ちむどんどん! in 沖縄!

2023-03-05 18:35:40 | 家族日記

 

沖縄旅行1日目は・・・

 

那覇空港に到着すると・・・

レンタカーのカウンターを探したのですが・・・

レンタカー屋さんまで・・・

どうやらバス移動だと知った私は・・・

プランにその移動時間を考慮しておりませんでした。

いきなり・・・

計画表のタイムスケジュール通りにいかなくなってしまいました。

あちゃ~!

 

それでも気を取り直して・・・

予約していたレンタカーよりも・・・

大きい車を貸していただけることになったのでラッキー!

 

そしてまずは・・・

私が行ってみたかったパワースポット・・・

世界遺産の「斎場御嶽」(せーふぁうたき)までドライブです!

南国のドライブを一番楽しみにしていたのは夫でした!

東京はまだまだ極寒の季節でしたので・・・

沖縄の暖かさにホント癒されました~!

しかもお天気が最高によくて・・・

目的地駐車場で車から降りてみると・・・

そこは最高の見晴らしでした~!

真っ赤なハイビスカスも可憐に咲いており・・・

そこから望む青い海と青い空の記念撮影を楽しむと!

「うん~!沖縄サイコウ!」

 

斎場御嶽まで向かう道中では・・・

鮮やかなピンク色のカンヒザクラが見事に咲き誇っており・・・

我が家をお出迎えしてくれているみたいで・・・

嬉しくなってしまいました。

贅沢な春の訪れの画像撮影にも余念がありません!

 

それから斎場御嶽の入り口に到着すると・・・

琉球王国の聖地でしたので・・・

厳かな気持ちで敷地内へ入れていただきました。

沖縄の歴史が詰まった・・・

自然豊かでちょっと険しめの道を味わい深く歩かせていただきました。

その奥地にある・・・

大きな岩と岩が寄り添いながら出来た・・・

三角の空洞の三庫理(さんぐーい)はとても圧巻で神秘的でした。

そちらでは・・・

「この沖縄旅行を無事に楽しく過ごせますよ~に!」と・・・

お祈りさせていただきました。

 

そして次に向かったのは・・・

沖縄ドライブをとても楽しみにしていた・・・

夫希望の「ニライカナイ橋」でした。

ニライカナイ橋は高台へ進むために架けられた・・・

曲線美の素晴らしい山道の長いコースでした。

しかも・・・

橋の上から望む海景色がホント絶景!

「みんなで沖縄に来れてよかったね~!」と・・・

感動しておりました。

 

実は、私が沖縄に訪れるのは2度目なのですが、

私が初めて沖縄へ訪れたのは・・・

30年前の事でした。

ゴールデンウイーク頃だったかな?

仕事が終わり

会社からそのまま羽田へ向かい・・・

飛行機に乗って・・・

友達グループで沖縄へ訪れたのですが・・・

あの時はお天気に恵まれず・・・

連日曇り空でした。

しかも・・・

オーシャンビューが望め・・・

目の前には白い砂浜のビーチが広がるホテルに宿泊したのに・・・

沖縄のオーシャンブルーを拝むことが出来ず・・・

ちょっと残念な気持ちで沖縄を後にしたことが思い出されます。

 

そんな事を思い出しながら・・・

沖縄のオーシャンビューを満喫しながら

次に向かったのは・・・

「おきなわワールド」です。

そちらでは・・・

30年前にはハブVSマングースのショーを楽しませていただき、

ガラガラ蛇を首に巻いて記念撮影した記憶があります。

 

あれから30年・・・

今回は、ハブの生態を学ばせていただきながら・・・

ハブ退治でやってきたはずのマングースが・・・

現在ではハブより増殖してしまい・・・

沖縄の問題になっている事も知り、

そんな知識をアップデートさせていただくと・・・

ハブVSマングースショーは・・・

時代に合わせて変遷を迎えており、

現在では行われておりませんでした。

今回は・・・

ウミヘビとマングースの水泳ショーを楽しませていただきました~!

その日の水泳大会では・・・

マングースの勝ち!

マングースの泳ぎがかわいかった~!

 

それからは・・・

皆、お腹も空いていたので・・・

沖縄料理がいただけるお店に入りお昼ご飯を頂きました。

そちらでは・・・

ソーキソバにしようか沖縄そばにしようか迷いましたが・・・

皆の意見が一致して・・・同じメニューを注文!

