ファンタジーって?

2011-05-17 23:48:51 | 家族日記

あれから・・・
すかっかりGWも終ってしまい・・・
なんだか・・・
初夏の香りがただよってくるような・・・日差しの日もあったりで・・・
気持ちいい季節ですが・・・
今日はいきなりの雨にビックリ~!

そんな我が家は本格的な夏がやってくる前に・・・
節電に備えて・・・
あれから、3台目の扇風機を購入しました。
今年の夏は過ごしやすいといいのですが~。
その前に梅雨もあるのですね~。

ところで、後半戦のゴールデンウィークは・・・
イベントが盛りだくさんでした~。

ちょっと早めですが・・・
父と母がピカくんの誕生会のイベントを企画してくれました。
ピカくんリクエストのボーリング大会にカラオケ大会と・・・
ピカくんもまるちゃんも従弟くんも大喜び~。
それでも、カラオケがすっかりご無沙汰だったジジとババが・・・
一番楽しかったのかもしれませんが・・・
私も父や母や伯母に合わせて・・・
懐メロを中心にピンクレディーメドレーを歌いました~。
そんな中、私より年下の弟のお嫁さんが・・・
キャンディーズメドレーを歌ってくれたのにはビックリ!
スーちゃんの追悼番組ですっかりキャンディーズの曲が好きになってしまった様で・・・
短期間でよく歌を覚えたな~と感心するぐらいに上手に歌ってくれたのでした~。
なんだか・・・みんなを明るく元気にしてくれる曲って・・・
いつの時代も変わらないものですね。
そんな中、まるちゃんが選曲した・・・
AKB48の「Beginner」の曲に圧倒されていた・・・
ジジ・ババ・姉ババだったのでした~。(笑)

そんな楽しいピカくんの誕生会でしたが・・・

その前に・・・
我が家で・・・私の伯母の誕生会をささやかながら開いたのでした。
まるちゃんが手作りした・・・
苺とブルーベリーのベリーベリータルト
メロンゼリーのラズベリー生クリーム添え
それから私の簡単手作り・・・
フルーツポンチ
そんな手作りスイーツで伯母におもてなし。
伯母のハッピーバースデーティーパーティーのはじまり!はじまり!
みんなでハッピーバースデーの歌とプレゼントを贈り、
ゆっくりお茶タイム!
伯母に喜んでもらえて良かったです~。

伯母ちゃん!お誕生日おめでとう!
いつも・・・子供達を孫の様に可愛がってくれてありがとう!

それからその日はそのまま・・・
従弟くんが我が家へお泊りしたのでした~。
散々夜更かしして楽しんでいた子供達でしたが・・・
翌日になると・・・
子供達は外で思いっきり遊びたいとのことだったので・・・
パパがネット検索で公園探し~。
我が家から車ですぐの大きな公園に遊びに行くことにしたのでした~。
それからは・・・
みんなでお昼ごはんを食べて・・・
おやつ、飲み物、レジャーシートを用意して・・・
さらに・・・
子供達は遊び道具を準備して・・・
グローブに野球ボール、フリスビー、吸盤状のボールを投げてキャッチする遊び道具に、
ピカくんはサッカーボールも用意してました~。
そこで公園へしゅっぱ~つ!
公園へ到着して・・・
ピカくんは早速、従弟くんとサッカーボールで遊ぼうとしておりました。
すると・・・
どうやら、サッカーボールを忘れてしまったようです。残念!
そこで、パパが野球のグローブとボールを取り出して・・・
ピカくんと従弟くんとまるちゃんと一緒にキャッチボールをはじめたのでした~。
みんな楽しそう!
ママはデジカメでみんなの様子を動画撮影したり・・・
それからは・・・
読書したりしながらレジャーシートでくつろいでおりました。
すると・・・子供達は・・・
次々に、フリスビーをはじめたり、吸盤ボールキャッチで遊んだり・・・
パパも楽しそう!
ちょっと遊びつかれた子供達が休憩に戻ってくると・・・
みんなでおやつタイム!
今度はどうしようか~と・・・相談しながら・・・
おやつが食べ終わると・・・
子供達は大きな公園を探検しに出かけてしまいました~。
そんな中、私はくもり空の下、じっと座っていたので肌寒くて・・・
ブルブル震えておりました~。
そこで・・・私も運動!運動!
パパとキャッチボールをしたのでした~。
私のキャッチボールは何年ぶりでしょうか~?
そもそもキャッチボールをしたことあったかな~?
そんな感じの私のキャッチボールでしたが・・・
意外にキャッチボールが面白いのです~。
子供達が戻ってきても・・・キャッチボールがやめられない私。
パパもそんな私に連続20回キャッチ!な~んて注文をつけてきて・・・
そんな小さな目標に燃える私。
ちょっと童心に帰ってしまいました~。(笑)

それからGW最終日には・・・
パパの実家で・・・
まるちゃんは久しぶりに従妹ちゃんとご対面!
沢山おしゃべりして、楽しかった~との事。
サッカー帰りのピカくんも・・・
一緒に、おばあちゃんちで美味しい晩御飯をいただき・・・。
大満足で帰って来たのでした~。

こんな感じの我が家のGWでしたが・・・
こどもの日の端午の節句には・・・
家族で晩御飯を食べ終えると・・・
食後のデザートに柏餅を頬張ったのでした~。

ピカくん!今年も元気にたくましく育ってね~!

