植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

元町・ポンパドールの秋のパン☆

2007-10-27 07:35:26 | 美味しかったお店とテイクアウト

 
 横浜元町に本店がある、パン屋さんポンパドールの秋のパンを買ってみました。
名前は、右が「ごろごろおいもデニッシュ」 左が「かぼちゃメロンパン」
 秋・限定 とか、限定には弱い私。

 横浜・元町に本店があるポンパドールですが、このパンは関内駅北口店で
購入しました。
 お店はあんまり大きくないんですが、とてもよく売れてるようで、
たくさんある支店の中で、私は関内店のはおいしいと思うんですよ。
 お店の人に聞いてみると、やはり酵母の状態は「空気」にかなり
影響を受けてるそうで、チェーン店全店、同じ材料、同じ配合で作っていても
発酵する環境で味は変わってくるそうです。
 あとは職人さんの腕らしいですね。
元町の本店だと、空気に潮風が含まれてて、ああいった味になるとか。
面白い話を聞きました。

 miecosお菓子スタジオHP: http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ ☆
台風が近づいてるとか?今日はおもてなし料理とデセール講座を開催します。
足元お気をつけて☆
 (今日は何位か確認!ポチッをよろしくおねがいします)
   
くる天 ブログランキング←も応援してね☆ まだ1位走っております!

いつもmyブログにご訪問いただきありがとうございます。
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。    

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋@釣りたて・かぼすをギュ... | トップ | 昨日のおもてなし料理とデセ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2007-10-27 13:38:11
やはり秋と言えば、お芋にかぼちゃですよね。

今回の東京見物は、スウィーツの参考になりました。
それと、結構作ってるスウィーツが売られてるんですね。
どこ行っても、スウィーツがあったら目がいく
自分にビックリです。
以前には、こういったことがなかったんですよ。
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-10-28 07:57:05
 スウィーツがあったら目が行っちゃうのは、ご自分で作るようになられたからでしょうね。
 東京見物、おいしいものたくさんめしあがりましたか?
返信する
Unknown (クッキングパパ)
2007-10-28 08:25:42
mieco先生ブログに書かれてた、駒形どうぜうの
店まで行ったものの、開店1時間前だった為
奥さんに引っ張られ、泣く泣くお台場へ直行。

ミッドタウンでは、時間が中途半端な為に夕飯
優先の為スウィーツは横目で・・・

食べるより、いろいろ見て記憶に留めて帰ってきました。

でも、お菓子作りの飾りつけ・組み合わせ等
かなり参考にはなりましたよ。

いろいろ情報ありがとうございました。

途中、東京ドームでのスポーツ関係のバーゲン
に行ったのが間違いでしたが、それもテニスウェアー
買えたので納得です。
返信する

コメントを投稿

美味しかったお店とテイクアウト」カテゴリの最新記事