時のきび

2015-02-20 19:55:10 | 家族日記

立春を迎えてから、寒さが増していましたが・・・
この時期は、毎年本当に寒いですね~。
でも、本日はちょっぴり暖かくて・・・
ほっこり気分です!

でも~!
相変わらず、我が家の北側の部屋の窓は結露が滝の様に流れておりますが・・・
本当に寒い日の朝は・・・
水たまりに氷が張っていたり、
土には霜柱が立っていたり、
そうそう・・・
今週は、ちらほら雪も降りました。

まだまだ冬の季節ですね~!
でも、この寒さを越えたら、ポカポカ陽気の季節がやってくるのですね~!
春が待ち遠しいです~。

そんな中・・・
1月から2月にかけて・・・
色々と考えさせられるニュースばかりでしたが・・・
それでも・・・
我が家には我が家の日常があり、日々の営みがありました。

先月からの出来事は・・・
私の誕生会イベントには、年末に足を運べなかった焼肉屋さんへ行って、
パパからはマフラーをプレゼントしてもらいました。
それから・・・
まるちゃんのママ友さんと2年ぶりくらいにファミレスランチもしました。
忙しいママ友さんなので・・・なかなかお会い出来ませんでしたが・・・
久ぶりにママ友さんとゆっくりおしゃべりしたら、沢山元気をいただいちゃいました。
そうそう・・・
相変わらず、ピカくんのママ友さん方とは・・・
テニスやファミレスランチに、ジョギング&おしゃべりも楽しんでいます。
それから、それから・・・
ピカくんの大会の応援の帰りに、パパのお母さんからランチをご馳走になったり、
そして・・・
今年も我が家でパパのお父さんの誕生会を開きました。
今年も、私の手料理を振る舞ったのですが・・・
お父さんとお母さんには私の料理を試食していただいた様なものです。(笑)
毎回、毎回・・・味付けをああすればよかった、あのタイミングで料理を出してよかったのか?
あの分量が多かったな~あれは少なかったな~・・・と・・・
反省して、次回はこうしようああしような~んて思ってしまうのですが・・・
毎回、満足いくおもてなしや料理が出せない私です。
なんだか・・・千利休のお言葉をふと思い出してしまいました。
それでも・・・
ケーキをいただきながらのティータイムは皆でゆっくりおしゃべりを楽しみました。
そんな訳で、2月も我が家はイベントだらけでした~。
2月3日の節分の日は、家族で豆まきをして恵方巻作りもしました。
今年は、ピカくんが一番大きい恵方巻を作っておりました。
そして、西南西に向かって願掛けをしながら恵方巻を頬張る我が家なのでした~。
そして、さらに・・・
職場のお仲間さん方とは、女子会も楽しみました。
私は、ビール世代なので・・・とりあえずビールでしたが・・・(笑)
甘いお酒や、お酒が苦手な方はソフトドリンクで乾杯して・・・
好きなメニューをそれぞれが注文して、おしゃべりを楽しんで・・・
最後は、皆でスイーツを注文!ん~幸せ~!
スイーツと言えば・・・
2月14日のバレンタインデーは、
今年もまるちゃんが、数日前から数種類のガナッシュチョコやスイーツを作っていました。
まるちゃんは、手作りしたチョコを友達や家族に贈っていましたが・・・
まるちゃん自身はデパ地下で自分のためにバレンタインチョコを買っておりました。
まるちゃん自身が、チョコを作る大変さを知っているからこそ・・・
一人でじっくり3粒のガナッシュチョコを味わっておりました。
「失恋ショコラティエ」のドラマを思い出しますね~!
そうそう・・・
私は・・・
ピーナッツチョコが好きなパパには、ハート形のピーナッツチョコを贈って、
甘いものが苦手なピカくんには、ハート形のブラックチョコを贈りました。
そしてその日の晩は・・・
パパとスパークリングワインで乾杯して・・・
デザートには・・・
イチゴと、まるちゃんお手製のチョコと家族用に買っておいたママチョコを家族でいただきました。
それから、この頃、斬新で面白いドラマが多いせいか?
趣味の映画鑑賞に足が遠のいていた私でしたが・・・
久しぶりに映画鑑賞もしてまいりました。