今回、我が家が鑑賞した映画は・・・

パパとピカくんが「GANTZ PERFECT ANSWER」
ママとパパで「ザ・ライト エクソシストの真実」
ピカくんは一人で「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」
を鑑賞しておりました。
それから・・・
ママはまるちゃんとピカくんとWOWOWで「アリス・イン・ワンダーランド」
を観たのでした~。

「GANTZ PERFECT ANSWER」は
金曜ロードショーで、前作品のGANTZ特別編を家族で観ていました。

そこで、ピカくんは映画も観たいと言い出し・・・
実はパパも興味津々だったので・・・
保護者同伴ならピカくんも鑑賞できると二人でシネコンに出かけて行きました。
映画鑑賞を終え、自宅に帰ってきた二人は映画に満足そうでした~。
そこで・・・どんなお話だったか聞いてみると・・・
ピカくんは・・・
「すごかった~。グロすぎ~!」
な~んて言いながら・・・
映画の迫力を伝えようとしていたのですが・・・
そこへパパが・・・
「結末が知りたいなら自分で映画を観なよ~!」
とあっさり告げられました。
ハハハハハ~。

「ザ・ライト エクソシストの真実」は
TVCMを見た時はホラー映画かと思っていました。
それでも・・・
HPを覗いてみると・・・なにやら実話の映画との事・・・
主演が・・・アンソニー・ホプキンスさんだけに・・・
「羊たちの沈黙」の映画を思い出し・・・先入観で映画鑑賞するところでしたが・・・
実際に、こちらの作品を観賞すると・・・
実にいい映画でした。
ある青年がエクソシストという職に就くまでの過程が丁寧に真摯に描かれておりました。
マイケルの、生まれ育った家庭環境の宿命。
マイケルの、葛藤しながらも導かれるように進路を勧められた運命。
マイケルの、エクソシストを使命として受け入れた天命。
マイケルがルーカス神父と向き合うシーンは現実的な映像ですが・・・
あのシーンを人間の目には見えない空間として描くとしたら・・・
ファンタジーシーンに生まれ変わるのでしょうか?
この頃・・・
ファンタジーに興味を持ち始めた私だからこそ・・・
ふと・・・
ファンタジーの世界を想像してしまいました。
そんな現実ファンタジー映画でしたが・・・
マイケルが自分の使命を見出せた瞬間がカッコよかった~。

そして・・・ピカくんが熱望して鑑賞してきた・・・
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」
一人でもいいから観たいと・・・サッカーの練習前にパパに送迎してもらい
映画館へ向かったピカくん。
今年もしんちゃんの映画鑑賞ができて良かったね~。

そして、そして・・・
「アリス・イン・ワンダーランド」はあれから2回目の鑑賞です。
またまた・・・
初めて鑑賞した時よりも・・・
更に、更に・・・ファンタジーに興味津々の現在の私
どのファンタジー作品も共通して言えるのは・・・
主人公がどんどんカッコよくなっていくんですよね~。
そんな事を考えると・・・
ファンタジーの主人公達は・・・
現実の世界で心を強くするために・・・
心を訓練しにファンタジーの世界へ向かうのでしょうか?

こんな事を考えると・・・
まるちゃんとピカくんのファンタジーの世界はどうなっているのでしょうか?
ママがどんな風に映っているのかな~?
怒りん坊ママな私なので・・・
きっと・・・
まるちゃんも、ピカくんも・・・
心の中(ファンタジー)では・・・ママと必死に闘っているのかな~?



今年の母の日のプレゼントは・・・
まるっちゃんがメロンゼリーで余ったゼラチンで・・・
さくらんぼ入りグレープカルピスゼリーを作ってくれました。
ピカくんは・・・
「ママいつもありがとう!」
と・・・声をかけてくれて・・・
そして、そして・・・
今年はパパが率先して・・・
怒りん坊ママの体調を気遣って・・・
なんと!なんと!血圧計をプレゼントしてくれたのでした~(笑)
そんな温かいプレゼントに・・・
感謝して・・・
自分の血圧を測定してみると・・・
あ~良かった~。
3回も計ったけど安定!安定!
ホッとしている私なのでした~。
ちなみにパパもしっかり測定しておりました。
なんだか・・・
血圧が気になりはじめた・・・
お年頃の私達夫婦です。(笑)


そうそう・・・健康にはやっぱりスポーツ!
久々にテニスにも行ってきました~。
テニス仲間のママ友さん方とお会いしするのは・・・2ヶ月ぶりです~。
相変わらずなペースですが・・・
私の健康の源はテニスより・・・おしゃべりみたいです。
久々のファミレスでのおしゃべりが楽しかったです~。

これからも・・・
おしゃべりママ、怒りん坊ママ・・・でしょうが・・・
いい響きではありませんね~(笑)
明るく元気で本当は優しいママを目指して・・・
がんばるぞ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれのお休み。 | トップ | 山登り4周年記念! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事