植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

ぬか床作り復活プロジェクト「ワインに合うぬか漬け」教室行いました。

2018-11-12 20:00:00 | フードイベント
【ちよだ食農体験セミナー「ワインに合うぬか漬け教室」】
30名様の定員満席にて昨日盛大に終了させて頂きました。
ご来場の皆様、主催のちよだ市場代表の大塚様、アシスタントさん大変お世話になりまして、この場を持ちまして、お礼申し上げます誠に有難うございました。
 この日、会場にお越しの皆様から、ものすごい数の質問が出てまいりまして、家庭の台所で絶滅しかけているぬか漬けの「復活」に皆様の熱いパッションを感じて参りました。
やはり皆様がいちばん気になるのは、長く手入れして行くものなので、留守の時の保存と日頃のお手入れ方法をご納得行くまでお教えする事が肝要だとわかりました。効用については、ただただ感嘆のため息。
 今後もこちらを是非皆様にお伝えして行きたいと思っています。次の会場はまだ未定ですが、最小単位うちのキッチンで開催、マンションの集会所などで地道に頑張って行こうと改めて思いました。
 最後になりましたが、「ワインとぬか漬け」合ったでしょうか。
答えは「合う」でした。しかも「赤」との方がよりbetter。
これは意外でしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の桜パーティー終了しま... | トップ | 2018年クリスマス料理教室⭐️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フードイベント」カテゴリの最新記事