「思い出の鎌倉、楽しかった鎌倉。」からのつづき・・・
我が家の日帰り旅行が終わると・・・
更に、イベントが続きました。
まるちゃんは、現実に戻って受験勉強の日々ですが・・・
ピカくんは、部活や遠征合宿にも出かけていきました。
それから送り盆もあったり、家族3人だけの旅行もしました。
まだまだ盛りだくさんな夏休みです。
お盆前には、
パパと私、二人で映画に出かけたり・・・
ピカくんが遠征合宿に出かけると、
私は母と映画鑑賞の約束をしておりました。
そこで一応、まるちゃんにも声をかけてみました。
ピカくんはすでにジジからお小遣いをもらって従弟くんと映画鑑賞に出かけたので・・・
まるちゃんも受験勉強の息抜きに映画鑑賞したいとのことでした。
まるちゃんがずっと鑑賞したがっていた「海街diary」の映画館を調べてみると・・・
ギリギリ公開している映画館がありました。
そんな訳で、母と映画館の最寄りの駅で待ち合わせをしました。
すると母は、まるちゃんと会うことが出来てとても喜んでいました。
そんな訳で、四姉妹の映画作品を母娘三代で楽しませてもらいました。
映画鑑賞を終えると・・・
母はまるちゃんの好きなものをご馳走したいとのことで・・・
まるちゃんリクエストのしゃぶしゃぶ屋さんへ足を運びました。
女三人でおしゃべりを楽しみながらランチすると・・・
まるちゃんは、またまた受験勉強モードです。
そのまま塾の自習室に向かったのでした~。
「がんばれ!まるちゃん!」
そして、ありがたい事に・・・
「晩御飯のおかずを買っていきなさい」と母が言ってくれたので・・・
私は、母とそのままデパ地下へ足を運びました。
そして、私の大好物のうなぎの蒲焼を買ってもらいました。
そんな訳で、その日の食事作りは一日楽をさせてもらいました~。(悦)
もちろん、ピカくんの蒲焼は冷凍保存して・・・
遠征合宿から頼もしくなって帰ってきたピカくんにも食べてもらいました。
そして、そうこうしているうちに・・・
8月15日がやってきました。
パパとは、「日本のいちばん長い日」の映画を鑑賞したばかりでしたし、
終戦記念日の正午は、たまたま家族全員が自宅にそろっていたので・・・
TV越しから、我が家も家族全員で黙とうをささげました。
「日本が平和でありますように!」
「世界が平和になりますように!」
そして、その日は送り盆の日でもありました。
今年は、パパがお休みだったので・・・
今年も、家族で私の実家の傍にある母の実家へ出かける予定になっていました。
すると、従弟のお嫁さんが「一緒に花寿司を作りましょう」と声をかけてくれたので・・・
まるちゃんは、漢文の問題集を終えると・・・
私と一足先に、母の実家へと足を運びました。
すでに、伯母や従弟のお嫁さんが花寿司の下準備をしていてくれて・・・
太巻き用の大きな玉子を焼いたものや、海苔や具材などが・・・
後は巻けばいいように準備されていました。
そして、まるちゃんははとこちゃん達と楽しそうに花寿司を作っていたのでした~。
お花の太巻きはもちろんの事、お顔やトンボの太巻きなんかも作っていて・・・
従弟のお嫁さんが太巻きの断面を慎重に切ってみると・・・
可愛らしい模様が現れたのでした~。
そして・・・
その頃のピカくんは・・・
まだまだ大物の宿題が終わっていなくて・・・
パパ監視の下、ポスターを描き、必死に色塗りをしていたようです。
そして・・・
日が暮れると、パパとピカくんも到着、親戚が集まってくると・・・
私の従妹、独身3人組が・・・子供達と遊んでくれて・・・
トランプやUNOで盛り上がっているのでした~。
ちなみに、現在、まるちゃんとピカくんは同じくらいの背丈です。
しかし、ピカくんと同じ年のはとこちゃんは、あの時よりもさらに背が伸びていて・・・
ピカくんは今回もはとこちゃんの背丈にはかなわなかったのでした~。(笑)
そして、カード遊びに入っていけない、従弟の赤ちゃんは・・・
あの時よりも更に成長していて、ちょこちょこ歩く姿は、イクラちゃんの様に可愛かったです。
そして、今は、のりものに興味があるようで・・・
新幹線のおもちゃや、消防車の動画に釘づけでした。
そんな中・・・
私は相変わらずですが・・・賑やかに・・・
伯母達、もの静かな伯父や従弟たちにお嫁さん達とおしゃべりを楽しみました。
パパは沢山ビールをいただいて・・・ホロ酔いしておりました。
そして、私の運転で帰るときには、車でダウンしておりました。(笑)
そうそう・・・
数か月でダイエットに成功した独身の下の弟が登場した時には・・・
親戚一同ビックリなのでした~。(笑)
ちなみに、上の弟はお嫁さんの実家へいっておりました。
そんな訳で・・・
母の実家は、私にとっても第二の実家のようなものです。
私は祖母が亡くなってから数年後に生まれたから・・・
母は伯母たちに支えられて私を出産して育児をしていたと思います。
だから、弟が生まれると、私はよく一人で母の実家に行っていました。
その頃は、オールドミスの伯母が私の面倒をよく見てくれて、
曾祖母も健在だったので、私は大おばあちゃんにも遊んでもらいました。
そして・・・
母の兄嫁の伯母の美味しいご飯をいただいたり、
何よりも・・・思い出深いのは・・・
忙しくて頑固だった祖父によく可愛がってもらったことです。
叱られたこともよくあったけど・・・
一緒にお風呂に入ったり、一緒の布団で寝たり、
祖父の用事にお供したり・・・まるで、ちびまる子ちゃんです。(笑)
祖母が亡くなってから私を産んだ母は本当に不安で大変だったろうけど・・・
幼い私は、母の実家で親戚に支えられすくすく育ったのだな~と・・・
つくずく感じるのでありました。
そんな母も小学生の頃は・・・
いっつも自宅には帰らず、ランドセルのまま、母も母(私の祖母)の実家へ帰っていたと・・・
いつか伯母が話しておりました。(笑)
そんな中・・・
送り盆の時がやってきました。
今年もピカくんが提灯を持たせてもらっていました。
そんなピカくんは調子に乗って急ぐものだから、途中で送り火を消してしまうアクシデントがありました。(笑)
それでも何とかお墓まで、曾祖父母、祖父母や伯父を送っていくと・・・
ホントに久しぶりに祖母の実家の親戚の人たちとご対面です。
祖母は長女でしたし弟妹が多かったので・・・本当に親戚が多いのです。
その日は、まだ会った事の無い、幼いはとこちゃん達ともご対面が出来ましたし・・・
私が子供の頃、よく遊んでいた、同い年くらいの母のいとこ達とは本当に何十年かぶりのご対面でした。
そして少しだけ、立ち話しして・・・
幼い頃の記憶を思い出しておりました~。
「ん~懐かしい!」
お盆が終わると・・・
パパがそのまま夏休みに入りました。
今年の家族旅行はどうしようかと・・・?
