修業・修練・修辞

2015-09-22 23:05:53 | 家族日記

秋ですね~!

9月になると・・・
今年も、父方の伯母から梨が届きました。
やっぱり梨は甘くて爽やかで瑞々しくて美味しいですね~!
秋の味覚です。
そんな訳で・・・
伯母にお礼の電話をすると、お元気そうだったので・・・安心しました。
それからそれから・・・
この頃、運動不足のまるちゃんが・・・
「マラソンがしたい!」とパパを誘っておりました。
そこへ私もマラソンにお供して・・・皆で運動不足解消です。
この季節のマラソンはいいものですね~。
「ん~気持ちいい!」
秋の夜風にあたりながら・・・
心地いい汗をかいた後は・・・
三人でラーメンをいただいちゃいました。(うふ)
運動と食欲の秋が一緒になってしまいましたが・・・

私は運動のテニスも楽しみました。
でも~!
ママ友さん達とのテニスタイムが終了して、ファミレスに移ると・・・
私は、テニスコートにラケットを忘れてきたようです。
そんな事もすっかり忘れていた私ですが・・・
ありがたい事に、私のラケットに気づいてくれたママ友さんが・・・
ファミレスまで持って移動してくれたのです。
が!しか~し・・・
ファミレスから出るときもママ友さんにラケットを持ってもらい・・・
ママも友さんに声をかけられ・・・ようやく気付いたのです。
そうです。そうなんです。
ラケットを忘れたことも忘れていた私です。
テニスよりも食い気の相変わらずな私なのでした~。(笑)
そんなそそっかしい私は、いつもママ友さん方に助けられてばかりです~。
「ありがたや!ありがたや!」

そんな9月のスタートでしたが・・・
シルバーウィークは・・・
ちょこちょこお出かけです。
パパと私は、足を運ぶのも今年で最後になるであろう・・・
まるちゃんの学校の学園祭へ訪れました。
まるちゃんの部活の催し物では、感動してウルウルしちゃいました。
そんな中、ピカくんも部活の大会に燃えていました。
「がんばれ~!ピカくん!」
そうそう・・・
今年も甥っ子くんの誕生会がありました。
この頃、弟宅で誕生会を開くのが恒例になり・・・
皆で、手作りパーティーを楽しんでいます。
朝ドラのまれ」ももうすぐ最終回ですが・・・
母のお友達のケーキ屋さんで注文したという苺の生クリームのデコレーションケーキが
ホント美味しかった~!
やっぱりスイーツは皆を笑顔にするものですね~!
そう言えば・・・
私の実家には、父が新潟のおばあちゃんから贈られた
輪島塗のお椀があるのですが・・・
父がとても大切にしているので、私もなかなか使わせてもらったことはないお椀です。
でも~こちらのドラマを観ていたら・・・
輪島塗りの職人技を魅せていただき・・・納得しちゃいました。
いいものには・・・それなりのストーリーと技があるのですね~!
話が朝ドラの話題に逸れてしまいましたが・・・
その宴の席では・・・
ラグビーワールドカップで、日本代表が南アフリカに勝った話題が弟の口から持ち上がりました。
すると、父もパパもその話で大盛り上がりです。
どうやら弟は、深夜に実家へ行って父と生中継観戦をしていたらしいのですが・・・
そのゲームの模様を大興奮で語り始めるのです。
するとパパも「これからの日本のラグビーが楽しみだよね~」と話し・・・
男3人で、ラグビー日本代表の談義が続くのです。
母も弟のお嫁さんも私も・・・
ラグビーの話についていけません!
日本代表が南アフリカに勝った事はニュースで知っていましたが・・・
それがどんなにすごい事なのか?いまいちピンとこなかったのです。
するとパパが、「『スクールウォーズ』みたいに凄いことなんだよ!」と教えてくれて・・・
昔の青春スポ根ドラマの映像を思い浮かべ・・・
「あっ!そんなにすごいことなんだ~!」と・・・妙に納得してしまいました。
それからは・・・頭の中で「ヒーロー」の曲が鳴り響いておりました。
ちなみに、弟のお嫁さんは、バレーワールドカップを観戦しているらしく・・・
バレー日本代表の話で盛り上がってしまいました。
がんばれ~!ニッポン!

