植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

マロングラッセ作りました☆

2007-10-30 05:48:46 | スタジオ製ガトゥー達

 先日のフランス・栗の村のコロブリエールのペーストを使ったケーキに続き、
マロングラッセを作りました。
 マロングラッセは出来るだけ甘くないものを作るのが目標です。
表面にお砂糖がいっぱいくっついてるのではなくて、栗本来の甘さを出来るだけ引き出して
作りました。
 パリのエコールリッツ・エスコフィエで作った時は、出来上がった栗を食べてみたら
甘くって甘くって、「いやー。フランス人って、こんな甘党なんだ~!」びっくりした事を思い出しました。
 ラム酒に漬ける時間もなるべく短くして、栗よりラム酒の味が引き立つような
作り方はしませんでした。
 マロングラッセの包み紙が手に入らなかったので、ボンボンショコラ用の
箱の中で並んでもらいました。

フランスではカードを使って買い物してたんだけど、今じゃんじゃん請求書が来ました来ました。
9月にもすでに半分は来てたんだけど、9月の中旬まで滞在してたのに、下旬には
半分くらいの買い物先から請求書がきてましたものね。
早いよね~ 電車やバスはなっかなかこないのにねえ。
 タックスフリーの手続きの返金はまだまだ先でしょう。
13%がもどる予定です。
 とりわけ高いと思うのが、レンタル携帯電話代です。今回はレンタル先を変えたので
ほどではないですが、1日400円から500円の使用料を払うぐらいだったら、
今使ってるAUを、ドコモに変えた方がいいんじゃないかと思ってます。
 ドコモはヨーロッパOKですが、AUは空港でヨーロッパ用に変換する機械?を又借りなくちゃ
ならないんですよね。それにしても、ユーロ高かっつ!

 miecosお菓子スタジオHP: http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ ☆
 (今日は何位か確認!ポチッをよろしくおねがいします)
   
くる天 ブログランキング←も応援してね☆ まだ1位走っております!

いつもmyブログにご訪問いただきありがとうございます。
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。    



 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のおもてなし料理とデセ... | トップ | ハロウィーンアレンジメント☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2007-10-30 12:22:21
栗をラム酒で漬けるんですか。
当然ラム酒には、グラニュー糖を
入れるんですよね。
しっとり感があり、美味しそう。
栗大好きなんで、作ってみたいです。
おいしそー (かずこりん)
2007-10-30 14:26:27
mieco風マロングラッセ甘くなくていいですね
前日頂いた マロンペーストもフワーンとラム酒の香りが よかったです♪

ユーロ高いですよね
私がイタリアに旅行した時は 130円台でしたのに、、、
あの時ユーロで定期預金しておくべきでした

大人の (千一夜)
2007-10-30 16:36:53
きゃ~おしゃれで美味しそう!!
甘すぎない大人の味のマロングラッセ。
お酒に合わせていただきたいですね~♪
Unknown (クッキングパパさま)
2007-10-30 21:22:25
 ラム酒にはグラニュー糖を入れずに作りました!
栗の甘さをなるべく際立たせたいですよね。
Unknown (かずこりんさま)
2007-10-30 21:23:43
えっつつつ!130円台。そう考えると今はとても旅行する気分にはなりませんよね~。 台湾はどうでしたか?
Unknown (千一夜さま)
2007-10-30 21:24:54
 お酒とも良く合うかもしれませんね。
「甘くなくて、栗らしく」がテーマです。
台湾 (かずこりん)
2007-10-30 22:41:56
NT$1=3.6円 くらいでしたよ~
今年のゴールデンウイークだったので 今とあまり変わりませんね。

コメントを投稿

スタジオ製ガトゥー達」カテゴリの最新記事