踊る阿波の道!

2024-03-09 11:19:33 | マイ日記

徳島旅行2日目のスタート!

 

翌朝、目覚めると早速カーテンを開けてみました。

ちょうど東の空が朝焼けの茜色に染まっており・・・

吉野川や徳島城跡地の杜が一望出来て・・・

すがすがしい朝を迎えました。

眺めのいい広めのお部屋で宿泊出来たので・・・

ちょっと贅沢気分です!

早起きしたので・・・

またまた湯を張り朝風呂に入りながら・・・

優雅に身支度をすすめておりました。

それからは・・・

温かいお茶をいただきながら・・・

朝食用に買っておいたコンビニパンをかじり・・・

友人を待っておりました。

友人との約束では、娘さんを送ったらそのまま・・・

ホテルに向かってくれることになっており・・・

私は、少しの間・・・

一人旅の醍醐味を満喫しながら・・・

広い部屋でゆっくり友人を待ちました。

 

友人が部屋に到着すると・・・

前の晩にコンビニで購入したご当地のお饅頭が残っていたので、

煎茶を入れながら・・・またまたおしゃべりタイム!

窓越しの景色をバックに記念撮影会も楽しみ、荷物を持って・・・

部屋を後にしました。

チェックアウトも完了!

大満足のお部屋でした!

 

それからは、お散歩しながら・・・

前日に友人が案内したいと言っていた、やき餅屋さんの本店へ訪れました。

旅行2日目もタイトなスケジュールになりそうです。

阿波踊り会館の阿波踊り公演時間も迫っておりましたので、

本店のお店に到着すると・・・

焼きたてのやき餅をテイクアウトにして・・・

その間に飲み物をいただく事に、

友人のお薦めの飲み物は徳島県木のやまもものジュースでした。

ちょうど、朝ドラの「らんまん」でしった植物の名前だったので・・・

興味津々で私も友人と同じく注文しました。

やまももジュースは濃い目の桃色をしたキレイな色でした。

お味も甘くてさっぱり美味しかった~!

それから、やき餅が焼きあがると・・・

テイクアウトで食べ歩きながら・・・阿波踊り会館へ向かいました。

お花の形をした薄いお餅の皮の中にお上品なあんこが詰まっていて、

美味しくペロッといただいちゃいました。

もっと時間に余裕があったら・・・

お抹茶をいただきながらゆっくり他のお味の焼餅もいただきたかったな~!

な~んて思っていたら・・・

阿波踊り会館に到着です。

 

阿波踊り会館では・・・

徳島県出身の有名なアーティストさん方が多く誕生する理由が理解できました。

阿波踊りの歴史と文化を学ばせていただきながら・・・

実際に阿波踊りの公演を鑑賞させていただくと、

更に勉強になりました。

阿波踊りにも男形と女形があり・・・

迫力満点の色々な踊りに感動でいっぱいでした!

そして・・・

今の形の阿波踊りが出来るまでには・・・

伝統がしっかり継承されながらも・・・

時代と共に踊りの形が変遷してきたことも知ることが出来ました。

そして演奏で使われる楽器の種類や音色、

それに、演奏の速度で踊りの速さや踊りのスタイルや形が変わってくることが学べました。

そして・・・

観覧者にも基本の踊り方を教えていただくと・・・

誰も彼もが踊りやすいスタイルの踊りのようで・・・

徳島の方々、いや日本中に愛されている踊りなのだ~と、

改めて理解できました。

それでも・・・

阿波踊りのプロの方々の踊りを鑑賞させていただくと・・・

実に、多彩な踊り方があって奥深い伝統ある舞踊なのだと感動しました!

そうそう・・・

さだまさしさん原作の「眉山」の書籍も映画が公開された事も知ってはいたのですが、

まだ作品と向き合った事がないので、

友人にも薦められたことですし・・・

機会があったらゆっくり作品を堪能したいと思います。

 

そんな訳でお次は・・・

さだまさしさんの作品から存在を知った眉山へ向かうことに~!

しかも・・・

阿波踊り会館からロープウエイに乗って眉山へ登頂できるので楽チンです!

ロープウエイに乗り込み発車すると、

段々と、徳島市街からもっともっと広範囲の徳島の景色が広がっていきました。

素敵な街並みですね~!