まるちゃんは、早々に家族旅行は辞退していたので・・・
ピカくんの部活休みに合わせて、パパは夏休みを取ってくれました。
そんな訳で・・・一泊の家族三人旅行を企画しました。
どこに行こうか迷っていたのですが・・・
ピカくんは「海に行きたい!」とリクエストしてきたので・・・
今年も、パパの伯母さんのお墓参りを兼ねて、なじみの海へでかけよう!と提案してみました。
するとパパも賛成してくれたので・・・
私は、早速、その海の近くの宿を探しました。
主婦であり、母であり、パートも頑張っている私としては・・・
夏休みの家事疲れもたまっていたので・・・
上げ膳据え膳の温泉旅館がいいと思い・・・
ネット検索して、温泉旅館の予約をしました。
そんな訳で・・・
ピカくんにとってみたら・・・初めての家族三人旅行です。
一方のまるちゃんは・・・一日中塾で受験勉強するとはいえ、
自宅で羽が伸ばせると・・・ちょっと嬉しそうでした。
そして旅行当日は・・・
昨年は、早めに自宅をでてしまい、海水浴時間まで待たなくてはならなかったので・・・
昨年よりはゆっくり自宅を出ました。
そして海の側の霊園に到着すると・・・
パパの伯父さんと伯母さんが眠っているお墓に向かいました。
お墓にお水をあげて、お花をお供えして、お線香をあげて・・・しっかり手を合わせました。
パパが学生時代に伯父さんが亡くなられたので、私は伯父さんにお会いすることは出来ませんでしたが、
伯母さんからは伯父さんのお話をよく伺っておりました。
とても優しい伯父さんだったそうです。
私もお会いしたかったです。
そして、我が家に夏の思い出を沢山贈ってくださった事に・・・お礼の言葉を伝えたかった。
そんな事を思いながら・・・お墓に手を合わせてきました。
そして、今年も昨年と同じ海で海水浴を楽しみました。
昨年の私は、プールも楽しんだ訳ですし・・・
今日なら思いっきり海で遊んでも・・・
上げ膳据え膳の温泉旅館が待っているので・・・大丈夫!大丈夫!と・・・
私も、海の波と戯れ、更にボディーボードにも挑戦しました。
それでも・・・パパやピカくんはもっともっと海を楽しんでおりました。
またこの海を訪れたいと思います。
そんな訳で・・・海を後にして温泉旅館に向かうと・・・
私は、本当に極楽気分でした~。
浴衣に着替えて、ゆっくり温泉に浸かり、
なんと言っても・・・お料理が豪華で素敵~!でした。
海の幸はもちろんの事、地元の名産品の料理のオンパレードで・・・
贅沢気分で懐石料理をいただくことが出来ました。
「ん~幸せ~!」
本当に贅沢で美味しかったです。
そして・・・食事が済んでからお部屋に戻ると・・・
ふかふかのお布団にゴロン!です。
やっぱり・・・上げ膳据え膳の旅館は、主婦には最高の癒しです~。(悦)
そして、その日はぐっすり眠って・・・
翌朝には、またまた温泉で身体を癒して・・・
美味しい朝ご飯を沢山頂いて・・・
すっかりリフレッシュして旅館をチェックアウトしたのでした~。
そして、その日の目的地は・・・
アウトレットショッピングセンターです。
車を少し走らせてから・・・木更津のアウトレットに到着です。
木更津のアウトレットを訪れるのは、初めてなので・・・
パパとピカくんと・・・三人で・・・
ぐる~っとまっわて・・・興味のあるショップがあったら入ってみるって感じで・・・
それぞれ、欲しいものを買いました。
パパは、ゴルフウエアと秋物のVネックのセーターをお買い上げ。
ピカくんは、カーゴパンツと秋物のカーディガンと、ジャージの上着とアンダーウエアを選んで、
ママは、秋物の靴と、エプロンと、とても気に入ってしまたお皿を購入。
まるちゃんには、頼まれていた夏物サンダルと薄いピンクの靴をお土産に買いました。
こんな感じで・・・ショッピング~を楽しんだのですが・・・
「せっかく、木更津に来たのだから・・・アクアラインを通って、海ほたるに寄ろう!」と言うことになり・・・
早速、次の目的地へ向かいました。
海ほたるへ到着すると、パパがなんだかウキウキしているのです。
私とピカくんは、3年ぶりですが・・・
パパだって、久しぶりとはいえ、よくゴルフ帰りに会社の人たちと立ち寄ってるはずなのに~と思って・・・
「どうしてこんなに曇り空でどよ~んとした海をバックに写真ばかり撮りたがるの?」と・・・
ちょっと質問してみたら・・・
「男同士で海の景色を楽しめる訳ないだろう、いつも串焼きを食べてお土産買ってるだけだから・・・
ゆっくり景色なんて観た事無いんだよ!」とのことでした。
「ん~なるほど・・・」
そんな訳で・・・今回も海ほたるから360°の東京湾のパノラマを楽しんだのでした~。
その日の景色は靄がかっておりましたが・・・
神奈川方面も東京方面も千葉方面もうっすらの街並や工業地帯の表情をみせてくれたので・・・
それはそれで・・・いい光景でした。
そして・・・
日が暮れる前の太平洋側の海は、うすーい雲のカーテンに覆われた西の太陽の光を浴びて・・・
海面がキラキラと輝いていました。
そんな美しい水面を観ていたら・・・思わず、スマホにそのキラキラを納めてみたくなりました。
「カシャッ」
そんな360°のパノラマを堪能すると、ピカくんリクエストの回転寿司に足を運び・・・
ちょっと早めの夕飯のお寿司をいただきました。
そして、お土産を買って家路に着きました~。
海ほたるの先のアクアラインは地下トンネルなので・・・
景色が見えなくて残念なのですが・・・
首都高に着いたら・・・私の好きな東京の街並みを見ながら帰れる~と・・・
ワクワクしていたのですが・・・
パパが間違えて、トンネル地下道の首都高に入ってしまい・・・
ほとんど、都心の景色を楽しむ事は出来ませんでした~!残念!
