植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

京・錦市場詰めました☆

2007-04-26 06:44:21 | 作ったりもらったり


元気をもらった2日間。
 家に帰ってさっそく作ったのは、お弁当。

昨日京都錦市場で買ってきた、鰻巻き・だし巻き卵・ごぼう天をちょっとだしと醤油で軽く煮て、お弁当に詰めてみました。ご飯の上には、すぐきやちりめん山椒をぱらぱらと。 
色取りに添えた赤いのは、パプリカのピクルスなんだけど、今画像を見て、「いらなかったなー」と。
 京のおばんざい、ALL茶色でも風格ありましたね。

                         

  ごぼう天10本で、350円くらいだったかな。

            
 
  
 「ハイ 今日も元気に行ってらっしゃい♪」のお弁当出来上がり。  
            
            

 食後は、小豆がぎっしりつまった最中はいかがですか?
 幸福堂というお菓子屋さんにて、最中を購入。小豆は丹波の小豆だそうで、粒が大きくふっくらして味がいいので、遠くから電話注文が来るそうです。
 甘さをかなり抑えてあり、小豆自体の豆の味わいを楽しめる最中でした。
            
錦市場を見てたら、すでにお昼。お昼ごはんは、京都でも有名なカフェ、イノダコーヒー本店へ出かけていきました。

 でもね、どこへ移動するにも、途中にほんとに可愛いお店や、素敵な町家作りの老舗があるものだから、なかなか目的地に到着しないんですよね。明日もおいしい京都は続きます。


 ポチッの応援よろしくお願いします→くる天 ブログランキング ありがとう☆


            
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティスリー・カナエ★ | トップ | 全粒粉入りスノーボール★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2007-04-26 09:08:02
錦市場へ行ったら、買い物の山になってしまい
ますよね。

仕事でよく出かけるんですが、近くにいると
案外町家作りの老舗にも気が付かないこと
が多いですね。
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-04-26 21:08:53
 そうなんですか。
買い物するのを予想して、キャリーバッグを空にして持参しました。
 今少しづつ食べてまして、幸せです!
返信する

コメントを投稿

作ったりもらったり」カテゴリの最新記事