ロープウエイを降りると・・・

阿波踊りをモチーフにしたアニメのポスターが多いのに気づきました。

友人から色々と話を伺うと・・・

頂上のお客さんでいっぱいのカフェを見て、納得してしまいました。

我が家の好きなアニメキャラのパネルを記念撮影して、

家族ラインに送ってみました!

 

それからは・・・

更に眉山の山頂へ向いました。

展望台まで向かうと・・・

しばし、絶景を堪能して、

徳島市を中心に・・・

徳島県の東側の地形をくっきり眺めることが出来ました~!

雄大な吉野川をはじめいくつもの川が海へながれ・・・

北は鳴門や淡路島が望め・・・

南は小松島や霞がかった阿南まで望むことが出来ました!

友人と絶景をバックに記念撮影をしたりしながら・・・

少し前に体験した阿波踊り会館での事を思い出し・・・

私の好きな若手アーティストさん方は・・・

こちらで生まれ育ったのだな~と感激しちゃいました~!

 

阿波の伝統舞踊や地形の鑑賞を終えると・・・

お次は・・・

ずっと楽しみにしていた

大塚国際美術館へ出発です!

実は、2日目も友人は自動車でやってきてくれました。

そんな訳で・・・

徳島の旅2日目も車で移動です!

友人は、前日に渦の道まで運転した事もあり・・・

少しは自信がついたようですが・・・

それは、二人でのドライブだからであって・・・

一人の運転ではとてもじゃないけど、

不安で遠方までの運転には自信がないようでした。

そこで、今回も私がナビと車間の安全確認をしながら・・・

友人の運転で・・・鳴門へLet’s go!

二日目もお天気は良好で・・・

気持ちいいドライブでした~!

そんな中・・・

徳島市街からノンストップで運転している友人の面持ちが、

段々と硬くなってきたので、

ちょっと心配・・・

友人に声をかけると・・・

やはり緊張からか?

運転に疲れが出てきたようでした。

そこで、

コンビニに寄って、運転手交代です!

そこからは・・・

初めて徳島県で運転を経験することが出来ました。

私も子供たちが小・中学生の頃は・・・

子供たちの送迎が中心で知っている道以外は運転する自信はなかったのですが、

子供たちが成長すると・・・

私自身が楽しむためのドライブが少しずつ持てるようになりました。

グーグルさんのおかげで、スマホに行き先を告げれば・・・

あっという間に・・・行き先の経路や道順に到着時間まで予測してくれるので、

一人だけで知らない道を運転するのもだいぶ慣れてきました。

そんな訳で私のスマホを友人に託して、

大塚国際美術館へLet’s go!

 

友人の車は小型だったので、運転が苦手な私にも運転しやすく・・・

徳島の初運転ドライブを大いに楽しむことが出来ました。

小鳴門橋を渡った時はちょい感動!

爽快にドライビングを楽しむと・・・

海沿いの駐車場に到着。

そこからはシャトルバスに乗って・・・

やっと美術館に到着しました!

そこでチケットを購入して、

ワクワクしながら長くて高いエスカレーターを昇ると、

なんと!なんと!いきなり・・・

バチカンの最後の審判のレプリカが見えてくるではありませんか!

いきなりすぎる~!と・・・ビックリ!

心の準備もないまま・・・大作とご対面です!

そして・・・

いよいよ・・・

システィナー・ホールへ入れていただくと・・・

すごい迫力で「最後の審判」画が迫ってきました。

その光景はまさに圧巻で・・・

鑑賞する者を異世界へと包み込んでくれました。

本来なら・・・そこでゆっくり細部まで鑑賞したかったのですが、

しばらくすると・・・

友人は・・・

「ゆっくり観てたら全部回れなくなるから、最後にまた来よう!」と、助言してくれました。

そんな訳で・・・

我に返って・・・

大塚国際美術館の鑑賞ツアーのスタートです!と・・・

そこから視線を左に移すと・・・

見覚えのある現代風の絵が飾られております。

またまたビックリ!

米津玄師さんの「レモン」の絵が展示されているではありませんか~!