そんな訳で・・・帰宅してみると、まるちゃんがすでに帰宅しておりました。
ちょうど、晩御飯の蕎麦を茹でていました。
まるちゃんの晩御飯に、鯖の押し寿司を買ってきたのに間に合いませんでした。これまた残念!
それでも・・・
まるちゃんは、お土産のサンダルも靴も大変気に入ってくれたので良かったです。
「まるちゃん!お留守番ありがとう!」
そして・・・
私のイベントはまだまだ続きました。
小・中・高校と一緒で部活も一緒だった、幼馴染で親友の友人から連絡があり・・・
高校のプチプチ同窓会に誘ってもらい、私も参加してきました。
友人は、あの時も、その時も、この時も、忙しくて顔が出せなかったようです。
私が引っ越しする前は、互いの家を行き来して子供たち同士も遊ばせていたのですが・・・
住まいが離れてからは・・・
なかなか会えなかったのです。
彼女もやっと子育てが落ち着いた様です。
そして、高校時代の友人達と久々に会うことが出来ました。
あの時の部活の同窓会では、人数が多すぎて、ゆっくり話が出来なかったので・・・
今回の同窓会では、こじんまり鍋をつつきながらおしゃべりが楽しめました。
しかも・・・
皆と会うのは久しぶりだったし話したい事も沢山あったので・・・
私ばかりおしゃべりしていたら・・・
友人達から「昔と変わってなくてホッとしたよ!」と言われちゃいました。(笑)
今回、鑑賞した映画は・・・
パパと二人で「日本のいちばん長い日」を鑑賞して・・・
母とまるちゃんと三人で「海街diary」を鑑賞しました。
それから・・・
またまたパパと二人で「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」を鑑賞しました。
「日本のいちばん長い日」は、8月9日の午前からお昼にかけての鑑賞時間でした。
こちらの作品はいかにして、戦争をおわらせるか?難しい日本の歴史映画でした。
もちろん、70年前の8月9日午前11時2分の長崎原爆投下の内容も含まれている作品でした。
だからこそ、感慨深い映画鑑賞になりました。
今の時代みたいに、インターネットが普及していて、Web動画で瞬時に情報が拡散できる時代だったら・・・
歴史も変わっていたのでしょうか?
それとも、当時の日本人の気質や価値観を含め・・・
当時の日本人男性のプライドや地位や名誉や思惑からは・・・
終戦を早めることが・・・どうしても出来ない・・・
激動の時代の渦中に日本人は立たされていたのでしょうか?・・・
そんな重みのある歴史映画になっておりました。
だからこそ・・・
現在の日本の象徴の存在がとても厳かで大切なものなのだと気付かされるのです。
日本は、長い歴史の中で、戦国時代や維新や一揆や世界大戦で敗戦を経験しても・・・
国内中が混沌とた状態で、同じ民族同士が争い、暴力に満ち溢れ、
恐怖政治が行われるであろう「革命」という時代を・・・未だに経験したことはありません。
だからこそ、今の時代を大切にしたいな~とも感じました。
「海街diary」は・・・淡味の効いた素敵なお話でした。
私とまるちゃんには姉妹はおりませんが・・・
一緒に鑑賞した母は・・・六人きょうだいの四姉妹です。
だから、ちょっと羨ましいです。
そんな訳で、私もまるちゃんも姉妹はおりませんが・・・
母のきょうだいの・・・おばちゃん達のおかげで・・・
幼い頃から、私もまるちゃんもピカくんも寂しくならずに楽しく賑やかに過ごすことが出来ました。
こんな感じで伯母達にも感謝したくなる様な素敵な映画でした。
ちなみに、送り盆の日は家族で出かけていて顔を出せなかった二児のママの従妹は・・・
翌日のミスチルのコンサートに、姉妹でドームまで出かけるとかで・・・
独身の姉の方の従妹が、ニコニコしながら自慢げに話しておりました。
「ミスチルのコンサート羨ましい~!」
母も伯母たちとよく出かけますが・・・やっぱり姉妹はいいものですね~。
「ミッション・インポッシブル ローグネイション」は・・・トム様いきなりすぎるよ~と・・・
迫力満点のアクションに・・・息をのむばかりでしたが、これぞ王道アクション映画です!
だから・・・パパは大満足で映画館を後にしておりました。
映画のストーリーは・・・簡単に正義と悪とでは図れない、複雑なものでした。
私が、あの時にみた007の映画の様です。
現実のインテリジェンスの世界でも・・・このような歪みが生まれているのでしょうか?
だとしたら・・・イーサン・ハントの様なハートで諜報活動してくれる様な方がいないと・・・
情報操作で、簡単に革命や戦争が起こせそう。
でも反対に・・・
世界中の人たちで情報が共有できれば・・・
革命や戦争も回避できそう・・・
そんな事を教えてもらった映画でした。
そして・・・
私が普段、目にしたり耳にしたりしているTVや新聞のニュースの情報はどこまでが事実なのか?
本当の真実は闇の中な~んて・・・トム様の映画から色々と考えさせられました。
気まぐれママの読書タイム!
やっと、「車輪の下」を読み終えました。
思春期の息子を持つ母としてはとても勉強になる一冊でした。
優秀なハンスが学校を辞めてしまった場面では・・・
これからのハンスはどうなるのだろう?
よくある、憂鬱を抱えた無気力な青年へと変貌するのだろうか?と思いながら・・・
物語を読み進めていました。
すると・・・ハンスは職人として・・・歩みはじめたので・・・
ちょっとホッとしておりました。
そして・・・
まるで笠原メイの男版だ~な~んて思いながら読み進めておりました。
そして、このままハンスは腕のいい職人として素敵な大人へと成長していくのかと・・・
穏やかに読み進めました。
するとラストは「青春は美わし」の様でも「ラテン語学校生」の様でもありませんでした。
まるで「吾輩は猫である」を想像させるラストでした。
すると・・・私の脳裏には・・・
「一寸先は闇」だとか・・・
誰もかれも・・・
「人生とは危険と隣り合わせ」だとか・・・そんな言葉が駆け巡りました。
そして・・・それがこの世に生を受けたものの運命!
だから、作者のヘルマン・ヘッセは・・・運命にビクビク怯えないで・・・
生きたいように生きたのでしょうか?
そんな事を考えさせてもらえる・・・読後感でした。
この頃・・・走る事に一生懸命のピカくんは・・・
世界陸上に興味津々です。
日曜日の晩の我が家は・・・
夏の終わりの風物詩・・・
24時間テレビのWISHなゴールを見届けると・・・
今度は、女子バレーの応援です。
接戦でいいところでしたが・・・今度は・・・
世界陸上の男子100m走の決勝戦に釘づけでした~。
そして・・・
世界最速のボルト選手の優勝を目撃したのでした~。
月曜日は、女子バレーも勝つことが出来てよかった~!
