植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

今日のケーキ☆

2006-10-26 06:40:01 | スタジオ製ガトゥー達
 基礎クラスの方のデコールは自由にクッキーを焼いていただいて飾りました。
昨日のクラスは、なんと「英語でクッキング」クラスなんです。
 昨日は通訳の人がいなかったもので、「なんとか通じさせる!」という情熱でどうにかなりました。

 フランスから帰ってきたとき、よく聞かれたのは、「フランス人は絶対英語しゃべらないでしょう。」だったんですが、これはすでに古いデータみたいですよ。
 地下鉄の中にも、英語のスクールの広告があったり、観光地や、お店などではほとんど英語が通じます。かなりフランスも以前とは変わったようですね。そうそう、通貨がユーロになってから、ヨーロッパの垣根がとりはらわれたようなものですものね。

 そこで耳が痛かったのは、「日本人が一番英語話せない」って言われたことです。確かに、成田空港に降りた途端、単一民族で一種類の言語が話されてる国ってちょっと違和感すらありました。帰ってすぐ、「英語とフランス語勉強しよう!」って固く誓ったのに、日か経つにつれ、だんだんその決意は忘れ去さろうとしてますが・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンエアーのレストラン☆ | トップ | 霧笛楼 フロマージュ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか通じさせる(^_^;) ()
2006-10-26 09:16:35
その気持ちって大切な気がします。

話せる人がいないと何とかしなくてはと脳が活性化・・・いまの私の永遠のテーマ・・私じゃあなかった(^^ゞ私の周りの友人たちの。ケーキ作りで手も動かすし一石二鳥

偶然参加させて頂いて幸せでした。夜一人思ったのですが「私は、大学でした」なんて(-_-;)バカな事いったような気もしますがノ~プロブレムビーさんに出会えたことに感謝・感謝
返信する
Unknown (歌さま)
2006-10-27 00:11:49
英語とフランス語はぜったい勉強して、なんてフランスから帰る時は固く決意したのに・・

英語なしでも全く困らない環境だから、その時の決意を思い出しもしない私になりつつあります。
返信する

コメントを投稿

スタジオ製ガトゥー達」カテゴリの最新記事