2023年へぴょん!ぴょん!

2023-01-12 02:33:41 | 年末年始日記

元旦の朝は、

私だけ目を覚まし、もうすっかり顔をのぞかせていた・・・

初日の出を拝むことが出来ました。

「今年も家族が健康でありますよ~に!」

 

それからは、お節お雑煮をいただきながら・・・

特に、夫と息子は・・・

高校ラグビーやらニューイヤー駅伝などなど・・・

スポーツ観戦のためTVに釘付けでした。

夜になると、

家族4人が揃い・・・

バラエティー番組を観たりしながら和やかなお正月を送りました。

 

そうそう・・・

夫は息子と映画鑑賞の約束をしているため、

昨年の年末前頃から・・・

アマプラで「スラムダンク」の鑑賞に余念がありません。

少年マンガ好きな娘は原作を図書館で読んで、

すでに「THE FIRST SLAM DUNK」の映画を鑑賞済です。

一方・・・

息子は、昨年から自分の隙間時間に「スラムダンク」のアニメを全て観終えておりますが、

父と映画鑑賞を約束しているので、

姉に、ネタバレ禁止令を出して、

じっと我慢しております。

そして・・・

父の横で「スラムダンク」の復習をしているみたいです。

そんな私も、スラムダンクが大人気の少年マンガ作品だという知識はありましたが、

少年マンガに興味ない私は・・・

「鬼滅の刃」の時の様に・・・

知らないうちに・・・徐々に・・・

夫の横で「スラムダンク」にハマりつつあります!(笑)

これが昔から大人気の少年マンガ&アニメの「スラムダンク」か~!と・・・

遅ればせながら納得です!

 

そんな元旦を送りましたが・・・

お正月二日には、

昨年に、やっと息子と甥の受験も終わりましたし、

母の度重なる病ケガでの入院生活からの復活もありましたので、

母たっての希望で家族旅行がしたいと・・・

4年ぶりに、

父と母が弟家族と我が家を温泉旅行へ連れて行ってくれました。

4年前は鬼怒川温泉に連れて行ってもらいましたが・・・

今回も、弟がプランを考え、伊豆の旅満喫してまいりました。

まずは・・・

沼津港で美味しくて新鮮な海鮮丼をいただき、

その後は、

道の駅でイチゴスイーツのお買い物です。

皆は、苺がトッピングされたストロベリーソフトクリームを美味しそうに頬張っておりました。

それからそれから・・・

修善寺へ向かい

修善寺で初詣を済ませました。

その日は、

小春日和の暖かい日差しを浴びながら・・・

気持ちいい散歩が楽しめました。

見事な竹林の横にはさらさらと小川が流れ、

竹林に繋がる、

赤い朱色の橋が架かっていて・・・

とても情緒深い眺めでした。

「うん~!素敵!」

それからは、熱海の温泉ホテルに向かい・・・

チェックインを済ませると、

ゆっくり温泉に浸かり、正月疲れを癒し、サウナも少々堪能し、

イヤ、我慢して、すぐに数分でギブアップです。(笑)

サウナ好きな息子の様に整えるとまでは行きませんでした。

水風呂に入る勇気もなく・・・

引き続き、温泉に浸かり体を癒しておりました。

そして・・・

お食事処では、それぞれが好きなものを好きなだけ美味しくいただき・・・

これまた!満足!満足!

それから部屋に戻ると、

父が節目の誕生日を迎える直前でしたので、

みんなでお祝いをして、

娘の作ったアップルタタンにろうそくを灯し、

皆で父の誕生会を開きました。

娘のアップルタタンは、ずっしりと詰まった甘酸っぱいリンゴが、

口いっぱいに広がりとても爽やかで美味しかった~!

皆も、食後にはちょうどいいくらのデザートになったようで、

ペロリと平らげてくれました。

すると、前回の温泉旅行の時も弟が企画した・・・

ワインの格付けチェック大会がはじまりました~!

お安いワインと高級ワインを飲み比べです。

4年前は大ハズレだった私も・・・

今回は自信満々です!

前日のお正月に放送されていた格付けチェック番組で、

高級ワインを見事に当てた上沼恵美子さんのコメントを記憶していたので、

その通りにやってみようと心に決めておりました。

そして・・・

弟が、A.・Bと記した、二種類のワインが注がれたミニカップをそれぞれに配りました。

すると私は・・・

まずは、

ワインの入ったミニカップを回し香りをチェックして、

お次は・・・

ワインを口に含み、いつまでも口の中でワインのうま味が残る方を選び、

解答用紙に高級ワインが注がれたと思われるアルファベットの記を書き込み、

司会者の弟に渡しました。

皆の解答も完了すると・・・ドキドキ!

正解が言い渡されました!

すると!

大正解!

今回は高級ワインの味を当てることが出来た~!

大当たり~!やった~!

弟が準備した高級ワインとは言っても・・・

格付けチェック番組の様な・・・

桁違いの超々高級ワインを嗜む機会ではありませんでしたが!