今回鑑賞した映画は・・・

先月、まるちゃんはお友達と3人で「アオハライド」を鑑賞しておりました。
そして・・・
今月は、パパとピカくんと私の3人で「エクソダス:神と王」3Dを鑑賞しました。


中途半端になっていた・・・
気まぐれママの読書タイムですが・・・

恋愛論」を読み終えてみて・・・
あの当時の、ヨーロッパの恋愛事情が色々と記録されておりました。
そして中でも・・・
高貴なご夫人と、転々と旅をしているブルジョア男性との恋愛エピソードが、実に多く記されているのです。
こちらの書に、わ~素敵な恋愛エピソードも記されているじゃない!と思ったのは・・・
「断章」の114のお話だけでした。
すると・・・なぜ?高貴なご夫人方が旅人と恋愛してしまう事が多かったのか?想像してみました。
きっと、あの時代は今の時代よりも・・・
圧倒的な格差があって情報通信も交通も整備されていないとても保守的時代。
だからこそ、階級が高い家の者ほど、「結婚」と「恋愛」は別物で・・・
今の時代と違って、お家継承のためには、自由な恋愛結婚はご法度だったのでは?
家が決めた結婚相手と、政略結婚しているケースが多かったのではないかと?・・・
すると、家の主の夫は大概お屋敷を留守にしている事が多く・・・
妻は、広い敷地の大きな屋敷の奥で、身内とメイドに囲まれて膨大な時間の中で暮らしていたのではないかと想像できます。
そこへ、旅でやってくるブルジョアな男性がふと現れると・・・
退屈なご夫人も好奇心旺盛な旅人も恋に落ちてしまうケースが多かったのかな~?と想像してしまいます。
そう考えると、レベッカ」の小説の話も腑に落ちるのです。
そうそう・・・
21年前の夏に、パパに誘われてピアノ・レッスン」の映画を鑑賞したのですが・・・
パパが同期くんに薦められて、いい映画らしいとのことで二人で鑑賞したのですが・・・
でも~!あの頃は・・・
私も若かったし・・・世界の結婚事情や恋愛論なんて全くの無知でしたし・・・
パパは、正義と悪がはっきりしていてハッピーエンドのアクション映画が好きだったので・・・
鑑賞後の私たちは・・・こちらの奥深いストーリーを全く理解出来ないまま、映画館を後にしたのでした~。
そして、「意味不明の暗い映画だったね~」な~んて言いながら・・・
感想を述べあっていたのですが・・・
それからは・・・
パパと映画鑑賞するときは、いつもアクション映画に付き合わされておりました。(笑)
でも~今の私が鑑賞したら・・・
ん~なるほど・・・
利害関係で女性と政略結婚したとしても、愛が無い結婚に・・・
女性の心を縛っておくことは不可能なのですね~と・・・感想を述べていたかも・・・
利害関係で結婚して上手くいっている結婚もあるのかもしれませんが・・・
そんな訳で・・・
今、パパとはまっているドラマは・・・「デート」と「○○妻」です。
現代の結婚事情の歪みが面白おかしく描かれていて、これからの展開がとても気になります。
ホントに神様は・・・大きな視界で・・・
自由で平和な時代にも・・・
その時その場にあった難題を幾つも人間に投げかけてくるのだな~と思ってしまいました。
そして・・・
「恋愛論」を読み終えると・・・
その頃、ニュースを見ていたら・・・
阪神淡路大震災から20年もたってしまったのたのだ~と感じながら・・・
21年前の夏に、友人と二人で神戸・大阪旅行をした事を思い出しておりました。
神戸と言えば・・・お洒落な街というイメージがありました。
友人と訪れた異人館や三宮で・・・楽しんで・・・
神戸のデパートで、友人と一緒にパパのお土産のネクタイを選んだ事も思い出します。
あれから・・・神戸に足を運んでおりませんが・・・
きっと、更にお洒落で素敵な街に復興したのではないかな~と・・・想像しております。
そんな訳で・・・
思い出したように神の子どもたちはみな踊る」の文庫本を本棚から引っ張りだして・・・
