植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

パティスリー・カナエ★

2007-04-25 06:11:57 | パティスリー探検

                    
京都でどうしても訪ねたかったパティスリー、小林かなえさんのお店です。
 パティスリー・カナエは、四条河原町から、蛸薬師東入るの番地しかわからなかったので、交番に飛び込んで場所を教えてもらいながら、なんとか到着。 
 想像よりもっとかわいらしい、パリのエスプリをちりばめた すてきなお店でした。 
 小林かなえさんは、「パリ1週間の過ごし方」など、パリのスウィーツライフの本をいろいろ書かれている方。 
 スウィーツ好きの方で、パリのパティスリー巡りを考えてたり、出かけた方だったら、小林かなえさんの本を一度は手にしていることでしょう!
 パリ中のお菓子屋さんの事を、1店1店歩かれて書かれた本なんです。

 お店の方に許可をもらって、店内のマカロンをパチリ。
たくさんのカラフルなマカロンですが、京都らしく、竹墨のマカロンだったり、ゆずだったり、抹茶だったり、日本的なテイストをちゃんと取り入れ、古都に花びらのようなマカロンたちを降り立たせたかなえさんは、やはり画期的な方だったんだなーと、ひとしきり感心しながら、お店をあとにしました。

 ポチッの応援よろしくお願いします→くる天 ブログランキング ありがとう☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都で洋菓子★ | トップ | 京・錦市場詰めました☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パティスリー探検」カテゴリの最新記事