青春ドラマと言えば・・・
恋仲」の最終回も鑑賞させていただきました。
生放送のシーンもあったので・・・
ちょっと、ワクワクしながら・・・
月曜日の午後9時にパパと二人で・・・
「恋仲」を堪能させていただいたのですが・・・
ドラマが放送されている最中も、二人であーでもないこーでもないと・・・
ドラマの展開を予想しておりました。
結局、パパの予想が大当たりでしたが・・・
そんなパパは満足げです。
そんな感じで・・・
ドラマを観終えてから、二人でどのシーンで感動したか・・・
感想を述べあったのですが・・・
パパは、葵がスピーチをするシーンで、最後にあかりに向かって「あかり・・・」と語りかけたシーンだそうです。
ちょっと、ジーンとしたらしいのです。
そんな私は、葵とあかりが川べりのコンクリーの上で腰かけて、あかりが葵に語るシーンでした。
最終回を終えたばかりのドラマなので・・・
あまりネタばれしないように書き込んでみましたが・・・
ピカくんにも「『恋仲』の最終回だけは観たい!」と言われ・・・
「恋仲」の録画予約をしっかり頼まれました。
そんなピカくんが「恋仲」を観るために再生ボタンを押すと・・・
私に、ネタバレしないよう再三注意するのです。
そんな訳で、ピカくんが「恋仲」を観始めると・・・
「やっぱりテッパンの葵か~!」
「そうか~翔太だよな~!」と・・・呟き・・・
ニヤニヤしながら、葵か?翔太か?をくりかえしているのです。
その様が・・・
まるでドラマの中の公平のようなリアクションで・・・笑えました。
ピカくんは、葵タイプでもなく翔太タイプでもなく・・・公平タイプなようです。

今回、鑑賞した映画は・・・
パパと私で、「キングスマン」を鑑賞しました。
こちらの作品は・・・
ブラックユーモアに富んだ・・・
皮肉めいていて、修辞の効いたスパイ映画でした。
国家に属さない、英国の紳士道スパイ組織と・・・
合理的で地球に優しい、米国人大富豪との対峙のアクション映画でした。
そんなストーリーのシーンをシリアスに描いてしまうと・・・
鑑賞する側にはとても耐えられない・・・
とても残酷で過激なシーンばかりになってしまうと思いますが・・・
そこがこちらの映画の見せ所でした。
アクションシーンはホントかっこよかった~!
そして・・・
そんなシーンが・・・淡々と描かれ・・・
それは、まるでロックのようであり、時にはとても優雅に描かれているのです。
そして・・・主人公の英国人気質を思い浮かべ・・・
あの本この本に記されていることを思い出し・・・
「ん~なるほど~!」
奥行きある映画鑑賞が出来ました。


気まぐれママの読書タイム!

車輪の下」を読み終えると・・・
私が本棚から引っ張りだしたのは、「見ることと見られること」(著)佐藤忠男
こちらの著書は、タイトルに惹かれて購入した本です。
私も、普段は、TVを観たり、映画を観たり、ラジオを聴いたり、本や新聞を読んでいます。
ですから、私自身は見る側がメインで生活している訳ですが・・・
それでも・・・
只今、こんなささやかなブログを書き込んでいる私な訳です。
だからほんの少しだけ、見られる側の体験もしているので・・・
興味深くこちらの本のページをめくらせていただいております。
まだ読み途中で、7章まで読み終えました。
特に、4章と5章は興味深いお話が記されていました。
こちらの章には「ヲコ」についての事が記されているのですが・・・
笑いの場を作る難しさを教えていただきました。
TVとかでも自然と笑える番組とかは・・・
テレビカメラの前で笑わせる人(出演者)と笑う人(出演者やスタッフや観客)の信頼関係が出来上がっており、
そこの空気がしっかりと笑う姿勢に向かっていると、面白い番組が出来上がって・・・
その番組の雰囲気が違和感なくTVの視聴者側に伝わってくると・・・
TVを観ている側にも自然と笑いが起きるのかもしれませんね。
それは、番組の台本通りに事が進んだから面白いのではなく、
出演者の表情とかリアクションとか番組の空気とかが大いに関係してくるのだと思います。
視聴者に違和感を感じさせない自然な振る舞いで道化師になれる出演者が多い番組ほど面白いのかもしれませんね。
こちらの著書に書かれていいるような「ヲコ」(道化)になりきれる人が、真の笑わせる人なのかもしれません。
チャーリー・チャップリンがどうして世界中を笑わせる事が出来たのか?少し理解できました。
笑わせるって、簡単なようで修練が必要なのかも・・・
これから・・・
こちらの本の続きを更に楽しみながら読んでみたいと思います。

