植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

自宅で予約のみの会席料理☆

2007-03-21 09:00:48 | 美味しかったお店とテイクアウト

 器は、ガラス作家・河上恭一郎先生のもの。
 玉川学園のご自宅で予約のみの会席料理を作って食べさせている、Iさん宅へ行って来ました。
Iさんが、お母様の代から集められている、美術品の器を使っての自作の料理は、どれも心がこもっていて、真似ができない極上の空間を演出なさっていました。
 
 このところ冬に逆戻り。でも、日差しは確実に春
 これは、菜の花の摩り流し 
とろみは菜の花の茎から出る汁を利用して、出汁と合わせてある。とろりとした、菜の花の香りいっぱいで、体の隅々まで春の息吹を感じる逸品。
ゆり根饅頭。
ゆり根の中には、とりのひき肉をよく挽いてそぼろ状にしたものが入っている。饅頭の上にはおもちが薄く
のっている。饅頭を一度軽く揚げて、それを蒸したものに、あんがかかっている。五色湯葉がかざってある。一体、何行程くらいの料理だろう。「お料理が好き、食べさせることが好き」とおっしゃっていた。
誠実なお人柄が、お料理から伝わってきました。

 20年の歳月をかけて、粋をあつめたて作られた空間と食の美を堪能した、3時間でした。
 Iさんという芸術家が、料理・器をとおして表現なさった時間を、早春の少し冷たい空気の中で、9人の人々が集い共有しました。
 いつかまたきっと食べたくなる味に出会える幸せ。
 来年の冬まで予約でいっぱいだそうです。お体に気をつけて、又伺わせてください!
連れて行ってくださった、sさんにも感謝をこめて。
oneクリックで、今日も元気に→くる天 ブログランキング ありがとう☆





 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子大学生を教える!☆ | トップ | マフィンを持って海へ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2007-03-21 13:53:29
どの料理みても、手間隙かかって
美味しそうですね。

私もお客様を呼んでの、コース料理を作る時
はせいぜい5人程が精一杯ですね。
休みの日に、予約制で出来ればいいんですけどね。
自宅では、家族のプライバシーがなくなってしまう
ので、なかなか難しいですね。

子供達が巣立って行った時には、やってみたい
んですけどね。
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-03-21 20:40:54
 Iさんは、週3回昼間だけの予約でした。
クッキングパパさんも、いつか予約制のレストラン開いてください!新幹線で食べにいきますョ!!
返信する
さとちゃんどす。 (Tuck)
2007-03-21 21:36:22
ご無沙汰しとります。
今、東北の空の下、、、休日ですが出張中。
早く横浜に帰りたいのですが、今日は泊まりで、明日も朝から仕事です。

今週を乗り切れば、、、。
本日、全くレストランに無縁と言いつつイタリアンを食したTuckでした。
返信する
Unknown (Tuckさま)
2007-03-21 21:48:20
おー。東北ですか~!
 横浜は今日はかなり暖かくなりましたよ!!
つぼみもだいぶ膨らんでます
返信する

コメントを投稿

美味しかったお店とテイクアウト」カテゴリの最新記事