと入試に向かう途中で・・・
私の母から・・・携帯に「頑張れ!」メールが届きました。
よ~し頑張れ~!と、まるちゃんにババからのメールを伝えて!
更に気合を入れて、試験会場の門をくぐったのでした~。

そこでは、沢山の塾の先生方から励まされたまるちゃん!
さらに勇気をいただいていました。

そんなまるちゃんに・・・私は沢山の物をもたせました。
受験票、筆記用具に上履き、腕時計はもちろんの事・・・
お守りに・・・温かい飲み物、子供用栄養ドリンク・・・
携帯カイロに足先カイロ・・・
予備の眼鏡、眼鏡クリーナーにウエットティッシュとマスクに喉の痛み止めスプレー
そして一番役にたったのが・・・噛み砕いて服用する下痢止め薬でした。
まるちゃんは緊張するとお腹が痛くなることが多いので・・・
念のため持たせたのですが・・・
やはり緊張してお腹の調子が心配になったらしく・・・
その下痢止めを服用したそうです。
すると、心が落ち着き・・・お腹の調子も良好だったそうです。
そして、緊張せずに試験に臨むことが出来たとの事でした。
よかった!よかった!

それからは・・・どの入試にも下痢止めを服用して、緊張を和らげていた、まるちゃんなのでした~。


そんなこんなで・・・
やっとのことで一月校の入試を終えたまるちゃん。
1月校へはパパと発表を確認しに行ったのでした~。
ママはピカくんとお留守番でした。
ハラハラドキドキ・・・すると・・・まるちゃんから電話が入りました!
やった~!やった~!の合格の連絡でした。
本当に嬉しくて・・・潤っとしてしまいました。
まるちゃん曰く・・・まるちゃんが番号を確認する前に・・・
パパがまるちゃんの番号を確認して、まるちゃんに教えるものだから・・・
感動が薄らいだとのこと・・・
やっぱり初めての合格発表は、自分で確認したかったらしいのですが・・・

それからしばらくして、2月に入り・・・
まるちゃんは、第一志望校の入試に向かいました。

まるちゃんの第一志望校の入試も終えたその日の晩のことです。
我が家の自宅付近でも「初雪」が降りました。
そんな雪に最初に気付いたのはピカくんでした。
ニコニコしながら「初雪」のことを教えてくれたピカくん!
もちろん!家族全員でベランダに出て・・・
初日の出と同様に・・・
またまた、まるちゃんの合格を家族全員で祈ったのでした~。


そして・・・その翌日はパパと私で・・・
まるちゃんの第一志望校の合格発表へ向かいました。
すると・・・またまた1月校と同様・・・
パパが先にまるちゃんの番号を確認して・・・
私が番号を確認する前に・・・「合格だ!」
と教えてくれたのでした。
やはり、私もまるちゃんと一緒でムっとしてしまいました~。
ママも自分の目でまるちゃんの番号を確認したかったな~!
それでもパパ曰く・・・
なんだか知らないけど・・・合格発表の会場へ行くと・・・
まるちゃんの番号が、勝手に浮かび上がって自分の視界にとびこんでくるんだよ~!
な~んて申しておりました。
きっと・・・パパが経験した数々の受験では・・・
合格発表で、ほとんどいい思いをした事が無かったらしいので・・・
本当にパパも・・・まるちゃんの合格を祈っていたのだな~と感じました。

昔、パパとWOWOWで観た映画「ビューティフル・マインド」の数学者の先生みたいな感じで・・・
まるちゃんの受験番号の数字が浮かび上がってきたのでしょうか?

そして・・・全ての入試を終えたまるちゃん・・・

今度はパパのお父さんの誕生日ということで・・・
ちょっと遅れましたが・・・
入試前のジジのお誕生日と同様・・・
プレゼントとケーキを持って・・・さらに、第一志望校の合格を手土産に・・・
パパの実家へ遊びに行きました。

その日の会話の中で・・・
まるちゃんの合格祈願で昨年に神社へ足を運んでくれたのは・・・
本当は、パパのお母さんと妹だった事が判明・・・
まるちゃんと改めて・・・
感謝の気持ちでいっぱになったのでした~。

こうして・・・まるちゃんの入試は・・・
おじいちゃんの誕生お祝いではじまり・・・
おじいちゃんの誕生お祝いで幕を閉じたのでした~。

そんなこんなで・・・・しばらくして・・・
両方のおじいちゃん、おばあちゃん達に、叔父ちゃん・叔母ちゃん達からも
お祝いしてもらいました。

そして、更に更に・・・
4年間通った塾の先生方からも、合格祝いのパーティーを開いていただきました。
そこでは・・・まるちゃんがずっと一緒に頑張ってきた塾の仲間達と・・・
喜びを分かち合いながら・・・楽しんだそうです。

そしてそんなママも・・・
同じ校舎で一緒に頑張ってきた塾のママさん方と喜びを分かち合い・・・
長かった受験生活を振り返りながら・・・
楽しいお茶タイムをいただいたのでした~。

そうそう・・・
そんなまるちゃんが受験に向かうたびに自分を奮い立たせながら・・・
口ずさんで歌っていた曲は・・・
イナズマイレブンの主題歌の「マジで感謝!!」だったんだよね~!
ママはね~
受験が終ってから家族で行ったカラオケで・・・
まるちゃんと一緒に唄った・・・
ゆずの「虹」で号泣してしまったよ~!(笑)


まるちゃん!合格おめでとう!

そして・・・ママに沢山の経験をさせてくれてありがとう!






本日も雪のようです。


「冬季バンクーバーオリンピックの日本代表も頑張れ~!」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受検までの道のり | トップ | チョコチョコ映画 »
最新の画像もっと見る

年末年始日記」カテゴリの最新記事