バンビ~ノ!

2007-06-14 15:15:19 | 受験日記

今日は昨日の体調不良もあり、
みんなが出かけた後に、しっかり2時間眠りました。
少し、元気になったかな?
体調不良の一番の原因は寝不足のようです。

我が家のパパは仕事で帰宅が遅く、深夜の食事です。
パパはよく「ご飯だけ作っておいてくれれば、早く寝ていいよ!」
とは言ってくれます。
でも、土日しか家族でゆっくり過ごせないパパです。
私は子供達のことや私自身の話も聞いて欲しいし、パパの話も聞きたいのです。
そして・・・パパも口では、先に寝ていいよ!みたいな事、言っていますが
結局、私に起きて待っていてもらった方が、仕事疲れも癒えているような・・・?
そんな気がしています。
もちろん、私自身もパパに話を聞いてもらって元気にもなっています!

そして、そんな私達に深夜の趣味があります。
それは、ドラマ(録画版)鑑賞です。
昨日は毎回、楽しみにしているドラマのバンビ~ノ!(録画版)を観ました。
体調不良の私は眠くなってウトウトしてしまいましたが、頑張って鑑賞しました。

同じ時間に同じ感動や同じ思いに浸れることって、何も話さなくても意外にコミュニケーションが取れたような気になってしまい、ドラマタイムはパパと過ごす、貴重な時間になっています。

バンビ~ノ!では本当に勉強させられることばかりでした。
バンビ~ノ!も来週は最終回ですが、本当は中学受験を目指しているまるっちゃんにも、
そして、努力の大切さを知ってもらいたいピカくんにも・・・
今となっては、見せたかったな~

私がバンビ~ノ!を観て勝手に感じたこと。

自分の実力に過信してはいけないこと。
ハイレベルな環境ではその過信は見事に崩されること。
自分に極めたいものがあるならば、それに対して日々努力し愛情を持って丁寧 に打ち込めば自然に実力は付いていくこと。
必要の無い事でも、一生懸命打ち込み、自分のものにすれば必ず必要な能力にリンクされること。
天才でも努力しなければ、ただの人。
天才と言われている人でも、見えないところでは必ず努力していること。
目標に向かっている大切な時期は、犠牲にしなくてはいけないものもあること。
自分だけが頑張っている訳ではない。
自分だけが苦しい訳ではない。
自分は偉くもなんともない。
自分は周りの人に支えられ今の自分があること。
いつも、支えてくれる人には感謝すること。
今の自分が何をしなくてはいけないのか?そして必要なのか?イメージし自分自身の頭で考えること。
極めたい目標があるなら、どんなに辛くても逃げ出さない、投げ出さないこと。
いい加減な取り組みをしては、誰も認めてくれないこと。
目の前のものに誠実に一生懸命に取り組める人は、必ず認められるようになること。

な~んて、私自身に言い聞かせながら書き込んでみました。
書きながら、まだまだ出来ていないな~!
と思いながら反省もしてみたり・・・

このドラマは新入社員の新人君たちへの応援ドラマとも聞いたことがあります。
そして、私は受験生にも当てはまるような気がしました。

受験するのは子供独りですが、
それでも、家族の支え、塾や先生方の協力もあります。
さらに、励ましや勇気付けてくれる人もいます。
その方々への感謝の気持ちを肝に銘じながら
何よりも一生懸命、努力できる能力をしっかり身に着けてもらいたいでのす。

期限のある受験に限っては・・・最後には「運」にもよるのですが・・・・
同じ努力してきた子達で競うんですものネ・・・

だからこそ、現在に満足しないで心身共に鍛えようね!まるちゃん、ピカくん!

そして、未来のために正しい事がちゃんと自分自身で判断できるように、たくさんの事を学び経験し体験して、未来の自分が好きな職業に就けるように・・・
そして、まるちゃん、ピカくんが親になった時に、子供達に正しことが伝えられるように・・・
大切な現在を・・・一生懸命に努力していこう!
よ~し!まるちゃん、ピカくん頑張るぞ~!

ママはず~っと陰ながら応援していくからね~!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます! | トップ | 正体はパパでした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いですね (romario)
2007-06-14 19:58:53
私もバンビーノを楽しみに観ています。

あのドラマ観てこれだけのことを感じられるのは
素晴らしいことです。

全部観ずに寝てるのに・・・。

頑張ってブログ続けてください。
返信する
ありがとうございます! (気まぐれママ)
2007-06-14 20:39:00
コメントありがとうございます!

お恥ずかしいです。
初受験ママなので・・・違った熱い思いがあって、
自分に足りないものを感じてしまったんだと思います。

ブログも頑張りま~す。
返信する

受験日記」カテゴリの最新記事