そして、火曜日の晩は・・・
世界陸上男子200m走の予選でした・・・
ボルト選手やガトリン選手の走りにも注目しておりましたが・・・
私は、まるちゃんとピカくんと日本の選手を応援しながら大興奮でした~。
そして・・・
私もですが・・・
まるちゃんとピカくんは・・・
同じ世代の日本代表サニブラウン選手がスタートすると・・・更に大興奮で応援しておりました~。
そんな中・・・
パパは仕事が忙しかったらしく・・・
200mの第4走目のレースが終了した直後に帰宅なのでした~。
「あ~もったいない!」
そして・・・本日も家族で応援に燃えました~!
がんばれ~ニッポン!
夏休みも終盤を迎えました。
やっと、暑さも和らいだと思ったら・・・台風や雨の季節に突入ですね。
それでも・・・秋を感じる・・・
冷房いらずの陽気が続いて嬉しいです!
そんな中・・・
我が家の夏休みイベントも終わってしまい・・・
私はやっと通常の生活を取り戻しつつあります。
ただ~・・・ピカくんの夏休みの宿題チェックをしなくては~!
まだまだ我が家の熱い夏は終わらないようです。(笑)
そんな我が家ですが・・・
夏休み中盤は、イベント続きでした。
でも~まるちゃんは受験生。
今年の家族旅行は、まるちゃん自ら諦めていたので・・・
それではと・・・家族で日帰り旅行を企画したのでした。
すると・・・
まるちゃんは、「鎌倉へ行きたい!」とリクエストしてきました。
パパとママは、4年ぶりの鎌倉ですが、
まるちゃんとピカくんは、学校の遠足でも鎌倉に足を運んでおります。
その時も、すっかり鎌倉に魅了されたみたいで・・・
まるちゃんもピカくんもすっかり鎌倉が気に入ってしまいました。
そんな訳で、4年ぶりに家族で鎌倉日帰り旅行へ出かけたのでした~。
鎌倉へ行く前の下調べには、
4年前に江の島のコンビニで買った鎌倉のガイドブックを本棚から出し、
まるちゃんが遠足前に買った、鎌倉特集の情報雑誌を借りたりして・・・
どうやって鎌倉を満喫しようかと・・・当日のスケジュールを試行錯誤しておりました。
そして・・・
今回は、前回に足を運べなかった寺院を訪れようと・・・
ガイドブックとにらめっこ・・・
そして、私がやっとの思いで・・・
編み出したお出かけコースをパパに提案すると・・・
「え~!ここへ行くならこっちだろう!」と・・・強くコース変更を主張するのです。
そして、パパの行きたい寺院をコースに取り入れると・・・歩く範囲が広がって・・・
綿密にスケジュールや歩くコースを決めないと効率悪くなりそうな予感がしたのでした。
パパはパパで、家族にいい思い出が出来ればと思っての要望だったそうです。
パパの希望は・・・
ピカくんが、遠足では足を運べなかったけれど、遠足前の事前学習で調べていた寺に行くこと!
それから・・・
二人ではまった「最後から二番目の恋」のドラマの撮影場所へ訪れること、
まるちゃんの好きなコミック「海街diary」の映画の撮影場所へ行くこと!
そんなパパからの提案を聞いた私は・・・
「え~!なんだかミーハーじゃない!」と返しました。
するとパパは・・・
「まずはイメージから入らないと、せっかくの鎌倉が面白くないだろう!」と言うのです。
どうやらパパはパパで・・・
それらのドラマや映画の撮影場所をネットかなにかで事前に調べていたようです。
考えてみれば・・・前回の鎌倉日帰り旅行の時は、「鎌倉へ行こう!」と提案したのはパパでしたが・・・
その時のコースを決めたのは私です。
しかもパパと同じく、私のミーハー心から決めたコースだったのでした~。
それは、私が小学生の頃に観ていたアニメ「みゆき」のコースだったのです。
みゆきが、鎌倉へお出かけして、銭洗弁財天と鎌倉大仏へ足を運んでいるシーンがあったのです。
それ以後・・・
私の頭の中では、鎌倉といったら銭洗弁財天と鎌倉大仏だったのです。
そして、その数年後に中学の部活の遠足で鎌倉へ訪れたのですが・・・
その時の遠足では、銭洗弁財天も鎌倉大仏へも足を運ばなかったのです。
「あ~ぁ!せっかく鎌倉に来たのだから、みゆきが行ったところに行きたかったな~」と・・・
思いながら、遠足を楽しんでいたのですが・・・
ただただ、顧問の先生の後を部員の皆で着いて行っただけなので・・・
当時の遠足コースはうろ覚えです。
たしか~?
鶴岡八幡宮で参拝してから、江の島まで行って、それから湘南の砂浜をひたすら歩いて、
岩浜に着くと、その近くで地元の海産物を買って、それらの海の幸を岩浜で焼いて食べて、記念写真を撮った覚えがあるのです。
4年前の私は、その時の記憶がドンドンよみがえってきて・・・
それがきっかけで、私が4年前のお出かけコースを決めたのでした~。
そんな訳で、4年前の日帰り鎌倉旅行は・・・
すっかり大人の階段を昇ってしまった私の思い出がいっぱい詰まった・・・
中学時代の部活遠足コースと小学時代のアニメみゆきコースの融合コースだったのでした~。
ちなみに、4年前の鎌倉日帰り旅行で、江の島に着いてから・・・
湘南の海をパパと眺めていたら・・・
パパは、「江の島は、予備校時代に予備校の友達と来た以来だ~」と申しておりました。
私は、「中学時代に部活の遠足で来た以来だ~」と・・・告げて・・・
お互いに何年ぶりの湘南の海かを計算してみると・・・
季節は違ったけれど、パパと私は、ぴったり同じ年代に湘南の海を訪れていた事が判明!
偶然の一致に思わず笑ってしまった事を思い出します。
そんな訳で、4年前の私は・・・
どうしても中学時代に海産物を食べた岩浜の海がどこだったのかを知りたくて・・・
江ノ電の七里ヶ浜駅で下車すると・・・
家族には、「このまま海岸沿いを歩けば、岩浜にたどり着くはずだから・・・このまま歩こう!」と提案したのでした。
するとやっぱり!岩浜がみえてきたのです~!
「ここだ!ここだ!」と・・・感動した事を思い出します。
そして・・・
あの時、みるみるうちに私の脳裏には25年前の事が蘇ってきたのでした~!