そうそう、「見ることと見られること」を読み始めた頃・・・
「職業としての小説家」(著)村上春樹 の著書が発売され、
私はその日の晩にこちらの本を購入しました。
私がこちらの本を手にしたのは、それから二日後の事です。
こちらの本が発売される前に、こちらの本の販売方法がニュースでも話題になっていたので・・・
本屋さん好きな私としては、本来なら本屋さんで購入したかったのですが・・・
明確に欲しい本でしたので、近所に大型の書店が無いこともあり・・・
ネットで購入してしまいました。
そうそう、本がネット注文出来ない頃の私は・・・
何か自分に心のビタミンが欲しいな~と思うと・・・
本屋さんへ立ち寄っておりました。
そして、装丁やタイトルをみて「この本が読んでみたい!」と直感で本を購入していた訳なのですが。
私の青春時代の本選びは、まずはイメージから入りました。
装丁が本当にかわいくてかわいくて選んだ本は・・・
「放課後の音符(キーノート)」(作)山田詠美
「TUGUMI」(作)吉本ばなな
そんな女流作家さんの作品を買って読んでいました。
その際に初めて、「山田詠美」と「吉本ばなな」の作家名を知ったのですが・・・
これらの本のストーリーは、装丁とは対照的な胸にチク~んとくるような思春期の女の子のお話でした。
その頃は、今みたいにインターネットも無い時代だったし、主婦でもないので・・・
頻繁に情報番組をみていた訳でもないので・・・
誰が何賞をとったから読むとかではなく・・・
全て自分の直感で本を購入していました。
そうそう、唯川恵さんの本も選んだことがあります。
やはりその時に作家名を知ったのですが・・・
タイトルは忘れてしまいましたが、ブルー系の装丁だった事はよく覚えています。
たぶん「22歳、季節がひとつ過ぎていく」だったと思いますが・・・
こちらの作品を読んでいると・・・
大人の女性になったような気分で読ませていただいたような・・・?そんな感覚は覚えています。
それから・・・
群ようこさんのエッセイ「『別人』群ようこのできるまで」の文庫本も装丁が面白くて・・・
直感で買ってみました。
仕事ができる女性の日常をみせていただいた様な?そんな感覚のエッセイでした。
そんな訳で・・・私は、当時から色々な作家さんの本を読むのが好きで・・・
毎回、違う作家さんの本を選んでいたのでした。
そして・・・
本を手に取り、ページを開くたびに、新たな作家名を知るようになったのです。
そうそうもっと遡ると・・・
私は少女漫画よりは・・・コバルト文庫が好きでした。
とくに好きだったのは、中学生の頃に装丁と斬新さで購入した、
「多恵子ガール」と「なぎさボーイ」(作)氷室冴子
こちらの二作品は、二つで一つみたいな作品で・・・
まさに私の胸キュンの原点作品なのでした。
それから高校生の時に直感で購入したのが「A・I・TSU」の文庫本(作)内館牧子も面白かった~!
フツーの女の子とラガーマンの男の子の恋愛小説だったことは覚えています。
そして、数年後には、内館牧子さん脚本のトレンディードラマが流行って・・・
「あっ!アイツを書いた人のドラマだ~!」と興味津々に・・・
恋愛ドラマや女の修羅場ドラマを沢山堪能させていただきました~。
そう考えると・・・
私が若かった頃は・・・
今でも、現役バリバリで作家活動されている女流作家さんの作品をよく選んでいたようです。
当時の私の作品選びに狂いはなかったと・・・我ながら感心しております。(フフ)
ストーリーの方は、ほとんど私の頭から抜け落ちてしまっておりますが・・・
私の娘時代のドキドキ読書体験を今だから・・・ほんのりと懐かしく思い出すのでした~。
そんな思春期も恋愛も卒業してしまった現在の私としては・・・
今は・・・古書店で直感の本選びを再開して・・・細々と楽しんでおります。
懐かしの本や古き良き本を見つけては心ワクワクさせています。
「プロの方々が選んだ作品なら面白いのだろうな~!」と思って・・・
芥川賞や直木賞を受賞した作品や受賞作家さんの本を手にしてしまう事も多々あります。

