植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

読売KODOMO新聞連載「できちゃうクッキング」9年目に!

2019-03-07 08:51:59 | 出版 メディア掲載など

2011年3月3日創刊から今年でまる8年間連載が続き、9年目に突入しました 読売KODOMO新聞「できちゃうクッキング」。
 読者の皆様の支えによりお蔭様を持ちまして、毎号20万部発行(1週間に1回発行)の中の料理記事連載で、毎号のテーマの取り組みには、料理研究家として、大変な意義あるお仕事をさせていただき深く感謝致しております。
 料理記事を書かれている担当記者さんやカメラ、動画カメラマンさん、子供タレントさん(スターダストプロモーション所属)、そして私も、1度も病欠もなく皆勤賞で連載されました事が本当に素晴らしかった思います。
子供タレントさんと言えども、インフルエンザにかかったり、お腹が痛くなったり、それが1回もなかったのは、健康管理も大変だったと思われるので、本番向けに体調を調整されていた親御さんにも頭が下がる思いです。 

 こうして9年目の出来ちゃうクッキングですが、創刊したこの年に東北大震災がありました。
 この時の事、今も深く深く皆様の心に刻まれている事と思われますが、私の料理研究人生もこの時から8年、大きくレシピでお伝えするものが変わりました。
それまで、フランス菓子をはじめとする、おもてなし料理に重点をおいて料理提案をしていたのが、
 どこかにいつも、「今冷蔵庫にあるもので、材料使いまわして出来る料理は?」
サバイバル的な発想は、いつも念頭に置くようになったのです。
 
 今回の9年目最初の号は、もしもの時に「ホット🥫非常食」
家にストックしている非常食を使い回して行きます。料理方法は1つの同じ鍋で同時に作る湯煎法です。
お湯は捨てずに、再利用して行きます。
動画で是非ご覧くださいね。
お湯を沸かすときは、お母さんやおうちの人と一緒にお願いします。
最後になりましたが、できちゃうクッキング9年目突入!今後は生産者、漁業、牧畜農家の方達にいつも感謝の気持ちを忘れず、家庭にいつも常備された材料から、どれくらい面白い料理が作れるか挑戦して参りたく思っております。今後とも何卒宜しくお願い致します。

読売KODOMO新聞「できちゃうクッキング」
「もしもの時にホット非常食」
動画は新しくなった読売ONLINEに掲載されています。
▶️写真をクリックで
https://www.yomiuri.co.jp/…/sq…/cooking/20190305-OYT8T50045/
読売KODOMO新聞

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東御市から希少日本ワインが... | トップ | 平成最後の夕べは、辰巳琢郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出版 メディア掲載など」カテゴリの最新記事