そこで私の青春時代の思い出の海が、稲村ケ崎だったことが判明。
「ん~懐かしい!」
話がだいぶ横道に逸れてしまいましたが・・・
だから・・・
4年前の鎌倉日帰りコースは、実のところ私のミーハーコースだったのです。(笑)
そんな訳で・・・
私は、今回の鎌倉日帰りコースにパパの意見を取り入れることに決めたのでした。
そして・・・
ネットでも色々と調べて、ガイドブックで地図をチェック、寺院やお店も確認して・・・
そんな中・・・
パパはパパで、お得な電車切符情報を調べてくれていました。
そして更に私は・・・
皆の要望を取り入れて、効率よく鎌倉を回るコースを編み出したのでした~。
下調べもばっちり!
4年前に現地のコンビで買ったガイドブックは・・・付箋だらけの、マーカーだらけです。
これでやっとガイドブックを使いこなすことが出来ました。
良かった!良かった!
今回は計画通りに鎌倉を回れるのでしょうか?
付箋だらけの気まぐれママガイドブックと日傘もバッグに詰めて・・・
いざ鎌倉!
新宿から江ノ電乗り放題付往復切符を買って・・・
まずは、藤沢駅まで向かいました~。
そこからすぐに江ノ電に乗って・・・一気に鎌倉駅まで向かったのでした~。
江ノ電の車内の窓から、湘南の海が見えてくると・・・
パパはふざけて、
「海街diaryごっこしようぜ~!オレが綾瀬はるかやるから、ピカくんはすずね~!」と・・・
するとピカくんは恥ずかしそうに苦笑いするのでした~。(笑)
しばらくして鎌倉駅に着くと・・・
そこからは、タクシーに乗って・・・①報国寺へ向かいました。
報国寺は、この季節には最高のお寺です。
鎌倉のお寺と言ったら・・・紫陽花のイメージですが・・・
紫陽花の季節は終わっておりました。
ですが・・・
こちらのお寺は、竹が有名なのです。
しかも、お庭のお手入れが行き届いていて・・・どこでも和を感じることができます。
「涼しげで癒される~!」
そして・・・
お寺の奥には、京都からやってきた約2000本の孟宗竹の庭が広がっていました。
本当に幻想的で涼しげで、異空間に迷い込んでしまったような感覚でした~!
どこかにかぐや姫でも潜んでいそうな素敵な竹林のお庭に家族で感動してしまいました。
そして竹林の奥にひっそりと佇んでいる茶席で・・・お抹茶をいただきました。
素敵な鎌倉彫のお盆の上には、お抹茶と可愛らしい落雁が竹の水墨画の和紙に載せられいました。
日本列島は、その日も猛暑でしたが・・・隠れ家の様な憩いの場所で・・・
お抹茶をいただきながら見事にそびえ立つ涼しげな孟宗竹をじっくりと堪能したのでした。(悦)
そして次に向かったのは・・・
報国寺の側にある、②穴子のお食事処です。
アットホームな感じのお店で、ゆっくり美味しい穴子料理を味わうことが出来ました。
パパと私は穴子丼をいただき、
まるちゃんとピカくんは穴子のおし寿司をいただきました。
それから、玉子焼きやナスの煮びたしも本当に美味しかった~!
そこで、ちょっと早めのお昼ご飯を頂いて・・・
お腹が満たされると、皆元気になったので・・・
鶴岡八幡宮までお散歩です。
道の途中では・・・
荏柄天神社をお参りして、受験生のまるちゃんも来年受験生になるピカくんも・・・
家族皆で、学問の神様に祈願したのでした。
そして、次は・・・
白旗神社をお参りしてから、階段を昇って、源頼朝のお墓で手を合わせました。
その後は、鎌倉を満喫です!
③鶴岡八幡宮まで足を運ぶと、境内には、沢山のぼんぼりが連なっておりました。
どうやら、ぼんぼり祭りの期間だったらしく・・・
「夜に訪れたら綺麗なんだろうね~」と・・・家族で話していました。
それから、鶴岡八幡宮の本宮をお参りして、家族でおみくじを引きました。
私は小吉、パパとまるちゃんとピカくんは吉でした~。
それよりも・・・
学問の欄には、まるちゃんもピカくんもドキリとするような核心を衝かれるような文言がかかれていました。
「お勉強も頑張ってね~!まるちゃん!ピカくん!」
そして・・・
その横にある稲荷神社でもお参りしました。
それからは・・・
小町通りを通って、夕食をいただくお店の場所を確認しました。
そこで思い出したように・・・
4年前にピカくんが食べ損ねたピロシキを食べるかピカくんに訊いてみると・・・
遠足の時に友達と食べたから大丈夫とのことでした。
「楽しい遠足だったんだね!ピカくん!」
それなら先を急ごう!と・・・
小町通りを抜けて鎌倉駅を目指しました。
そうそう・・・
デジカメには、すでにその日の色々な記念写真が納まっていたので・・・
デジカメの画像を見返し振り返りました。
すると見覚えの無い鎌倉の画像が映し出されるではありませんか~?
鎌倉の風景ではあるけれど、まだ足を運んでいない場所の画像や、食べてもいない生白子丼の画像などなど・・・記憶に無い画像を観てびっくりする私。
よ~く見てみると・・・ただ単に、
ピカくんの遠足の画像がデジカメに収まったままになっていたようです。(笑)
またまた話が横道に逸れましたが・・・
鎌倉駅に到着すると、江ノ電乗り場に向かいました。
すると・・・やっぱり我が家の珍道中がはじまってしまいました~。
なんとなんと!ピカくんが江ノ電乗り放題付新宿往復切符を無くしてしまったことが発覚!
バッグを探してもポッケを探してもどこにもないのです~。
パパとママ、そしてまるちゃんからも責められるピカくん・・・
散々、家族皆から叱られた後に・・・
ピカくんは、券売機で江ノ電乗り放題切符を購入したのでした~。
トホホなピカくん・・・
まったく~なピカくんです。
でも~2年前の家族旅行を思い出すと・・・ママもピカくんを叱れません!(笑)
そんな我が家の珍道中ですが・・・
次に向かったのは・・・
④極楽寺駅です。
ドラマのシーンの様に、極楽寺駅でバッグの中を探るシーンを再現したいところですが・・・
まさか!ピカくんが鎌倉駅で切符を無くしてバッグの中を探ることになるとは思いませんでした。(笑)
そんな訳で、気を取り直して極楽寺駅の緑色の看板前で記念撮影をしたのでした。
駅からは坂を上って・・・⑤成就院へ向かいました。
急な階段を昇り、本尊にお参りして、縁結びの不動明王も拝観させていただきました。
成就院の高台から望める湘南の海は見事な絶景でした。
それからは、坂を下り・・・⑥和菓子屋さんへ立ち寄りました。
そして美味しそうなあんこたっぷりの力餅と福面饅頭を買いました。
お店を出るとまた少し歩きました。すると神社の前の踏切を発見!