そんな私が・・・
久しぶりに新刊本をネットで購入し、手に入れたのが・・・
村上春樹さんのエッセイ本「職業としての小説家」です。
なぜ?こちらの本が欲しかったのか?
それは・・・
村上春樹という作家さんがどんな方なのか?知りたかったからです。
若い頃の私がなぜ?ノルウェイの森」を読んだ後に・・・
それからずっと・・・村上春樹さんの作品を心待ちにしていたのか?
それは、こちらの作品が本当に売れていて、ただ単に私が流行に流されていたからなのか?
でも、当時の私は・・・
本屋さんへ足を運ぶたびに、「新しい村上春樹の本が並んでいないかな~」と・・・
確認しながら本選びをしていました。
今みたいに、インターネットもないし、小説の専門雑誌も購入していた訳ではないですし・・・
タイミングが合わなかったのか?
TVからも情報は入ってきませんでしたし、新聞の掲載広告も確認していた訳ではないので・・・
本屋さんに並んでいる現物の本だけが私の情報でした。
そんな流れから・・・
私は、「やっと出会えた~」みたいな感覚で・・・
国境の南、太陽の西」を書店で購入し・・・
その後・・・
ねじまき鳥クロニクル」の1部2部を一緒に書店で購入したのでした。
そして・・・時がたち・・・
封印していた「ねじまき鳥クロニクル」3部をネットで購入して・・・
また、村上春樹作品を読むよになったのですが・・・
今の私が、村上春樹さんの作品を改めて読み返したり・・・
新しい作品でも古い作品でも新たに買って読んでみると・・・
やっぱり私の好きな村上春樹作品は・・・恋愛小説なのだな~と感じてしまうのです。
そして・・・2か月前の事です。
風の歌を聴け」を読んでからブログを書き込んでいると・・・
メイちゃん風な感覚ですが・・・
とたんにぱっと風が吹いてばたんと扉が開いたように・・・
「緑」と「有紀子」と「沙羅」のモデルって・・・?もしや?と・・・ふと頭に浮かんだのです。
そして・・・こちらの著書には・・・
そんな登場人物のモデルのエピソードなんかも記されているのではないかと・・・
期待して購入した訳なのですが・・・
やっぱり、村上春樹さんは「村上春樹」なのだ~と思ってしまいました。
私の知りたいことは何も書かれていませんでした。
それは・・・
「謎を解きたいのなら、僕の作品から読み取ってください」と・・・言われているような感覚でした。
それでも何んとな~く分かった事もありました。
村上春樹さんが小説を書き上げるには・・・
トオルの様に・・・
深くて暗くて危険な井戸のようなところまで降りて・・・何か素材の様なものを掴む作業をされていることは・・・
感覚的に理解出来ました。
そして・・・
そんな体力的にも精神的にも危険な作業をするために、日々の鍛錬が必要だということ。
そのためにマラソンや水泳でご自身を鍛えている事も理解できました。
ただ私が本当に知りたかったのは・・・
村上春樹さんが危険な井戸に降りる際に、誰が、命綱を持っていてくれるのだろうか?
誰が、井戸から這い上がってきた村上春樹さんに手を差し伸べてくれるのだろうか?と・・・
もしかしたら?
村上春樹さんは、そんな人が必要ないくらい強靭な方なのかもしれませんが・・・
それでも、どうしても・・・
村上春樹さんの長編小説の作品から勝手に感じ取ってしまうのです。