ソーキソバ定食が運ばれてくると・・・

ソーキソバの骨付き肉を頬張りながら・・・

お出汁の効いたスープとそばをすすりました。

「うん~!美味しい!」

それから・・・

ご飯もののジューシーや、

パパイアの佃煮みたいな箸休めもいただき・・・

シークワーサーのもずく酢も美味しかった!

お腹が満たされると・・・

満足!満足!

 

今度は・・・

「おきなわワールド」のメインスポットへ移動です。

鍾乳洞「玉泉洞」の地底散歩を堪能いたしました。

30年前にもこちらは訪れたのですが・・・

あの頃よりもライトアップの照明が色鮮やかになっており・・・

暗くてジメジメしている鍾乳洞散歩も・・・

神秘的な世界に演出されており・・・

家族皆で思い思いに画像撮影を楽しむ事が出来ました。

数十万年前から時が刻まれた地底の自然美に・・・

うっと~り!

ゆっくりゆっくり鍾乳洞探索を楽しみ・・・

地上に上がると・・・

鍾乳洞の鍾乳石でろ過されたお水をいただきました。

「うん~!数十万年前の味がします~!」

 

そしてお次は・・・

南国果物の植物が観察できる・・・

熱帯フルーツ園へ足を運びました。

おなじみのフルーツもあれば、

珍しいフルーツもあったりで・・・

樹木に生っているフルーツ探しが面白かった~!

 

それからは・・・

琉球ガラスに魅せられながら・・・

琉球瓦が映える・・・

琉球王国城下町まで進み・・・

沖縄の歴史的な建造物をゆっくり見学させていただきました。

朝ドラの「ちむどんどん」の家みたい!な~んて感動しながら記念撮影をさせていただきました。

それからは・・・

沖縄の歴史館みたいなところでは・・・

世界の色々な獅子やシーサーの歴史も学ばせていただきました。

ちなみに・・・

熱さにも強く吸水力バッチリの琉球瓦に魅せられて・・・

この旅の間に・・・

私は琉球瓦のアロマストーンとピアスを、

娘は、ダンナさんと自分用のペアで色違いの琉球瓦のコースターを購入しておりました。

ただ今・・・ブログ綴りをしながら・・・

アロマストーンにハイビスカス&ローズのアロマオイルをしみこませ香りを楽しんでおります!

そうそう・・・

夫は、「魔除けにしたい!」と・・・

自分の顔に似たミニチュアのシーサーを色々なお土産屋さんで探して・・・

買ってたっけ!(笑)

 

またまた話が逸れましたが・・・

その後も・・・

ゆっくり「おきなわワールド」を堪能していたら・・・

すっかり時間が押し押しになっており・・・

次に行く予定だった観光スポットは・・・

諦める事にして・・・

沖縄本島中心部のホテルへと向かいました。

 

今回は・・・

海水浴シーズンではなかったので・・・

オーシャンビューのホテルではなく・・・

「沖縄の食を楽しもう!」と・・・

那覇市の市街にあるホテルを予約して・・・

家族皆が「行きたい!」と・・・

意見が一致した国際通り近くのホテルをチェックイン!

ホテルで荷物の整理をして・・・

ちょっと休憩してからは・・・

早速・・・

国際通りへ繰り出しました。

 

日が暮れる頃に・・・

国際通りまでちょうどいい有酸素運動も出来たので・・・

お目当ての・・・

安くて美味しいと評判のステーキ屋さんへと向かいました。

そちらでは・・・

お腹を空かせていた我が家の皆を本当に幸福にしてくれました。

ボリューム満点のステーキを頬張り・・・

ビールもいただきながらの至福タイムとなりました!

 

それからは・・・

息子がお友達からお薦めされたという・・・

生紅芋タルトが売っているお店に向かいました。

そして・・・

ホテルに戻ってからの食後デザートに・・・

生紅芋タルトと生茜芋タルトの2種類を買いました。

一方・・・

スイーツ好きな娘は・・・

サーターアンダギーの美味しい店を調べていたのですが・・・

すでにお店は閉まっていたので・・・

「お店が開いてる時間にまた来たい!」とのことでしたので、

翌日以降のプランに追加しました。

 

そして・・・

お次は・・・

気を取り直して・・・

本日のメインの沖縄料理の店で飲み会です!

夫が調べた屋台街へ向かうと・・

どこも・・・

美味しそうな沖縄料理と泡盛の店ばかりでしたが・・・

笑顔の素敵な店員さんに惹かれ・・・

夫が直感で選んだお店のテーブルに家族で腰を掛けました。

そちらでは・・・

夫と娘は、泡盛のロックを注文!

私は、泡盛のサワー割りを注文!

お店の方がそれぞれにセレクトしてくれた美味しい泡盛を・・・

キレイな色の琉球ガラスのグラスでいただく事が出来ました。

そして息子は・・・

生のシークワーサーが沢山入ったシークワーサーサワーを注文!

それがエラク気に入って・・・

二杯目は娘もシークワーサーサワーを注文しておりました。

「こんな美味しいサワーは初めてだ~!」と・・・

感動する息子と娘なのでした!

ちなみに

この旅の間に・・・

息子は、瓶のシークワーサーサワーをお土産に買い、

夫は、泡盛の古酒を購入しておりました。

またまた話が逸れましたが・・・

そこの屋台のお店では・・・

その日二度目のもずくをいただきました。

こちらのお店では、もずくをつけ麺の様にしていただくお料理で・・・

温かいつゆの入った蕎麦猪口が4つ運ばれてきました。

もずくをそのつゆにつけていただいたのですがそれが本当に美味しかった~!

お出汁の効いた優しいお味だったので・・・

つゆまですっかりいただいちゃいました。

それ以外にも・・・

海ぶどう、しまらっきょう、

燻りラフテーやアグーの揚げ餃子やフーチャンプルーなどなど・・・

沖縄料理を堪能しながら・・・

屋台の席から上を見上げると・・・

沖縄の夜空が望めました。

「そうだ!ここは沖縄なんだね~!」

まだ2月なのに・・・

軽装で屋台料理が楽しめるなんて!贅沢だね~!

な~んて・・・話しながら・・・

ほろ酔い気分の私達なのでした。

 

それからは・・・

国際通りを散歩しながら・・・

土産物屋さんをちょっと覗きながら・・・

夫はシーサーを下見しておりました。

それからは・・・

ホテル方面へと歩みを進めていたのですが、

沖縄の食を楽しむためにやってきた私たちは・・・

まだまだ食いしん坊です!

ブルーシールのクレープ屋さんで足が止まってしまいました。

そちらでは・・・

皆、食後のデザートにと・・・

家族それぞれ好きなクレープを注文!

夫と娘と私は沖縄でしか食べられないクレープを注文したのですが!

紅イモとちんすこう入りのアイスも入っているクレープをいただきました!

「うん~!美味しい!」

ちなみに別メニューのクレープを食べた息子は・・・

後に、ちんすこうをお土産に買っておりました。

 

そして・・・

その日のプランが全て終了すると・・・

大満足で・・・ホテルに帰ったのですが・・・

すっかり国際通りが気に入ってしまった我が家は・・・

「明日も国際通りで美味しいものをいただこう!」と意見が一致したのでした!

 

そして・・・

まだまだデザートタイムが続いたのです。

息子お薦めの生紅芋タルトを・・・

美味しいうちにと・・・

息子は風呂上りのデザートとして・・・

美味しそうに食しておりました。

そんな私も早くいただきたかったのですが・・・

夫も娘も私もクレープにアイスまでトッピングしたので・・・

もうお腹いっぱいです。

翌朝になると・・・

夫と娘とコーヒーを飲みながら、

冷蔵庫に入っていた生紅芋タルトと生茜芋タルトをいただいたのですが・・・

サクサクのタルトの上に・・・

紫や橙が映える・・・

ボリューミーナで濃厚なお芋のクリームが載っており、

しかも・・・

その中には・・・

まろやかな白いクリームも入っていて・・・

今ここでしか味わえないスイーツに感激いたしました!

ちなみに・・・

最終日には・・・

沖縄銘菓の紅芋タルトをお土産に買って帰りました。

「うん~!一日目から最高の沖縄観光が満喫できました!」

 

沖縄旅行2日目につづく・・・

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sweeeet family 旅行プラン! | トップ | ちゅらさん!エメラルド・・・ »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事