「あ~ここだったんだ~」と・・・またまたドラマの映像が思い浮かぶのでした~。
するとパパは、「ここが長倉家だぞ!」な~んてこっそり教えてくれたり・・・
そして・・・
⑦御霊神社に到着すると、皆で参拝しました。
そして私だけでしたが・・・
ガイドブックで調べていた福禄寿のお面を拝観させていただきました。
「ん~!縁起が良さそうです!」
それから更に歩いて、⑧長谷寺に向かいました。
境内にいれていただくと、まずはじめに、長谷観音を拝観しました。
一本の楠の霊木から彫られたという、日本最大級の十一面観音菩薩像には圧巻でした。
下から見上げるのは大変だったけれど・・・先人の彫刻技術にうっとりなのでした~。
それから、境内にある⑨湘南の海が一望できるお食事処で休憩です。
パパと私は、ホットケーキとアイスクリームのばんてら焼きセットをいただき、
まるちゃんは、くずきりをいただきました。
そして・・・
甘いものが苦手なピカくんは、みたらし団子の様な大吉団子を美味しそうに頬張っておりました。
パパとピカくんは、日傘はもちろんの事、帽子ですら持ってきていなかったので・・・
猛暑の中の直射日光が堪えたようで・・・特にぐったりしておりましたが・・・
お寺の中の休憩場所は、まさに極楽!極楽!だったようです。
ここですっかり元気になった我が家は・・・
更に、長谷寺を堪能しました。
境内にある、経蔵にむかうと回転式書架をくるくる回して祈願しました。
これで、読書が苦手なピカくんにもご利益があるといいのですが・・・
それから、長谷寺の散策路も登りました。
きっとアジサイのシーズンだったらもっと素敵な場所だったのでしょうね~!
一番高いところまで登ると、相模湾が一望できました。
「あれは、逗子マリーナだね~」とか「あっちは鎌倉だね」とか…
そこからの絶景を眺め、相模湾を堪能したり記念撮影をしたり・・・
素敵な眺めでした~!
そして更に、休憩場所の横の見晴台まで下ると・・・
パパがまたまたピカくんに「海街diaryごっこしようぜ~」と声をかけながらからかっておりました。
そして、見晴台の前で・・・ピカくんにむかって・・・
「すずはここにいていいんだよ」な~んて映画のCMを観て知ったシーンを再現するパパなのでした。
すると、ピカくんは「置いていかないでよ~」みたいな表情を浮かべながら苦笑いしておりました。
そして、私もまるちゃんも苦笑いです。
でも~!そこでは、家族四人が並んでいたわけですし・・・
図々しくも・・・
「年齢順から言ったら、私が長澤まさみ?」なん~て他人の前では・・・
決して口には出せない事を家族の前では申しておりました。(笑)
ちなみに、この鎌倉日帰り旅行の数日後に・・・
まるちゃんと私は、ババと待ち合わせて、母娘三代で・・・
まるちゃんリクエストの「海街diary」の映画鑑賞へ出かけました。
そんな訳で・・・
パパは、まるちゃんのために長谷寺へ訪れたかったようです。
映画の宣伝では、四姉妹が長谷寺には訪れたようですが・・・
映画のシーンでは長谷寺は映っておりませんでした。(笑)
またまた話が横道に逸れましたが・・・
見晴台で、パパの海街diaryごっこが済むと・・・
大黒堂へお参り、阿弥陀堂でもお参りして、
梵鐘を拝見して、弁天窟の中にも入れていただきました。
そして・・・風情のある池で鯉を眺めたりして、長谷寺を楽しんだのでした~。
それから、長谷寺を後にすると、オルゴール屋さんを発見!まるちゃんが覗いてみたかったらしく・・・
そちらで、世界のオルゴールを見せていただきました。
そして、その前の道からつながっている、⑩由比ケ浜通りへと向かいました。
そして由比ケ浜通りを散策です。
事前にガイドブックからチェックしていた⑪無添加の手作りパン屋さんへ足を運びました。
そちらでは、最後の一本のバケットをゲットし、マロンのデニッシュパンもいただきました。
それから由比ケ浜通りをさらに散歩して・・・
日が暮れる前の陽射しが和らいだ時間帯に・・・
由比ケ浜海岸へ向かって・・・海岸越しにあるコンクリートに腰かけて・・・
海と山と夕暮れ前の空を眺めながら・・・この日の旅路を思い出し黄昏ていたのでした~。
「ん~心地いい!」
それからは・・・海岸を後にして・・・
住宅街を抜けて・・・⑫和田塚駅に向かいました。そこの駅から鎌倉駅までは一駅だけでしたが・・・
和田塚駅は、鎌倉の街の日常が伺える様な素朴で小さな駅でした。
なんだかじわじわと懐かしさを感じる駅です。私はこの感じ好きです。
そして、上りの江ノ電に乗り込み・・・賑やかな観光スポットの鎌倉駅へと再度向かったのでした~。
それからは、⑬小町通りでお買い物タイムです。
まるちゃんと私は、マリン柄の洋服を買ったり、肌触りの良いアジサイ柄のタオルを買ったり、
お豆屋さんで、面白い味つけの豆をいくつか買ったりしました。
そうこうしているうちに、すっかり日も暮れたので・・・
夕食タイム!です。⑭鎌倉野菜の洋食屋さんで・・・
色々な料理を注文して、
その日は電車だったので・・・
パパと私は、一杯だけ喉を潤す様に生ビールをいただいて、
まるちゃんは桃のジュース、ピカくんは江の島鎌倉サイダーを注文していました。
それから・・・
新鮮な生の鎌倉野菜をかじりついたり、鎌倉野菜のスープをいただいたり、
スペアリブもいただき、魚介のパエリヤやピザもいただきました。
家族でゆっくり味わいながら、美味しい新鮮な鎌倉野菜とお料理を堪能させていただきました。
すると・・・窓の外はいつの間にか真っ暗になっておりました。
小町通りには、色鮮やかな浴衣姿の女の子達や・・・浴衣のカップルがちらほら歩いてました。
段々と・・・鎌倉はお祭りモードです。
本来なら、我が家の鎌倉日帰り旅行のコースはここまでだったのですが・・・
パパが、「せっかくだからぼんぼり祭りへ行こう!」と提案・・・家族も皆賛成意見だったので・・・
このまま鎌倉日帰り旅行を続行したのでした~。
そして・・・鶴岡八幡宮の三の鳥居の前まで来ると・・・
ぼんぼりの優しくて穂のかな灯りが幻想的に本宮まで続いておりました。
「わ~素敵!」と・・・
ぼんぼりの灯りや絵柄を眺めながら、舞殿での催しものも楽しくみせていただきました。
そして・・・
鎌倉とお別れする時間が刻々と迫ってきておりました。
後ろ髪を引かれる思いで・・・帰りは、若宮大路を歩き・・・鎌倉駅にむかったのでした~。
そこからは、またまた江ノ電に乗り込んで・・・家路に着くことにしました。
藤沢駅に到着すると、新宿駅まで電車に乗って・・・
すると新宿でも、男性でも女性でも若者さん達の浴衣姿が多く見られました。
「今の若者さんは粋だね~!」な~んて思いながら・・・未来は明るい!って思ってみたり・・・
そして・・・
更に地下鉄にも乗って・・・
どんどん現実の世界へと歩みを進める我が家なのでした~。
ちなみに、まるちゃんが夏休み中に、まったく勉強しなかった日は・・・
恐らくこの日だけになると思います。
それでも、ホッとする我が家には、深夜に到着することができました~!