例え、世界中から自分が無視されようが・・・
例え、世界中が自分の敵だろうが・・・
たった一人でもいい、自分に味方があれば・・・
「僕」は「私」は、生きて行ける・・・

そんなメッセージが多く含まれているような気がしてしまうのです。
私のそんな勝手な解釈の答え合わせが・・・どうしてもしたくて・・・
こちらのエッセイに答えを求めました。
そして・・・
明確に具体的にその事が記されているのではないか?と・・・
少々、期待してしまったのですが・・・それは甘かったです。

話が急に飛びますが・・・!
私は、「芋たこなんきん」の朝ドラが大好きでした。
こんな夫婦になりたい!って思ったくらい・・・
楽しそうにご夫婦で晩酌するシーンが大好きでした。
村上春樹さんのエッセイを読み終えると・・・
私は・・・
憧れの夫婦像が描かれていた、朝ドラのヒロインの作品が急に読みたくなって・・・
数か月前に、古書店で作家名と装丁(かわいい!)が決め手で購入した・・・
「どんぐりのリボン」(作)田辺聖子 の文庫本を本棚から引っ張り出し・・・
只今、読み始めたところです。
ん~なんだか・・・
昭和後半の恋愛の香りがプンプンします。
それなのに・・・なぜか新鮮なのです。これからの展開が楽しみ!楽しみ!

あ~あ!私の読書タイムは・・・
あっちゃこっちゃに本が飛んでいますね~!
それでも・・・それが楽しい~!
やっぱり・・・
読書の秋ですね~!

そうそう・・・
前回のブログを更新した後は、もちろん!
サッカー日本代表の応援モードに入りました。
その日の晩御飯は、牛肉の男丼」です。
そんな訳で・・・
あの日は、期待通りの胸キュンなハリルJapanサッカーが観戦出来て良かったです。
がんばれ~!ハリルJapan!
がんばれ~!ニッポン!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

胸キュンの月9月!

2015-09-08 16:43:48 | サッカー日記

すっかり・・・夏が過ぎ去ってしまい・・・
押し寄せるように・・・秋の季節がやって来ています。
ギラギラの太陽に覆いかぶさる様にして・・・
夏と秋の季節がぶつかり合って、雨や台風を導いております。

またまた洗濯がはかどらない季節になってしまいました。

そんな訳で・・・
この前の日曜日の晩は、久しぶりにキノコたっぷり鍋をしました。
夏の間は、あまりにも暑すぎたせいか?
私の頭には、鍋の発想がありませんでした。
夏の間は、ナスやトマトやピーマンにシシトウ、枝豆、ゴーヤ、アボカドなどなど・・・
夏野菜を堪能してました。
ナスは普段からスーパーに並んでいる、長細いナスはもちろんの事。
スーパーで丸い京茄子を買ってみたり・・・
実家から、大きな米茄子の種類の珍しいゼブラ茄子が送られてきたので・・・
油で揚げたり、網焼きしたりして・・・ポン酢に刻みミョウガでさっぱりいただきました。
そして・・・相変わらず・・・気まぐれママオリジナル酢漬けも続けております。
酢漬け野菜の味は日々変化しております。
ちょっと前は、幾つかのスパイスを加えましたが・・・
その後、パパがお徳用七味唐辛子を買ってしまってからは・・・
「早くつかわなくては~!」と・・・七味唐辛子も加えたり・・・
酢を入れすぎて、酸っぱすぎるときは、砂糖やパルスイートも入れたり・・・
だから、毎日、味が微妙に違うのです。(笑)
でも~久しぶりに・・・家族でいただく鍋はいいものですね~。
これから、おでんの機会も増えそうです。

