くるくるワクワク in 徳島!

2024-03-09 11:18:09 | マイ日記

徳島旅行1日目がタートしました!

 

徳島空港を出ると・・・

まずは、リムジンバスに乗って友人と待ち合わせの徳島駅へと向かいました。

初めての徳島県にワクワクする私!

そして・・・十数年ぶりに友人と再会です。

お互いにおばさんになったことは自覚しながらも・・・(笑)

友人の変わらない明るい笑顔に感激でした~!

 

そして、早速、ドイツ館へ向かおうと・・・

電車の時刻を友人に伝えると・・・

友人は私を色々と案内したかったらしく、

運転が苦手ながらも・・・

なんと!なんと!自家用車でやってきてくれたのでした。

友人は大きな道路の車線変更や駐車が特に苦手なようで・・・

それは私もなので・・・

「わかる~!」と共感しつつ・・・

友人は自動車の方が効率的に色々と観光が出来るからと・・・

車での移動を推奨してくれたのでした。

そんな訳で・・・

友人が運転で、私が目的地をググってナビして、

車線変更も駐車の時の安全確認も一緒にする約束で・・・

早速、友人との徳島ドライブ旅行がスタートしたのでした。

 

でもでもその前に腹ごしらえです!

友人が私にどうしても紹介したいという・・・

有名な徳島ラーメンの店へ早速連れていってもらいました。

赤い暖簾をくぐり引き戸を開けてみると・・・

美味しそうにラーメンをすするお客さんでいっぱいです。

壁一面には有名人が多く来店しているようでサインも沢山飾ってありました。

ラーメン好きな私はワクワクです!

濃い目のスープでお出汁の効いたお肉たっぷり生玉子入りラーメンをすすると・・・

「うん~!美味しい!」

やっぱり旅には美味しいものがつきものですね!満足!満足!

 

それからは早速・・・           

私がスマホでナビしながら友人が運転で・・・

第一目的地のドイツ館へ向けて出発です!

友人はドキドキの運転だったようですが・・・

その日はお天気も良く、絶好のドライブ日和で・・・

大きな吉野川を眺めながら爽快にドライブを楽しみました。

そしてそして・・・

なんとかドイツ館に到着!

駐車場の側には・・・

春を告げるもも色の梅の花が満開でした~!

 

ドイツ館では・・・

資料や展示物を見学しながら・・・

日本の近代史を学び・・・

ドイツ人捕虜の方々と徳島の方々との交流の歴史も学ぶことが出来ました。

日本でベートーヴェンの交響曲第9番がどうやって広まって愛されていったのか?

とてもお勉強になりました。

そして・・・

ベートーヴェンの像を眺めながら感慨深く・・・

音楽は楽々と国境を超えられるのだな~!と・・・感じておりました。

「うん~!素敵!」

 

それからは・・・

本来なら徳島駅へ電車で戻って眉山に行くスケジュールを立てておりましたが、

友人の自動車があるので楽々に移動ができます!

ドイツ館で、渦の道チケットをセット購入することが出来た事もあり、

翌日に予定していた、鳴門海峡の渦の道に向かう事にしました。

友人はこんなに遠くまで運転するのは初めてだったようで・・・

運転しながらまたまたドキドキのようです。

私はスマホを眺めながら、友人には次々に道の分岐点を伝え・・・

車線変更も一緒に確認して、

安全運転で徳島県のドライブを楽しみました。

すると友人も少しは余裕が出てきて・・・

「ここの水でポカリスエットは出来ているんだよ~!」と・・・

教えてくれました!

ここがスポーツドリンク発祥の地なのですね~!

うん~!勉強になる~!

な~んて感心しながら・・・

橋を越え、海沿いを走り、高台へと上がっていくと・・・

翌日に訪れる予定の大塚国際美術館も確認することが出来ました。

その段階では・・・運転に自信がない友人とは・・・

徳島駅から二人でバスに乗って美術館に向かう約束になっていたのですが・・・

翌日のスケジュールはいかに?

 

それからやっとやっと・・・

大鳴門橋遊歩道の渦の道へ到着!

その日は風が強くて遊歩道を歩くのも大変でした。

しかも、満潮には30分ほど遅れてしまい・・・

大きな渦潮は見逃がしてしまいましたが・・・

橋のところどころに設置されているガラス床から・・・

鳴門海峡の潮目を覗き見ることが出来て・・・

小渦をながめながらも潮の流れの迫力を感じることが出来ました。

雄大な海景色を眺めながら淡路島を望むことも!

四国と関西ってこんなに近いのですね~!

私が短大へ入学した当初・・・

同じクラスになった友人を・・・

関西の人だと勘違いして話しかけた日の事を思い出します!(笑)

 

そんな訳で鳴門海峡を満喫すると・・・

友人は徳島に来たのなら私にどうしても阿波の藍染体験をして欲しかったようで・・・

ネット検索しながら藍染体験の店を探してくれました。

私も友人から観光スポットとして・・・

あらかじめ、藍染や大谷焼の雑誌の記事をLINEで送ってもらっていたので気にはなっておりました。

そんな訳で・・・

次に向かったのは藍染体験の出来る藍染屋さんへ出発!

またまた友人が運転の下、私がスマホでナビをしました。

すると、友人が思っていた道とは違っていたようです。

しかも・・・

大谷焼の看板がいくつも目に付くようになりました。

そんな中・・・

友人は私にどうしても大谷焼の窯元を案内したくなったらしく・・・

友人が訪れた事のある窯元へと・・・

急遽、足を運んでみることになりました。

そちらの窯元では・・・

陶芸体験できるお店ではありませんでしたが・・・

味のある器や粋な阿波踊り人形の焼き物などなどずらりと並んでいて・・・

素敵な陶器の数々に魅せられてしまいました~!