ページを開いてみました。
そして1995年の前半の数々の出来事を思い返しながら・・・
やっぱり神様は・・・
人間に幾つもの難題を投げかけているのかな~?と感じてしまう6編の作品を読み進めておりました。
そうそう・・・
最後の「蜂蜜パイ」のお話は・・・素敵なお話でした~。
すると・・・私は・・・
ふと、夏目漱石のこころ」のぐるぐる小説を思い出しました。
「蜂蜜パイ」の高槻が、先生で・・・
「蜂蜜パイ」の小夜子が、お嬢さんで・・・
そして・・・
「蜂蜜パイ」の淳平がK・・・
明治から平成のお話になると・・・結婚事情も変わってくるから・・・
「蜂蜜パイ」の様な結末を迎えることも出来るのかもしれませんね!
「こころ」には、Kの気持ちはほとんど記されていないので・・・
先生の手紙の中でしかKは登場しないのですから当たり前です)
私の勝手な想像ですが・・・
とても保守的な時代に記された「こころ」よりも前にフランス人男性が記した「恋愛論」から・・・
Kの気持ちが代弁されているのではないかと感じてしまう「遺書」を発見しました。
「断章」152のエピソードからです。
ルソー師とKがなんとな~く重なってしまいました。
そして・・・
おばさんになってしまった私からすると・・・
たかが「恋愛」と思っていたのですが・・・「恋愛論」を読んでいると・・・
恋愛の縺れから、自殺してしまう男性が多い時代だったようで・・・
この頃のニュースを見ていても・・・
やっぱり、神様は禁断の果実をかじった人間に・・・
「恋愛」という・・・
人間の心にコントロール不能の感情を授けてしまったのだな~と感じてしまいます。
だからこそ・・・
心をコントロールするために・・・宗教が出来たのでしょうか?
そんな訳で・・・
突然のニュースに伴い、次の読書に繋がったのですが・・・
そうそうそれもあって・・・
パパとピカくんを誘って「エクソダス:神と王」を鑑賞したのでした。
十戒」の作品の時代よりも・・・
映像技術が発達してるので迫力ある3D映画で・・・
出エジプト記」を映像化した作品を拝見させていただきました。
ん~感慨深い作品です。
そして・・・その頃に読み終えていたのが・・・
「変身」(作)フランツ・カフカ (訳)高橋 義孝
最初はファンタジー小説かと思っていたのですが・・・
こちらの作品は実に現実的な事が記されていました。
まさにありのままの人間の性が描かれていた作品で・・・
思わず、ギョッとしてしまいました~。
そんな作品が読まれるちょっと前にオペラ座の怪人」の作品も読まれていたのでしょうか?
20世紀のはじめにこれらの作品が誕生したのも・・・
きっと・・・
19世紀という時代は・・・現代よりも情報が足りなかっただけに・・・
文明国であればあるほど・・・
人間の高慢と偏見ぶりが謳歌していた時代だったのでしょうね~!
でも~・・・
現代は、インターネットの時代・・・
情報がありすぎても・・・
それはそれで・・・
また身動きがとれない人間が増殖していく時代なのかもしれませんね~!
そんな訳で・・・
只今、読んでいる本は・・・人間に似た神さまのお話です。
「ギリシア・ローマ神話」 (著)吉田敦彦
以前に、ギリシャ神話にまつわる漫画は読んだことがあるのですが・・・
改めて、おさらいしております。

本を読みながら・・・
時代の機微を感じるのもいいものですね~。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気まぐれママの想像力

2015-02-06 14:15:19 | Weblog
昨日は雪が降っていました。
でも・・・
雨交じりの雪で・・・雪は積もりませんでした。
ちょっと・・・ホッとしております。
そして・・・
今日は・・・暖かくて・・・
立春を感じる小春日和でした~。
洗濯もはかどりますね~!