「ただいま~!」
今回の鎌倉日帰り旅行は、ガイドブックで下調べを綿密にしておいたので・・・
4年前よりも・・・じっくり鎌倉を楽しむことができました。
4年前の鎌倉の時は・・・
パパが下調べしておいた、美味しいくずきり屋さんが定休日だったり・・・
ピカくんが食べたかった、ガイドブック掲載のピロシキが売り切れていたり・・・
しかも、私の鎌倉の知識で・・・歩く距離や高低差も気にせず・・・コースプランを立ててしまったので・・・
あの時はアップダウンの道ばかりを歩きました。
だから、今回とはまた違った疲労感がありましたが・・・
今回は、その時に現地のコンビニで買ったガイドブックをフルに活用して参考にして・・・
まるちゃんの雑誌やネットからも情報を取り入れて・・・
行先を決め、訪れる順番を決め、それに番号をふって・・・
ガイドブックに付箋をべたべたと張り付けて、ガイドブックの地図に沢山の書き込みや印をつけて・・・
我が家の愛おしいオリジナルガイドブックに変身したのでした~。
しかも、番号をふった以外の所にも沢山足を運ぶことが出来ました。
それだけでも・・・今回の、我が家の鎌倉日帰り旅行2015は・・・大成功なのでした~!
「ありがとう!我が家のガイドブックくん!」
「懐かしい記憶」へつづく・・・
夏休みも中盤を迎えておりますが・・・
本当に暑い日が続きますね~!
「猛暑」な~んていう風に・・・暑さの表現をするようになったのは・・・
いつ頃の夏からだったのでしょうか?
私が子供の頃は・・・
30℃を超えれば、暑い夏って感じでしたが・・・
昨今では・・・
35℃を超える暑さです。
何だか・・・「暑い」よりも、「熱い」の方がしっくりくる夏で・・・
しかも、日本は湿気も多いから・・・本当に冷房くんに頼りっきりな私です。
この頃の我が家は・・・
まるちゃんは、受験勉強の日々。
ピカくんは、部活や夏期講習に、お友達とお出かけしたり、プールに行ったり・・・
従弟くんちにも泊りに行きました。そして映画鑑賞したり、花火もしたそうです。
従弟くんも中学生になり、部活が忙しいようで、お互いの部活動のお休みの日を縫って、
遊んだそうで・・・
ピカくんは、またまた後ろ髪を引かれながら、従弟くんちから帰って来たのでした~。
そして、予定通り進まない宿題とも日々格闘しているピカくん。
今は、苦手な読書感想文と格闘中のようです。
そうそう・・・
まるちゃんもピカくんも夏期講習にも通っているので・・・
今年も、パパと私だけで花火大会を堪能しました。
そして・・・
今年も、パパと二人だけの晩御飯が続きました。
以前のパパは、帰宅時間が遅くて・・・
まるちゃんとピカくんとはなかなか晩ご飯が食べられませんでした。
でもこの頃は・・・
パパの帰宅時間も早くなり、平日に家族で晩御飯を食べる機会も増えたのですが・・・
今度は、こども達が成長して高校生や中学生になってしまい・・・
塾通いがスタートしてしまいました。
そんな訳で、家族揃って晩御飯を食べる機会が減っております。
だから・・・
私の1日は、こまごま食事の用意ばかりです。
まるちゃんには、学校用と塾用の2食のお弁当を持たせ、
部活帰りのピカくんには、塾前に夕飯を用意して、慌ただしく食べてもらい、
私は、パパが帰宅してから、ゆっくり二人で晩御飯です。
そして、今は夏休み。
子供たちのスケジュールを把握しながらお昼ご飯の用意をしております。
今日はまるちゃんがお弁当の日、今日のお弁当は2人前、
今日のお昼ご飯は2人分、今日のお昼ご飯は3人分・・・
まぁ、こんな感じで、毎日スケジュール表とにらめっこしています。(笑)
そんな日々が続いていたので・・・
私も息抜きをしました。
パパと二人でたびたび外食しておりました。
先日は、パパと買い物帰りに餃子屋さんへ立ち寄り・・・
餃子はもちろんの事・・・
夏の風物詩、冷やし中華をいただきました~!
そしたら、「冷やし中華はじめました!」って自分でも作ってみたくなりました。
それから、パパの会社帰りにも二人で食事に出かけました。
近所にある、御通しが美味しい居酒屋へ行ってみました。
私は、ママさん達の会で行った事のある居酒屋さんでしたので・・・
今度は、パパにもそこのお店を教えてあげました。
しかも美味しそうなお酒が沢山そろっている居酒屋さんです。
だから私は、大好きな生ビールをいただきました。
まずは、「琥珀の時間」というビールをグラスで注文しました。
ネーミング通り琥珀色したクリーミーで綺麗な色のビールで、
のど越しは繊細で優しく、ごくごくというよりはゆっくり味わいながらいただきたい美味しいビールでした。
二杯目は、「クリーミートップ」というビールをグラスで頼みました。
これまた、ネーミング通りのとてもクリーミーな泡立ちのビールでした。
色は、コーヒー色で、お味はとても芳ばしく口と喉で香りも楽しめちゃう美味しいビールでした。
実は、私、辛口のビールが好きなのですが・・・
ビールの写真に惹かれて、今回初めて甘口の黒ビールを注文しました。
どちらのビールも繊細な泡立ちとマイルドなのど越しで・・・
時間がたってもクリーミーさが持続されていて・・・芳ばしくて美味しいお味でした。
ん~至福タイム!
一方のパパも、こだわりの「ブラウマイスター」の美味しい生ビールをジョッキでいただいておりました。
パパとは、ビールを一口ずつ味見交換したのですが、
パパのビールは、私の注文したビールよりは、辛口で、暑い日にごくごくいただきたい爽やかなのど越しの美味しいビールでした。
やっぱり真夏の生ビールは最高ですね~!
ちなみにパパの2杯目は、角ハイボールでした~。
こんな感じで・・・
私も、家事からの解放タイムに・・・至福な時間を過ごしておりますが・・・
まだまだ夏休みの家事やご飯作りは続きます。
子ども達がいない時間は・・・
我が家の至るところに潜んでる、四次元ポケット収納棚の内の一つを整理整頓しました。
いつか使うだろうと取っておいた物物物。
多分これからも使わないであろう物が収納棚から沢山出てくるのです。
しかも、収納が整理整頓されていないから、同じものが幾つも出てきたり・・・(笑)
とりあえず、断捨離が進んで良かったです。
それから・・・
夏休みのお出かけの計画も頑張ってしまいました~。
一日中、ガイドブックやネットで情報探しです。
何時に出発て、何時に到着して、どこへ行って、どこの店に行こうか?と・・・
お出かけコースを模索しておりました。
「ここに決めた~!」と思っても・・・
家族の意見を聞いて、またまた検索して模索しての繰り返しです。
もしかしたら、お出かけ当日は、私の計画通りにはいかないかもしれませんが・・・
それはそれで、我が家らしい珍道中で楽しいのかもしれません。
そして・・・
昨晩のメニューは、作ってみたくなった冷やし中華です。
気まぐれママオリジナル冷やし中華を作りました。
まずは、ひき肉にニンニクや生姜に豆板醤などなどで味付けした辛口肉味噌を作り・・・
お次は、冷やし中華の麺を茹で氷水で冷やして、お皿に盛って・・・
その上には、下ごしらえしておいた具材のキュウリ、トマト、アボカド、蒲鉾、薄焼き玉子を
放射線状に敷き詰めました。
そして、冷やし中華のスープをかけて・・・
更にその上には、グリーンリーフレタスを盛りました。
そして、その上には、メインの辛口肉味噌を盛って、その上にはくるみを添えて、
最後に、白ごまを全体に振りかけて完成です!
「その上には」って何回かき込だだろう?
暑苦しい書き込みですが・・・
何はともあれ・・・
「熱い夏を吹っ飛ばそう!気まぐれママの担担モリモリ冷やし中華」の完成です!
なんだか、ネーミングも暑苦しくしちゃいました。(笑)
それでも・・・「美味しい!美味しい!」と家族には大好評の冷やし中華なのでした~!(福笑)
そして、本日の晩御飯は、余った肉味噌で、気まぐれママオリジナルナシゴレンを作ってみました。
お皿にご飯を盛って、その上には、肉みそ、レタス、トマト、半熟玉子とお惣菜のコロッケも添えて完成です。
これまた、家族が美味しいとモリモリ食べてくれました。
やはり、真夏にアジアンフードをいただくとさらに美味しく感じるものですね~!
今回、の映画鑑賞は・・・
私は映画鑑賞しておりませんが、
パパと特別ドラマの「レッドクロス」を鑑賞しました。
戦争とは、戦争にかかわった人、戦争に巻き込まれた人、幾千、幾万と限りなく・・・
悲劇が波紋の様に広がっていくものなのですね。
私は、20年前位に放送された「大地の子」の特別ドラマの事も思い出しちゃいました。
そして・・・
パパは、ヒロトの壮絶な運命にウルウルしてしまったらしく・・・
ドラマを観ていないマルちゃんに、レッドクロスの話を聞かせておりました。
ピカくんは従弟くんと「進撃の巨人」を鑑賞しました。
実写版は迫力満点で面白かったそうです。
気まぐれママの読書タイム!
あれから、あまり読み進めておりませんが、「車輪の下」の第三章まで読みました。
思春期の男の子の生活が事細かく描かれている作品です。
受験やら学校や寮での友人たちのとの日々の生活が事細かく描かれています。
今も昔も、思春期の男の子の行動や悩みってあまり変わらないものなのかもしれませんね。
これからの展開がどうなるのか興味深く読み進めていきたいと思います。
そんな読書タイムを楽しんでいる訳ですが・・・
作者のヘルマン・ヘッセの事を色々調べてみたら・・・
数奇な人生を歩まれたようですね。
激動の時代に、当時の自国では生きずらい生き方をされていたようですが・・・
何だか、「サウンド・オブ・ミュージック」の映画の事を思い出してしまいました。
人間は、自分の置かれた環境に危機が迫ってくると、本能で防衛反応をおこすのかもせませんね。
ちなみに、1946年のノーベル文学賞の受賞者はヘルマン・ヘッセさんでした。
そして、その頃の世界情勢の事を想像してみると・・・
私が前々回のブログに書き込んだ「魂」の事を考えてしまうのです。
やはり「魂」は先人達からのサインなのでしょうか?
人類同士の諍いや争いが絶え間なく続き・・・
男性は戦争へ向かう役目を覆い、女性が男性の捌け口の役目を覆う様になり、
そんな暴力が支配する時代が長年横行し、人類が悲鳴をあげると・・・
神様の扉が開いてしまうのでしょうか?
人類に防衛反応が起こり、
人類の進化なのか?神様からのサインなのか?
科学的には身体や染色体の配列がオスでも、
科学的には未だ証明できない心や魂がメスになってしまう現象は?
また、身体が女性でも心が男性になってしまう現象は?
男性が男性しか愛せない現象は?女性が女性しか愛せない現象は?
人類の生物学的な防衛反応なのでしょうか?それとも進化なのでしょうか?
はたまた・・・人類絶滅への道の一歩?
神様からのサイン?それとも戦争を無くすための神様からの贈り物なのでしょうか?
ん~色々と考えさせられる季節になりました。
そして・・・色々と考えさせられる時代になりました。
またまた・・・
こんなややこしい書き込みをしている私の「魂」は・・・
やはり先人達からの言霊のサインとしか思えないのであります。
昨日は、ピカくんと二人で・・・
広島からのTV中継を拝見させていただきました。
そして・・・
私たちも一緒に、8時15分に黙とうをささげました。
日本が平和でありますように!
世界中が平和になりますように!