そんな私は・・・

和菓子皿に目が奪われ・・・

そちらを家族のお土産にすることにしました。

娘のダンナさんも家族の仲間入りしたばかりです。

家族5人分・・・

家族それぞれのイメージに合った柄を選びました。

そんな時間も楽しかったな~!

そんな大満足なお買い物が出来ると・・・

 

今度こそ・・・

藍染体験です。

またまた友人が車を走らせ・・・

なんとか次の目的地の藍染屋さんに到着!

すでに藍染体験の時間が終了したばかりでした。

でもでも・・・

お店の方のご厚意で・・・

藍染体験をさせていただく事が出来ました。

藍染といえば・・・

大河ドラマの「青天を衝け」で藍が栽培される様子を拝見しておりましたが・・・

緑色の植物からこんなにも美しい青い染料が出来るとは!と・・・

「青は藍より出でて藍より青し」のことわざを思い出します~!

そんな訳で・・・

この度・・・藍染体験をして・・・ブルーに魅せられました。

私の染めたハンカチは・・・簡易染めです。

それでも・・・緑色から青く染まっていく過程がワクワクでした!

そして、そして・・・

こちらのお店では・・・

本当に真っ青に染まった・・・

素敵な染め抜き柄の阿波藍染を購入させていただきました。

夫には渦潮柄のハンカチを

私には花柄のティッシュケースを記念にお買い物!

「うん~!いい思い出になりました!」

 

そして、そして・・・

空も黄昏時に染まってきたので・・・

友人には私が宿泊するホテルに向かってもらいました。

そして、チェックインをすませ・・・

荷物を置いて・・・

友人にはお茶を入れてあげたくてお湯を沸かしたのですが、

今度は・・・

友人の娘さんを迎えに行く時間が迫っておりました。

私も友人のご家族へのお土産を持って同伴です!

娘さんを車で迎えると・・・

部活帰りの可愛らしい娘さんと初ご対面!

挨拶をかわし、しばしお話しながら・・・

今度は友人のご自宅へと向かいました。

その時の友人は・・・

すっかり頼もしい母親の顔になっており・・・

私のナビは、もちろん不要です!

普段から慣れている道をスイスイと運転しておりました。

友人の自宅に到着すると・・・

友人のお母様や息子くんも出て来てくれて・・・

友人のように優しくて温かい雰囲気のご家族とご対面できてとても嬉しかったです!

改めて皆さんと挨拶をかわすと・・・

友人は、留守の間、お母様にお子さんたちをお任せして・・・

今度は・・・自宅に車を置いて・・・

二人で徳島料理を食べに・・・

改めて・・・徳島駅までタクシーで繰り出しました。

友人も・・・

初経験の長距離運転からやっと解放されホッとしていたようです。

友人には「運転ありがとうね~!」と・・・

心から感謝しました。

本来なら・・・大谷焼の窯元や阿波の藍染体験は・・・

また次の機会にしようと思っていた観光スポットでしたので・・・

この日は・・・友人の運転のおかげで・・・

沢山の観光スポットを訪れることが出来ました。「やった~!」

 

そして・・・

徳島駅に到着すると・・・

翌日に訪れる予定の、

大塚国際美術館までのバス乗り場やチケット購入場所を確認して、

友人が、旅行前に雑誌記事から紹介してくれていた・・・

徳島駅バル横丁へと歩みを進めました。

すると・・・友人が徳島で有名なやき餅屋さんを見つけると・・・

この焼きたての焼餅を私にもぜひ味わって欲しかったようです。

そんな友人は・・・

翌日にスケジュール変更となった、眉山と阿波踊り会館へ訪れる前に、

私をやき餅の本店へ連れていってくれるというのです。

またまた楽しみが増えました!

 

そんな訳で・・・

徳島駅バル横丁に到着です。

友人と徳島料理のお店を探して入店しました。

まずはビールを注文!

メニューをみると、美味しそうなものがずらり・・・

友人お薦めの鳴門わかめ料理が食べてみたくて・・・

鳴門わかめサラダを注文!

それから・・・

竹ちくわ、フィッシュカツ、阿波尾鶏焼きにすだちを絞ってさっぱりといただき、

二杯目は、神山すだちサワーを注文!

鳴門蓮根や鳴門金時の天ぷらも食べて、お店の美味しそうな煮物もいだだいて・・・

三杯目は、木頭ゆずサワーをいただきました。

そして・・・

〆のメインには阿波牛をいただいて、ご馳走様でした~!

うん~!美味しかった~!

友人とは美味しいものをいただきながら・・・

やっとゆっくりおしゃべりすることが出来ました。

 

そんな訳で・・・

今度は、コンビニでスイーツを買って・・・

ホテルに戻って・・・

食後のデザートタイムにすることにしました。

お部屋にはテーブルと二つの椅子のセットが設置してあったので、

友人とゆっくりおしゃべり出来ます。

そして・・・

やっと友人にお疲れ様の紅茶を入れてあげられます。

コンビニスイーツをいただきながら・・・

友人の時間が許す限り・・・

近況報告会や懐かしい話で盛り上がりました。

最後に翌日のスケジュールを確認して・・・

友人をお見送り・・・

友人と再会できて・・・嬉しい!楽しい!

本当に充実した徳島旅行の1日目でした!

 

「おやすみなさ~い!」

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊る再会の準備! | トップ | 踊る阿波の道! »
最新の画像もっと見る

マイ日記」カテゴリの最新記事