あの紅白の出演を記念して絵が飾られているようで・・・

大迫力の「最後の審判」壁画天井画のブースの後ろに・・・

優しく佇んでいる淡い色合いのレモンに癒されました。

こちらの美術館では、世界26ヵ国の美術館で所蔵されている、壁画から絵画まで原寸大の1000点以上の作品レプリカが展示されているようですが・・・

世界中の有名な絵画や美術品の持つ魅力を・・・

ここ1か所で鑑賞できるのでとても贅沢な空間でしたが、

それらの作品のレプリカを作り上げた日本の技術にも驚きを隠せません!

ここからは・・・

地下3階の古代・中世の美術作品からはじまり、

地下2階のルネサンス・バロック、

地下1階のバロック・近代、

1・2階の現代アートと・・・

私がここで解説するまでもなく・・・

画集で見た事のある作品から、美術館で鑑賞した作品に、

初めて目に触れる作品を多く鑑賞することが出来ました。

それでも、地下3・2・1階の作品にゆっくり向き合っていたら・・・

やはり・・・近代と現代アート鑑賞時間は足早になっておりましたし、

その頃には・・・

足腰もクタクタになっておりました。

友人が、ゆっくり観ていたら1日以上かかると言っていたのが、

よーく理解できました。

 

そんな訳で・・・

閉館時間が迫っておりました。

本来なら、美術館のレストランでランチする予定でしたが、

そんな余裕もないほど・・・

絵画鑑賞に夢中になっていた私たち。

気づけばレストランは閉店しており、

どうしても休憩したいお年頃の私達は・・・

まだ開店中のカフェに駆け込み・・・

コーヒーとケーキをいただいて・・・しばし休憩です!

その後の予定としては・・・

徳島駅に向かって友人に紹介してもらいながらお土産を買って、

そこで友人と解散して、

そこからリムジンバスに乗って空港へ向かう予定でしたが、

私の確認ミスです!

飛行機の出発時間までには余裕だったのですが・・・

徳島駅から徳島空港までのリムジンバスの便に、

ちょうどいい時間がなかったのです~!

これは大変!

友人は私が同乗しているから安心して運転が出来た訳ですが、

私が美術館で別の交通ルートで空港に向かえば、

友人が無事に帰れるか心配ですし、

私が徳島駅まで友人の車で向かえば、飛行機に間に合わないし~・・・

そこで、まずは急いで美術館を後にして、

私が運転をしながら二人で今後の交通ルートを試行錯誤・・・

そこで思いついたのが・・・

空港と駅に向かう分岐点の道まで行って・・・

私はそこからタクシーに乗り、友人はひたすら真直ぐに進めばいい道で帰ればいいという案で収まりました。

友人とは、美術館のおしゃれなレストランランチも、

駅で友人お薦めのお土産の買い物も出来なくなってしまいましたが・・・

私もなんとかタクシーに乗車して空港に到着しました。

飛行機の搭乗時間までまだ十分に時間があったので、

空港のお土産屋さんでは、大きくなくて重くないお土産選びをしながら・・・

友人にお薦めされた鳴門産わかめも買いました!

そして、友人にお薦めされていた滝のやき餅はすでに完売!残念!

そんな中・・・

友人が無事に自宅に到着したとお知らせラインが入ったのでした~!

私もそれで一安心!

そこで私はすかさず友人に電話をしました。

徳島観光ツアーで車を出してくれたこと、

徳島観光を当初予定していたコースよりも・・・

モリモリの盛りだくさんで案内してくれたことに感謝しました。

そして、何より友人に再会できたことが本当にうれしくて・・・

友人の子育てが忙しい間は、また私が徳島を訪れる事を約束して、

私の徳島観光ツアーの結びとしました。

そして・・・

夜の便の飛行機に乗って・・・

徳島阿波踊り空港から東京までビュ~ンとひとッ翔~!

私も家路に着き・・・

深夜に自宅に戻ることが出来ました。

その間に、友人が沢山の思い出画像を送ってくれて・・・

感謝!感謝!でした~!

 

来月には・・・

同じ仲良しグループだった短大時代の友人も・・・

海外から帰国するので、

東京で友人達と集合した際には・・・

そんな友人との再会エピソードを土産話にしたいな~と思っております。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるワクワク in 徳島! | トップ | 春のとある休日 »
最新の画像もっと見る

マイ日記」カテゴリの最新記事