前回のブログには・・・
我が家のある1日の出来事を綴っておりましたが・・・
ほんの一部分を事細かく書き込んでいると・・・
その出来事だけが大きく膨らんで・・・
他の日には、何事もなかった様にも感じられるブログですが・・・
気まぐれママの日常は・・・
毎日毎日、同じような日常ながらも・・・
その日その日が同じような日常であるようで・・・
実は、全く違った出来事が日々起きているのです。
もし毎日毎日同じ日常なら・・・
連日、前日にタイムスリップしているようなものですよね~!(笑)
そうそう・・・
ピカくんが、とうとう私の背よりも高くなっておりました。
知らないうちに・・・成長している息子です。
私は人間だから、限られた時間と空間の中で生きているので・・・
なんでもかんでも全てを記録しておくことは・・・不可能です。
毎回、毎回・・・
「どこどこへ行って、だれだれと何をして、なになにを食べました。」
みたいな・・・気まぐれママのブログですが・・・
そんな事を書き込んでいる私も・・・
時には、もっと違った感じのブログ日記を綴りたくなるのです。(笑)

この頃・・・
自分の身近な時間と空間の中の出来事以外にも・・・
もっと大きな時間と空間の中の出来事が要約されて・・・
ニュースとなって入ってくる情報に・・・
とは言っても・・・
インターネットの世界から積極的にニュース情報を得る習慣のない私ですが・・・
TVニュースから飛び込んでくる情報に・・・色々と考えさせられる日々です。
そんな事がきっかけで・・・
コーランを知っていますか」の本を開いてみました。
私みたいに無知な者には・・・
とても分かりやすい文体で読みやすく、コーランを解説して要約してくださっている本でした。
そして・・・
私はすでに・・・
岩波文庫の
創世記
出エジプト記
福音書」を読み終えておりますが・・・
実は、まるちゃんから借りて黙示録まで記されている「新約聖書」も・・・
「福音書」を読みくらべながら・・・同時に読み終えておりましたので・・・
「コーランを知っていますか」を読み始めると・・・思ったよりも上手く内容が呑み込めました。
アダムとイヴが禁断の果実をかじってから・・・
Souzou力を持った人間が増殖して、人間同士の諍いや争い事が絶えなくて・・・
しかも・・・神様の存在なんて忘れてしまう人間が増えてしまい・・・
人間が、神様から授かったSouzou力をいつまでたっても上手く活用してくれないとなると・・・
神様も嫌気をさして人間を戒めるために・・・
いたるところからサインを送ってくださっているように感じてならないのです。
その時(時代)その場所(土地)で必要に応じたサインを・・・
時間と空間なんて関係のない神様が・・・
限られた時間と空間の中で生きている人間のために何度も何度も・・・
手を替え品を替え・・・
植物を育てるように・・・サインを送っているのかもしれません。
神様からしたら人間はまさに羊の群れなのだな~と感じてしまいます。
そんな人間は、神様からのサインを忘れないために・・・
神様が授けてくださった言葉や・・・
神様が授けてくださった文字で・・・
後世に残すために記録しているのかもしれませんね~。
そして・・・
古事記」やギリシャ神話」からもそんな事が感じられます。
そして・・・
神様は・・・人間にSouzou力を授けたのだから・・・
きっとこれからも・・・答えの無い難題を幾つも幾つも与えて・・・
人間の生きる姿勢(使命)を大きな視界で観察しているのかもしれませんね~!
神様からしたら人間はモルモットの様な存在なのかもしれません。
こんな事を想像してしまのは、私もやはり人間だからです。

神様からいただいたSouzou力をありがたく使わせていただいております。

こんな書き込みをしてから・・・ちょっと一息ついていました。

西南西の空を眺めながら・・・コーヒーに豆乳とカルダモンを入れて・・・
美味しくいただきました!

今年も・・・沢山の福に恵まれますよ~に!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする