ママの時間!

2017-07-09 18:23:04 | 家族日記

この頃、本当に蒸し蒸し暑いです~。
私は、暑くてもからっとした夏の方が好きです。
湿度の高いジメジメの夏の方が・・・
汗っかきの私には辛いです~。
早く、爽やかなからっとした夏がやってこないかな~!

そうそう、先週は七夕でした。
その日は、冷やしうどんを作りました。
パパがこの頃、コレステロールを気にして・・・
「コレステロールには納豆とゴマがいい!」と・・・リクエストしてくるので・・・
なんでもすり胡麻をかけています。
その日の冷やしうどんは・・・
ネバネバ天の川うどんです。
天の川うどんの上に、納豆、長芋、ちくわ、星形のオクラに・・・
豚の角煮を添えて、その上に海苔と星屑のすり胡麻を振りかけて・・・
そうそう・・・
デザートは、檸檬を搾ってハチミツとゼラチンを入れて、冷凍して、砕いたシャーベットをガラスの器に盛って、レモンの薄切りも添えて・・・
キラキラ星はちみつレモンゼリーシャーシャーベットの完成です。
それから・・・・
サーモンピンクが映える織姫サラダと・・・
深い緑色が映えるニラ玉の彦星吸い物と・・・
な~んて・・・
家族はだ~れも気づかない七夕料理を作っていたのですが・・・(笑)
みんなで暑さをしのぎながら・・・
晩御飯をさらっと食べて・・・
パパが楽しみにしている短冊書きを今年は復活させました。
パパと私は、三枚も短冊に願い事を書き込んだのに~
子供たちはすっかり冷めていて・・・
ピカくんは、私に促されるようにして短冊に願い事を書き込んでおりましたし・・・
まるちゃんはまるちゃんで出かけていたこともあり・・・
帰宅するなり・・・
「暑かった~熱かった~!」と言いながら・・・
汗を拭い涼む事で精一杯。
短冊には目もくれませんでした~。
その日の晩のお月様が綺麗だったな~!

そんな訳で、七夕は冷やしうどんでしたが・・・
その前のお休みの日には、今年初の冷やし中華をいただきました~。
その日は、久しぶりに家族が全員そろって自宅におりました。
が、しか~し、私とパパが邪魔者になってしまったのです~。
はじめは、パパと私は、録り溜めた連ドラの鑑賞会をする予定でしたが、まるちゃんは大学の課題に追われ、ピカくんは期末試験のテスト勉強に追われていました。
しかも、我が家は、リビングにしかクーラーはありません。
各自の部屋には扇風機が備えてあるだけです。
そんな訳で、まるちゃんもピカくんもクーラーの効いた涼しい部屋で勉強したいのです。
そんな訳で、前日に席を予約して、パパと私はまたまた映画鑑賞に出掛けることにしたのです。
しかも、この暑さです。私は、シネコンまで車で行きたかったのですが・・・
この頃、運動不足を解消したいパパは、シネコンまで歩いていくと言ってきかないのです。
そこで私が折れて、またまたパパの散歩に付き合いました。
しかも、今回は、快適に歩くために私もスニーカーで出かけました。
すると、と~っても歩きやすく・・・散歩が楽しくなってしまいました~。
程よい有酸素運動が出来た頃に・・・
シネコンの側までやってきました。そこで中華料理屋さんを発見!
そちらのお店で、休憩しながらランチをいただくことにしました~。
パパはチャーハン定食。私は冷やし中華をいただいて・・・
お腹が満たされたら、いざ!出発です。
な~んて言いながらすぐそばにあるシネコンに向かい・・・
カッコいいアクションシーン満載の「忍びの国」の映画鑑賞を楽しんだのでした~。
お散歩すると・・・普段は使わない道や路地を発見して、知らなかった風景を望むことが出来たり、お店なんかも発見出来たり・・・
お散歩って楽しいですね!
ちなみに、帰り道は、ドラッグストアに寄って日用雑貨を買い物して、更に、パパは、喉が渇いたから炭酸水が飲みたいとかで・・・
コンビニに立ち寄りました。
パパがアメリカンドッグ、私が焼き鳥を買って・・・コンビニのイートインコーナーで休憩したのでした~。

本日は、家族バラバラです。
パパはジョギングをしたり、まるちゃんは外出して課題をこなしているようですし、ピカくんは部活でした。
そんな中、私は私でマイタイムを少しずつ楽しんでいます。
そう!ブログを書き込んでいます。
そうだ~!
私の楽しみの一つとして読書タイムもあったのですが~。
この頃、読書タイムから遠のいておりました。
特に小説を読むことから遠のいておりました。
それは、ピカくんの受験が大きく影響しておりました。
読書する時間が無かったのも事実ですが・・・
息子の受験という、ノンフィクションの世界にどっぷり浸かっていた私は・・・
どうしても、フィクションの世界のページを開くことが出来ませんでした。
息子の現実と向き合わなくちゃ~って感じでした。
その頃に読んだ本と言えば、
「本を読む本」(著)M.J.アドラー C.V.ドーレン 
(訳)外山滋比古 槇 未知子
息子の受験が終わってからは、まだまだフィクションの世界のページが開けず・・・
私は、結末だけは知っているけど、まだ読んだことの無い、女の子の日常が記されている有名な日記の本を読んでいます。
そちらの本は、私の気が向いたときにページを開き、ドキドキしながら少しずつ読んでいます。今は、1944年2月23日(水)まで読み終えました。
「アンネの日記」(著)アンネ・フランク (訳)皆藤幸蔵
アンネさんの生活は不自由なようですが、14歳の女の子の前向きでキラキラした日常が綴られているあたりです。
結末を知っているだけに・・・日記の日付を確認しながらドキドキしております。
そんな訳で、今の私は、映画やドラマは別として・・・
つい最近まで・・・
どうしても、フィクションが綴られている文学の世界のページを開く気になれませんでした。
でも、前回のブログに記したように・・・
息子の受験勉強から私が子離れしなくちゃって思ってから・・・。
そう言えば・・・ず~っとマイタイムを楽しんでいなかったな~と気づいたのです。
そうだ私には・・・「まだまだ心のビタミンが足りていない!」って思ったのです。
そんな時に、新古書店で手にした小説が二冊ありました。
「火花」(作)又吉直樹   
「世界から猫が消えたなら」(作)川村元気
こちらの本を書いた作家さんは、お二人とも作家が本業ではなく、もう一つ職業を持たれています。
まさに、机上の空論ではなく、リアル(現場)を知っている方たちのお話(作品)なのではないかと・・・
しかも、こちらの二作品は、本屋大賞ノミネート作品ですし、
「火花」は芥川賞受賞作品です。
と~っても興味が湧いて・・・
久しぶりに小説の世界へと引き込まれました。
どちらの話も・・・フィクションの話ではありますが・・・
心のビタミン不足の私には・・・
心の栄養を満たしてくれるいいお話でした~。

そして・・・
その数日後には、更にマイタイムを楽しむ時間がありました。
それは、久しぶりに・・・
友人達の会社帰りに合わせて、平日の女子会を楽しめたことでした~。
今までは、ピカくんが部活を終えて学校から帰ったら、私が全てサポートして、円滑に学習に取り組めるようにしなくちゃ~!って・・・
勝手に受験生の母親の使命感みたいなものを感じて・・・
私が楽しんいでる場合じゃない!って思っていたのですが・・・
それがかえって、ピカくんへのプレッシャーだったのかも・・・。
ピカくんはもちろんの事、パパもまるちゃんも・・・
「久しぶりに楽しんでおいで~!」と・・・快く送り出してくれて・・・
中学時代の友人と女子(BA)会を楽しみました~。
今回も、中学時代に戻ったような感じでワイワイ楽しかったな~!
前回の女子会の時は、お店を出てから、皆で一駅分歩いてお散歩を楽しんで、その途中でスマホで記念撮影なんかしちゃって・・・
今回は、その駅付近で女子会を楽しんだので・・・
お店を出てから、また皆でワイワイ記念撮影・・・
それからは、同じ駅から、三つの地下鉄の改札に分かれて・・・
それぞれ、家路に着いたのですが・・・
そう言えば・・・
30年前くらいにも、こんな感じでワイワイ地下鉄の駅から散歩を楽しんだことがあったな~と・・・
思い出します。
それは、わずかな部活の休みの日に、地下鉄に乗って東京を楽しんだ日の事です。
地下鉄の駅を降りて、地上に出ると・・・
「わ~!おっしゃれなビル~!素敵なドレス~!」な~んて感動しながら歩き出し、東京の街並みを楽しみ麻布十番までワイワイ歩いて、そこから更に東京タワーまでワクワクしながら歩いて、展望台から東京の景色を一望して、キャーキャー言いながら蝋人形館を楽しんで、レストランでは美味しいハンバーグをモリモリ食べて・・・
キラキラだった日の事を思い出しておりました~。
だから・・・
友人達とは、会えばやっぱり女子中学生になってしまうのですね~。(笑)
その日の晩も、ピカくんに言えないぐらい中二病にかかってしまった私です~。(笑)

ちなみに、ピカくんとはすっかり衝突することがなくなりました。
私はママなので・・・
これからも家族を見守りながら・・・
私自身が、たまには、違う世界の空気を吸ったり、心に栄養を与えたりして・・・
家族にそっと寄り添いたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の受験体験記 | トップ | 気まぐれママのSF的SOUZOUの... »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事