そんな日々でしたが・・・
八月の終わりから九月にかけて・・・
ビックリするくらいのスピードで時間が過ぎて行き・・・
気付けば、「あっ!ブログ更新しなきゃ!」って感じで…
只今、ブログ更新しております。
特に、投稿期限がある訳ではないのですが・・・
自分なりのルールを決めてブログ更新すると、ちょっとだけ・・・
宿題に負われている子供たちの気持ちが疑似体験できます。(笑)

そうそう・・・
疑似体験と言えば・・・
この頃、パパとはまっているドラマは・・・「恋仲」の胸キュンドラマです。
こういうドラマがこの頃全然なかったから・・・
結構、今の時代にざ~んしん!って感じです!
だから新鮮な気持ちで鑑賞させてもらってます。
何年か前に、パパと韓流ドラマにはまっていたので・・・そんな感じです!
やはり、恋愛ものは・・・あのパターンね、このパターンねって思っても・・・
推理小説やミステリー小説ものみたいに・・・
最後は必ず、優秀な主人公や人情深い主人公が決着をつけてくれて・・・
鑑賞する側がスッキリ納得するような結末を迎えてくれるとは限りません。
結末がよめないから・・・
ハラハラドキドキで・・・観ていて楽しくもあり苦しくもあるのです~。
いい齢した、おじさんとおばさんが・・・若者の恋愛ドラマに胸キュンしているのは・・・
きっと・・・恋愛なんて遥か遠い昔の事過ぎて・・・忘れてしまっているからなのでしょうね~・・・
ちなみに、パパは、あかり役の本田翼ちゃんを安堂ロイド」のドラマで知ったようです。
それから「かわいい~」ってよく言ってます。
葵役の福士蒼汰くんは、もちろん!あまちゃん」から・・・
ず~っと「かっこいい~」ってチェックしています。
そんな主役のお二人ですが・・・
この頃のドラマ展開からは、不器用ながらも一途な翔太くんにも同情気味なパパ!
最終回は、どうなるんだろう~?
「同・級・生」パターンか?
「東京ラブストーリー」パターンか?
あすなろ白書」パターンか?
いつかまた逢える」パターンか?
ロング・バケーション」パターンか?
ラブ・ジェネレーション」パターンか?
’90年代のトレンディードラマの展開と重ねながら・・・
(本当は、どのドラマとも違う、あかりとアオイのオリジナルパターンなのですが!)
パパと最終回を今から楽しみにしているのでした~!
やはりこれが「月9」の王道ドラマですね~!

恋愛って世界中の人が経験するものだから・・・
ノルウェイの森」の恋愛小説が日本でも世界でもベストセラーになるのも納得です。
考えてみれば・・・
大体の人は、推理小説やミステリー小説のような事には遭遇しません。
でも~恋愛は、誰でも大体の人が遭遇することなのです。
だからこそ・・・
苦しくて楽しい恋愛も、面倒で幸せな結婚生活も、大変で面白い育児も・・・
ほぼ終えてしまった私は・・・
心をピュアにして・・・
俯瞰して眺めるように恋愛ドラマが堪能できるから・・・胸キュン出来るのかも・・・!
まてまて・・・
恋愛と結婚生活と育児の事を綴ってはみたけど・・・
TVや雑誌や色々な媒体や経験者からの証言で・・・
恋愛は苦しい、結婚生活は面倒、育児は大変!」の情報しか知らない人はこれらの流れを回避するように・・・
きっと・・・「恋愛も結婚生活も育児もめんどくせ~!」って思うかもしれない!
逆に・・・
恋愛は楽しい、結婚生活は幸せ、育児は面白い」の情報だけでこれらの流れに遭遇すると・・・
きっと・・・「恋愛も結婚生活も育児もこんなはずじゃなかった!」って思うかもしれない!
昔のアニメの主題歌を思い出しながら・・・
おばちゃんになって、大人の階段を昇った私からすると・・・
「幸福は自分自身で見つけ出さないと!他力本願では幸福は訪れないって事!」が言いたいです。
な~んてね!
まだまだ、結婚生活も子育ても続いている私からすると・・・
自分自身にそう言い聞かせております。(笑)
だから・・・
そんな情報がバランスよく織り込まれている、小説や漫画やドラマや映画を鑑賞すると、
どうやったら、幸福の階段が登れるのか?どうしたら幸福の数式が導き出せるのか?
数学の参考書みたいに人生の勉強ができるから・・・文学の世界って素敵~!なのですね!
そして、文化や芸術を学ぶ事は・・・心のビタミンになる素晴らしい事なのです。
ちなみに、只今、アニメやドラマを観る時間があまりないまるちゃんとピカくんは・・・
「キスマイブサイク!?」だけは見逃さないようにしております。