今回のワイン格付けチェック大会で、

超人気正月番組の真似事は出来たので面白かった~!(福笑)

そして翌日は・・・

朝食をいただくと・・・

夫が子供達と甥を連れて熱海の海岸まで散歩に出かけて行きました。

後で・・・

正月晴れの空の下、真っ青な海が広がる熱海海岸の画像や、

波打ち際で子供達と甥が気持ちよさそうに海を眺めている様子の動画も見せてもらいました。

それからは

熱海の街並みも探索しながら楽しんだようです。

そんな訳で思いっきり伊豆の旅を堪能した後は・・・

帰りの渋滞に巻き込まれないうちに家路に着くことにして、

帰りの車では、

夫がグーグルさんにナビをお願いしながら、

我が家のHDDと連携している夫のスマホで、

箱根駅伝を観戦しながら東京方面へと向かいました。

 

今年の箱根駅伝も色々なドラマがあったのですね~!

箱根駅伝で、

今期の大学駅伝三大会制覇を達成した、

駒沢大学が優勝!素晴らしい!

中央大学や強豪大学の青山学院大学の追い上げ走りも素晴らしかったですね!

 

そんなドラマチックに箱根駅伝がゴールを迎えた頃、
我が家は、西新井大師に到着しました~!

またまた弘法大師へお参りです。

今年は・・・

何年かぶり(ブログで振り返ると9年ぶり)に、

家族4人で西新井大師を参拝することが出来ました。

今年のおみくじでは、

夫が「豊」、私が「誠」、

娘が「勇」で、息子が「伸」の漢字をいただきました。

昨年の今頃は、息子がキリキリとした余裕のない日々を送っており、

正月もない成人式にも足を運べないないづくしの年始を迎えておりましたが!

今年の息子には、心も体も沢山の伸びしろがあるといいな~!

そんなおみくじ披露目会を終えると、

娘が以前からずっと気になっていたという・・・

西新井大師前のお店の今川焼が食べたいと言い出し、

西新井大師を後にすると・・・

早速、甘味処の今川焼屋さんの大行列に並びました。

そうそう・・・

娘とハマっていた・・・・

朝ドラの回転焼きを思い出します。

あんこたっぷりのほくほく今川焼美味しかった~!

娘曰く、あの朝ドラ見てからは・・・

ますます・・・

こちらのお店の「今川焼が食べたい!」の・・・

願望に駆られていたようです!(笑)

娘よ!

やっと願望が叶ってよかったね!

 

そんな三箇日を送りましたが・・・

 

その後の3連休は・・・

お汁粉を食べたり、

七草ではない・・・

葉物野菜とショウガたっぷりの

御出汁の効いた・・・

七草粥もどきを食べたり・・・

「うん~!胃に優しい!」

そうそう・・・

正月以降も夫と息子は・・・

スポーツ観戦三昧です。

高校ラグビー、高校サッカー、大学ラグビーと・・・

それぞれの決勝戦を堪能して、

昨年には・・・

野球に引き続き・・・

息子の母校のラグビー観戦にも訪れていた

夫と息子です・・・

青春真っ盛り男子から目が離せないようでした!

それから・・・

春高バレーもチェックし、

夫と息子は・・・

青春真っ盛りスポーツ観戦に夢中!

夫が幼い頃に活躍していたかつての高校サッカー選手の

監督の話をしだしたり・・・

録画しておいた、

「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」も息子と楽しんでおりました。

しかも・・・その頃は・・・

夫はひたすら・・・

高校生の青春真っ盛りスポーツアニメの・・・

「スラムダンク」鑑賞にも勤しんでおります。

後残すところ2話のようですが!

 

「今年もいい年でありますよ~に!」

ぴょん!ぴょん!

 

な~んて!

ここまでのブログ綴りは・・・

昨日、今年初のマイタイムがようやく訪れたので、

昨日の夕方までに書き込んでおりましたが、

その後、ブログ綴りは一旦停止!

 

夕方から家事を再開して・・・

晩御飯を作り、

9時ごろに会社から帰宅した夫と

晩御飯を一緒に食べました。

それからは、娘も一緒に・・・デザートタイムです!

年末に娘が3ホール焼いたアップルタタンがほんの少し残っていたので、

夫が楽しみにしていた、アニメ鑑賞会タイム前に・・・

試験勉強に勤しんでいる息子はさておき、

親子三人で娘作のアップルタタンをいただきました~!

「うん~!やっぱり美味しい!」

そんな満足感でいっぱいの私は・・・

アニメの「スラムダンク」を夫と一緒に鑑賞していたら・・・

知らぬ間に寝落ちしておりました。

しかも、目が覚めると・・・

「スラムダンク」の最終回はすでに終わっておりました。

さらに・・・

日付までも変わっておりました。

あちゃ~!

 

その後・・・

家族が寝静まると・・・

どうしても、ブログをアップしておきたくなり・・・

今、パソコンのキーボードをパチパチとたたいている次第です!

 

「今年はさらに素晴らしい一年になりますよ~に!」

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除とお節とお年球! | トップ | ㊗ 送る日!迎える日! »
最新の画像もっと見る

年末年始日記」カテゴリの最新記事