気まぐれママのSF的SOUZOUの世界。

2017-07-25 18:53:22 | Weblog

梅雨明けしたようですが、今日の天気はスッキリしていません。
本日のお天気は・・・
私がアンネの日記」を読み終えてからの、私の頭の中のモヤモヤに似ています。
そんな訳で、私は数日間。アンネちゃんの事ばかり考えていました。

そしたら・・・私の思考回路がぐるぐるぐるぐるし始めて・・・。
すっかり、時空を飛び越えたSF(サイエンスファンタジー)の様な妄想をはじめたのです。
それは、「アンネちゃんが誕生した意味を考え、アンネちゃんは日記を記すことが使命であり、天命だったはず。」から始まって・・・
アンネちゃんの魂が肉体から抜け、寿命を全うすると・・・
アンネちゃんの魂は神様から最後の審判を受けて、
きっと・・・
それは、1929年よりも過去の時代か1945年よりも未来の時代かはわかりませんが・・・
どこかの時代のどこかの場所で、アンネちゃんの魂(精神)は、記憶だけはリセットされた状態で新たな肉体の中で宿って誕生しているはずだと・・・
いやいや、今の私が認識している時代には誕生していないかもしれませんが・・・
なんとな~くですがアンネちゃんは未来の時代に誕生していそう。
もしかしたらアンネちゃんは、すでにか?これからか?は分かりませんが・・・
ジャーナリストになっているかもしれないし、
作家になっているかもしれない。
いやいやもっともっと大昔の過去の時代で素敵なお母さんになっているかもしれない。
な~んて妄想していたのです。

すると、私がまずはじめに手にした本は、聖書の暗号」でした。
それから次に手にした本は、出エジプト記」その次は創世記」でした。
そうすると、世界全体の歴史が知りたくなって、まるちゃんが高校生の頃に使っていた世界史の資料集のページを開きました。
そして、ネット検索も利用しながら・・・
私が思いついた偉人たちの誕生の年を調べました。
それから更に・・・
頭の中を整理したくて私はメモを取りました。

紀元前2250年頃、アブラハムが「創造の書」を記す。
紀元前1250年頃、モーゼがシナイ山で石板を授かる。
旧約聖書が記される。
30年頃、イエスが十字架にかけられる。
新約聖書が記される。
1440年頃、活版印刷技術の発明。
1452年レオナルドダヴィンチ誕生。
1455年旧約聖書・新約聖書の印刷。
1473年コペルニクス誕生。
1475年ミケランジェロ誕生。
1483年ラファエロ誕生。
1564年ガリレオガリレイ誕生。
1642年ニュートン誕生。
1820年頃、写真技術の発明。
1847年トーマスエジソン誕生。
1879年アルベルトアインシュタイン誕生。
1887年エルヴィンシュレーディンガー誕生。
1889年オットーフランク誕生。
1890年頃、動画像の発明。
1900年頃、ラジオ・テレビの発明。
1906年朝永振一郎誕生。
1907年湯川秀樹誕生。
1912年アランチューリング誕生。
1929年アンネフランク誕生。
1940年頃、コンピューターの発明。
1945年原子爆弾の投下
1947年「アンネの日記」出版。
1958年ロケットの打ち上げ。
1960年頃、インターネットの開発。
1980年頃、パーソナルコンピューターの波及。
1995年Windows95発売。
1997年「聖書の暗号」出版。
2000年頃、タブレット端末の開発。
2010年iPad発売。

「聖書の暗号」の本には・・・
『神によってモーセに口授されたと伝えられる聖書の原型・・・
「語の切れ目なく連続して」・・・については、史上最大の賢者の一人によって、その著書に述べられている。
原型聖書の連続的記載法は、ページごとに記された本ではなく、1枚の長い羊皮紙の巻物という、その原型にも示されていた。』
と記載されています。
聖書の原型が記されていた石板(タブレット端末?)はスクロールできたのでしょうか?と・・・またまたSF的な妄想をしてしまいます~。
更に・・・
『第五次元は原子核よりも小さいが、しかし、われわれ、そして、宇宙全体はその中にある、と。リップスが引用した古代の宗教書は「創造の書」である。これは言い伝えによると、モーセがシナイ山で聖書を授けられる千年前に、族長のアブラハムによってはじめて記されたという。「創造の書」は、空間という三次元、時間という第四次元、そして第五の精神の次元という、五次元の世界にわれわれが存在していると述べている。現代の科学は最初の四つの次元は認めているが、第五の次元については定義を与えていない。』
と記載されています。
そんな訳で・・・
私が今回書き込んだブログの内容から・・・
私がイメージした第五次元の世界を・・・
私の持っている本を積み上げて表現してみました。

世界でいちばん美しい物語 宇宙と生命と人類の誕生
旧約聖書 創世記
旧約聖書 出エジプト記
新約聖書 福音書
イエスの生涯
キリストの誕生
聖書のなかの女性たち
コーランを知っていますか
世論(上)
世論(下)
「アンネの日記」
朗読者
生命とは何か 物理的にみた生細胞
量子力学と私
「聖書の暗号」
国家の謀略
国民の歴史
「ニューステージ 世界史詳覧」

この順番で本の知識層を作りました。
ちょうど、本の表紙の面積が一番大きい資料集が一番下になっていて、
文庫本サイズのものが上になっているので・・・
安定感のある層が出来ました。
ちなみに、私の持っている「福音書」の本には黙示録は記載されておりません。

このブログには書き込んでいない、私の頭の中のSF妄想ストーリーは・・・
とりあえず・・・自分の頭だけに収めておいて・・・。

本来なら、私のリアルな日常を綴りたかったのですが・・・
その書き込みはまた今度にして。

実は、今回のブログは二日前に書き込む予定でした。
その日は、まるちゃんもピカくんも出かけていたし、
パパは公営の屋外プールで水泳をするとかで・・・
出掛ける予定でした。
またまたお休みの日のマイタイムが出来た~と・・・
私のSF妄想を整理しながら・・・
ブログを書き込もうとしていたのです。
そしたら、お天気がスッキリしないまま・・・
雨もポツリポツリと降り始めたので・・・
パパはプールに出掛けるのを急きょ中止したのです。
そして、私もブログの書き込みはやめて、

パパと一緒に録りだめしておいた、いくつかの新ドラマの鑑賞会をしておりました。
そして・・・パパの興味があるドラマを見終えると・・・
まだ、晩御飯の支度時間まで時間がありました。
するとパパは映画を観よう!と誘ってきました。
それは、
パパが上映期間中に見逃してしまった作品で、
パパがWOWOW で放送されるのを楽しみにしていた映画作品でした。
その映画作品を録画していたパパは・・・
リモコンで「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」のタイトルに合わせて再生のボタンを押しました。
私は、パパがこの映画作品の鑑賞を誘ってきた時に?
このタイミングでなぜ以心伝心
パパは私のSF妄想を知っているのかしら~?と・・・
少々、ビックリしてしまいましたが~。
パパは、長瀬くんのドラマや映画が好きなので・・・
ただ単に、新ドラマを観た影響なのかも~と・・・
自分の中で納得していたのですが・・・
こちらの映画作品を鑑賞した後も・・・以心伝心
私のSF妄想は更にひろがりをみせて・・・
思考回路がぐるぐるぐるぐるしていたのでした~。

しかし・・・
アンネちゃんの日記から・・・
壮大な世界史の勉強をさせていただき・・・
科学の勉強にもなりました。

そして・・・
謎めいている、量子力学の世界にますます興味が湧く私なのでした~。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの時間! | トップ | 和やかな夏。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事