こんな感じで・・・
おばちゃんの私自身が・・・若者さん方から胸キュンをいただいておりますが・・・

夏の終わりに・・・
おばちゃんの会がありました。テニス友達のママさん方との飲み会です。
もちろん!女子会コースで宴を楽しみました!(笑)
今時の居酒屋さんの女子会プランは・・・女の子心をくすぐるプランが多いですね~!
女性好みのメニューが盛りだくさんで・・・最後の締めはスイーツです!
みんなでワイワイおしゃべりを楽しんで・・・
皆で、ダンナ様の愚痴をこぼしたり~・・・
でも~!愚痴をこぼすほど・・・
皆、ダンナさんと仲がいいのだろうな~とも・・・想像しちゃいました。
ちなみに・・・
夏休みに子供たちとご主人の単身赴任先に訪れたというママ友さんからは・・・
お土産のお菓子をお裾分けしてもらいました。

そうそう!
先週の木曜日の晩は・・・
おばちゃんの私も、久しぶりに若者さん方の応援に熱くなりました!
その日は、ピカくんにも闘いの場が設けられたイベントがあった日だったので・・・
前日の晩御飯はトンカツをリクエストしてきたピカくん!
そして木曜日のピカくんのお弁当もトンカツです!
そして・・・
その日の晩は、我が家も油断する事なく・・・
ピカくんは、今年の誕生日プレゼントの・・・
キリンカップのイラク戦でも着用した、日本代表のユニフォームに着替え!
応援タオルを首に巻いて、
私は・・・応援団扇日本の国旗も出しました。
そうです!そうなんす!
ワールドカップアジア二次予選の、日本vsカンボジア戦に備えたのです。
そして・・・TV越しからのドキドキ観戦でした。
前半は、なかなかゲーム展開がなくて・・・ハラハラしてしまいましたが・・・
やっと・・・
本田選手が先制点のゴールを決めてくれると・・・ホッとしちゃいました~。
その後、後半戦では・・・
吉田選手のゴールに・・・香川選手のゴールと・・・
ハリルJapanは3ゴールを決めて・・・3-0で日本の勝利!
勝ち点3点も獲得できたのでした~!やった~!
ちょっと安心!
そんな中・・・
その日の晩は、パパは、飲み会でした。
そんな訳で・・・
パパは、電話でワールドカップ予選の録画をお願いしてきたのです。
パパが深夜に大酔っ払いで帰ってくると・・・
早速、再生ボタンを押して、時間短縮の2倍速で、日本vsカンボジア戦を観戦しました。
パパが日本代表のサッカー観戦を楽しむためには・・・
もちろん!結果を告げるのはご法度
私は、お口をチャックしていたのですが・・・
パパは、酔っぱらっていたので・・・
ウトウトしながらの観戦で・・・ゴールが決まるたびに!「あ~!」っと目を覚まし・・・
結局、楽しみにしていたゲームの流れを見届けることは出来ませんでした。(笑)
今晩は・・・どうなるのだろう?
これから楽しみ!楽しみ!
胸キュンするようなハリルJapanのサッカーが観てみたい!

がんばれ~ハリルJapan!
がんばれ~ニッポン!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする